トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート <2/4>見た夢を追って深層心理の流れ移りを知る

こんにちわ、トラジです。

今回は

 見た夢シリーズ

の2/4です。調べながら書くと時間もかかりますし、量も多くなります。更新頻度が落ちてますが裏では地道に書いています。

 

 

 

似たような夢を見ることが多い

全部で20個前後あるのですが共通するものや、見るものは違っていても意味が似ているのが多い感じがします。

 

20.02.07 星と雷の夢

流星群の降る夜空に赤紫に光る星があって、放射状に走る雷を夜空の下で知らない玄関から家族3人で見上げました。

 

この夢を見た私は怖いと思わず穏やかに見ていたので、吉夢でしょう。夢で見る流星群は自分自身のエネルギー・運気が上昇している事を表すそうです。目標へ向かうやる気やこのまま進んで良いのかという不安に思っている事も表すようです。

10月11月に見た夢と内容は違いますが意味が似ていますね。

夜空を見る夢は自分の心を表していて晴れて星が見えていれば吉夢、曇っていたら凶夢を表し、空に浮かぶ星や月、雰囲気で意味が変わってくるそうです。夜空にひときわ大きく光る星があるならば、前向きに努力していることの表れだそうです。赤は情熱や勝利を、紫は芸術性や直感力を表すようです。

夢で印象的だった色は夢の雰囲気+か-かで意味が変わるようです。

雷の夢も直感力や閃く力が上がっている事を表すようです。その中でも強い閃光は人生の変化や悩みの解消を、放射状に走る雷はチャンスが複数ある事を表しているようです。家族で見たという事は家族の周囲で起こる出来事を表しているようです。玄関の夢は自分と外界の境界線を表しコミュニケーション力や他人からの評価を知る事ができるそうです。赤紫の星と雷によって明るくなった玄関は対人関係の運が上がっている暗示だそうです。

沢山のチャンスの中から1つでも掴めるように努力しないといけませんね。

 

20.02.14 火山が噴火する夢 

詳しく覚えてなくて短いメモでしたが、おそらく噴火する瞬間を見ていた夢だったと思います。怯えて逃げたり怖い思いをしたりしなかったので良い夢でしょう。悪い夢だと怒りの感情ですが、良い夢だとエネルギーの発揮や能力の開放を暗示しているようです。

火山が噴火するのを見ていた夢をは感情をコントロールし、冷静であることを表しているようです。

20.02.12 に昔の怒った出来事、悲しかった出来事を思い出しながら記事を書いたのでその事が見た夢に影響を及ぼしている可能性があります。その時の記事がこちらです。

trzr0115uk.hatenablog.com

 

 

20.02.21 猫の夢

ラグドールと三毛猫のハーフのような長毛の三毛猫が横になっているのを見た。

 

目覚めた時に悪い印象がなかったので悪い夢ではなさそうです。猫を一匹だけ見たのはその猫が自分自身や夢の意味を象徴するそうです。三毛猫の夢は火事などの火に関係する注意を促しているようです。他には気持ちの変化が起こりやすい事も表しているようです。横になっているのを見たので猫が寝てる夢に当てはまるでしょうか。何かしらの心配事があり心にやすらぎがない状態を表すそうです。

調べると猫に対する行動や猫の行動が夢の意味を表すようで私は横になってる猫をただ見ただけなので、はっきりした意味がわかりませんでした。

 

20.03.13 叫びたかったけど声が出なかった夢

学校の学習机の中が汚かった。輪ゴムやクリップ、鉛筆に箱ティッシュなどが入っていた。将来の夢と書かれた作文を母に読まれ、笑われた。凄く怒ったが普通の大きさの声は出るのに怒鳴り声が全く出ず、口をパクパクする事しかできなかった。怒りが最高潮に達して目が覚めた。

「人の夢を笑うな!」

と大声で叫びたかったが、できなかった。声が出なかった。怒り、悲し過ぎて目覚めた時に涙が出ていた。

起きて最初に思ったのは、母はそんな事をする人ではないはずだという事だった。

 

この夢は机が汚かった夢と声が出ない夢の2つが混ざっていると言えるでしょう。机は仕事や勉強で使うものなのでそれらに関係する夢のようです。机が汚い夢は仕事に身が入っていなかったり、集中力に欠けてたり、心が乱れたり、やる気が無くなっていたり、良くない事を表しているようです。

大きな声が出ない夢は計画がスムーズに進まないという気持ち、自分のネガティブな思考が表れていているようです。怒りの声が出ない夢はストレスが溜まっていて、問題が解決できていない状態に苦しんでいる事を表しているようです。声が出なくて泣く夢は願いが叶わず、困難な状態にいる事を意味していてストレスが溜まっているようです。

 

20.04.24 ジャムを塗ったパンを食べる夢

野菜の皮を包丁でむいた。ブルーベリージャムを塗ったトーストを食べて、口の周りを汚す夢を見た。

 

 夢に出てくる野菜は心身の健康やエネルギーを表すようです。皮をむく夢は好天の兆しを表しており、特に複数の協力者や理解者、同じ目標を目指す仲間に恵まれて物事がうまく進むそうです。

ブルーベリージャムの夢は吉報が来る・嬉しい出来事が舞い込む可能性が高いそうです。食パンを食べる夢は経済力を上げたいという欲求が高まっていることを示しているようです。

2つを組み合わせたブルーベリーのジャムを塗ったパンを食べる夢は平凡な日常に楽しいことが起きる、単調だった日々が一変する、などが起こるかもしれないそうです。

ジャムの量が多かったり夢の雰囲気や自分の気持がマイナスだと悪い夢の意味になるようです。今回は美味しく食べたはずなので良い夢でしょう。 

 

 日付とブログで書いたことを照らし合わせると

2月は今でも根に持っている私の物を勝手に捨てられたことをブログで書いたことが夢に影響を及ぼしていましたね。

 3月はストレスが溜まってることを夢が教えてくれていましたね。

3月に書いた記事を見ると

trzr0115uk.hatenablog.com

ブログが書けない、収入を得るための行動ができていないと書いていました。ここらへんが夢に表れていたかも知れません。 

4月は良い夢を見ていましたね。4月の記事は上旬にセキュリティソフトの記事、中旬には短編複数回で1日に3記事も書き、下旬には好きなゲームやゲーム実況について書いていました。

4月は沢山記事を書き、しかもポジティブな記事を書いている気がします。これが良い夢に反映されているのかも知れません。

 

 

 

 

 

 いつも異常に労力がかかっていますが、

「読まれはしないな。」

という感じが今までにブログを書いてきた感覚からひしひしと伝わってきます。それでも良いんです。このブログは書きたいことを書く「書き書くブログ」です。最大の読者は未来の自分自身です。それを忘れないように書き続けなければいけません。

21.02.16 追記

誰にも読まれないし、

「早く書かなきゃ、まだ半分も残ってる。」

と引っ掛かり続けて心の隅に負担がかかるので打ち切りにします。私には前編・後編くらいまでしか書く力がないようです。より良いものを目指して新しい記事を書きたいと思います。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー