トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 初めてのスマホに格安SIMは難しいと思う

こんにちわ、トラジです。

今回は

今更スマホを初めて持ちました。購入前のガラケーとの金額比較、購入時に気を付けた点、失敗した点などを書きたいと思います。

 

 

私は高校生の時も大学生の時も携帯電話を持っていませんでした。私は必要ないと思っていたのですが、約10年前に初めて就活のために持てと言われてWillcomPHSを持ちました。その6年後、Y mobile のガラケーになりました。そしてその4年後にスマホへと進みました。

 

 

OCNモバイルONEでXiaomiのRedmi Note 9Sを購入

OCNモバイルONEでは3の倍数月にスマホのセールを実施しています。私はそのセールに合わせてスマホを購入しました。

 

www.ntt.com

 

このスマホ本体が安くなるキャンペーンは他のキャンペーンと重複することがありません。元々の値段と比較してどのキャンペーンが安いのかしっかり調べて1番安いキャンペーンで購入しましょう。

 

初期費用

大手キャリアのお店に行き、スマホの契約手続きを行うと手数料の3300円が取られます。私はオンラインで契約すれば無料だと思っていました。しかし、それは大手キャリアでの話でした。OCN モバイル ONE ではお店がないのでオンラインで購入しても手数料3300円が取られます。大手は無料なのになぜでしょうね。こういう所でコツコツ稼いでいるのでしょうか。

そして、SIMカードの代金433.4円です。

 

上で書いたキャンペーンの重複の話がここで出てきます。

www.ntt.com

 

初期費用の下に小さい文字で

信販売サイトや店頭等にてパッケージをお求めの場合は、初期手数料は発生しません。パッケージをお求めいただいた会社が指定する支払い先へ、パッケージ費用をお支払いいただきます。

と書いてあります。この意味はAmazon電気屋さんでスマホを購入するための手続き用紙・パッケージを買うと初期費用3300円がかかりません。このパッケージがSIMカードの料金も含まれていて、初期費用よりも安いんです。

私は父と合わせてスマホを2台購入する予定だったのでパッケージ購入で6600円くらい安くなる方が良いのか、手数料を取られてでも本体が安くなるセールでそれ以上安くなるのか合計金額を比べました。

 

父もバイト先に公衆電話がなく同じものを購入しました。父は今まで1度も携帯電話を持った事がありません。ずっと家においてあるPCでメールやネットサーフィンをしていました。母はいつも家にいるので固定電話・家電です。

 

大手キャリアは全国各地にお店を構えています。格安スマホはオンライン契約が殆どでお店を持ちません。この差は

「お店に行って分からない事を店員さんに直接質問できるかどうか。」

に繋がってきます。私はPHSの時もガラケーの時も分からない事はPCで調べ、契約後1度もお店に行った事がなかったのでオンライン契約で十分だと判断しました。

 

Y mobile のガラケー1台分の料金と格安SIMスマホ2台の料金差額は247円

私は今までY mobile のガラケーを毎月1909円で利用していました。今回のスマホは毎月1078円です。家のネット回線がOCNの光回線なので毎月220円引きの割引を適用した金額です。父とスマホ2台で2156円、ガラケー1台で1909円だったので毎月247円足すだけでスマホ2代が契約できます。

 

この料金は最低限かかる費用です。私はガラケーをメール以外ほぼ利用していませんでした。なのでスマホのデータ容量は1GBの少ないプランです。

 

ガラケーは2年縛りなので契約更新期間に契約解除しないと9000円代の違約金を取られます。更に、このままガラケーの利用料金が高いまま2年過ごすと約2万円も損しますよ。」

私はこの

「放っておいたら損しますよ。」

スマホに変える事ができました。

 

契約ページを開く前の準備

私はいつも準備不足で個人情報を入力するようなページでタイムアウト・最初から入力のやり直しになります。今回引っかかった点は

「利用料金を支払うためのクレジットカードの登録」

です。

父の持っていたクレジットカードは古いもので毎回郵便で請求書が届いていました。なので、全くインターネットに繋がっていませんでした。なのでカード会社のサイトに古いカードを登録してアカウントを作る所からやりました。

 

私がした契約のミス

本人確認のための身分証明書を間違えました。既に購入した事のある人からすれば当たり前かもしれませんが、毎月利用料金を払う人の身分証明書が契約で必要です。私は

「お一人様1セットまで」

の言葉で

「父の名前でスマホを2台買えないんだ。」

と勘違いして利用者の私の身分証明書で契約してしまいました。その1~2日後に

「確認したい事がある」

と電話が来て

「本人確認書類の再提出」

をお願いされました。

 

順調に行ったの父の分のスマホは5日後に届きました。このミスによって私の分だけ発送が遅れて更に3日後に届きました。OCN モバイル ONE のスマホのオンライン契約はうまく行けば5日、ちょっとミスしても早いうちに修正できれば8日で届くでしょう。

 

最後に

ここ数ヶ月、キャリアやスマホ本体の比較を調べていました。大手キャリアが安い新しいプランを出していますが、それでもまだボッタクリに見えます。あなたはスマホの利用料金・選んだプランの見直しをしていますか?もしかしたらもっと安く利用できるかもしれませんょ。

 

 

 

 

 

今度、購入後のRedmi Note 9Sの設定やMNP・APNの設定について書こうと考えてます。中国製品で日本と違うユーザーインターフェイス(UI)なので日本語訳が変です。なので、設定がややこしいです。更にはトラジのスマホに変わっての感想なんかも書きたいと考えています。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー