トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート <1/4>見た夢を追って深層心理の流れ移りを知る

こんにちわ、トラジです。

今回は

久し振りの見た夢シリーズ

の1つ目です。数が溜まっているので4つに分けます。1年3ヶ月ぶりに書きます。

 

 

前の記事はこちらです。

trzr0115uk.hatenablog.com

 

 

メモするだけでブログに書かなかった夢

中々夢の分析をしながらブログを書くのが億劫で書いていなかったら20個も溜まってしまいました。書きたくなくて書いていなかったのに急に書き出したのは、クラウドソーシングで働き始めるのが嫌で俗に言う

「テスト前に部屋の掃除をしたくなる」

「心理学でいう先延ばし行動」

が私に働いています。(私は働いてません。)

 

日付は大体です。古い順に書いていきます。

 

19.10.11 卒業式の夢

見た事がない古い学校の卒業式の日、卒業生が体育館の前で整列していたのに私だけ並びませんでした。私も胸に花飾りをつけていたので多分卒業生ポジションだったと思います。壁や床、天井が青や緑のきれいな場所があり、持っているガラケーで写真を撮ろうとしました。肉眼で見ると校舎の外・窓の外は白く見えるのに、ガラケーの画面では真っ黒で怖かったです。

 

楽しい卒業式の夢は人生の転換期や新しいスタートなど良い夢を表しているようです。しかし、私の場合は卒業式に参加していない、怖い気持ちになっているので悪い意味の方、先行きに不安を感じて卒業するべきじゃないと思っているのかも知れません。

夢に出てくる窓は自分と外界の境界線を表しているようです。肉眼で見ると白いのは幸運や明るい未来を表していて、画面の中では真っ黒なのは不安を表しているようです。

今の私は10年ニートから働き始めようとしている状態です。まさに新しいスタートに期待と不安を持っている私にあてはまっている気がします。

 

 

19.11.12 学校でゴミ捨ての夢

誰かが間違えて私の靴を履いて帰ってしまったようです。余って残された靴は私の足には小さくて入らなかったです。おそらく私が卒業した学校で、掃除の最後に外のゴミ捨て場へゴミを捨てに行く所でした。

 

学校の夢は人間関係や勉強、仕事に関するようです。掃除する夢は悩みや問題を解消したいと思う時に見るようです。掃除が上手く行かなかった私は今抱えている仕事に関する悩みや問題を解消するには時間がかかる事を暗示しているのかも知れません。

下駄箱の夢は他人からの評価を気にしてる時に見るようです。

靴の夢は勉強や仕事に関するようです。小さくて入らなかった靴が意味するのは周囲から過小評価されたり自分の事が認められなかったりして不満に思っている事を表しているようです。

他人の評価を気にしている場合ではありませんが、内心は気にしているようですね。

ゴミを捨てる夢は悩みや問題を整理できる状態を表すようです。しかし、今回の場合は捨てに行けなかったので整理できない、解消できない事を表しているのかも知れません。

私が内心

「このまま進んでも失敗するんじゃないか。」

と考えている事が夢に表れていると言えるでしょう。

 

19.12.15 白い建物が壊れる夢

白い壁、大きな窓、そんなに高くない建物が高い所?山の斜面?見晴らしの良い所に建ってます。部屋の中ではパーティが行われていたようで複数の人がいました。その建物の中で遠くの景色に黒い煙が登っているのに気付きました。

窓に近付いて外を見ると遠くの高層ビルの右下が崩れてなくなっていました。事故か爆発かテロか原因は不明です。ビルは少しずつ傾き上2/3が右に倒れてしまいます。倒れた反動でビルの破片が遠くまで飛び、いくつかが放物線を描いて自分のいる建物へ向かって飛んでくるのが見えました。白い壁や大きな窓にビルの破片がぶつかり穴が開きました。

建物中にいた人達はパニックでワー、キャー、言っている中、何故か私が

「直ぐにカーテンを閉めて!」

と叫び自分でカーテンの一部分を閉めながら他のカーテンを閉めさせました。起きてから思うと、窓ガラスが部屋中に飛び散るのを防ぐ為だったかもしれません。

私がカーテンを閉める時に窓の下を見ると、白い建物の下の細い道路にやって来た黒いマッスルカーが急停車しました。2ドア4人乗りの車の中、後部座席から人を降ろしているのが見えました。

 

白い建物は嬉しい出来事の予兆、大きな窓は広い視野で社会に興味を持っている事、をそれぞれ表しているようです。しかし、私の夢ではそれが壊れるので良い夢ではなさそうです。

建物が倒壊する、崩れる夢は運気が下がる暗示のようです。高いビルが倒壊する夢は今向かっている目標が高すぎて上手く行かない事を表しているようです。建物が倒壊してスッキリした夢であれば良い夢かも知れませんが、私の場合は怖い気持ちになったので悪い夢のようです。

窓が割れる夢は自身を失ったり、傷つけられたりする事を暗示しているようです。

カーテンを閉める夢は周囲の出来事に関わりたくない、人間関係で言えば距離をおきたいと思っている事を表しているようです。

白い建物が私の心で、外が社会でしょうか。

夢の終盤で見た黒いマッスルカーは健康運の低下やトラブルに巻き込まれる事を暗示しているようです。

 轢かれたわけではないですが見るだけでもよくないようです。

 

20.01.14 カタツムリの夢

殻が赤くて身が黒い(色反対?)小さなカタツムリが私の右耳についていて、慌てて耳を動かす事?頭を振る事?でポトリと地面に落ちました。 

 

私はこの夢の中でカタツムリに驚いて慌てたり怖くなったりしました。夢の中の感覚で良い夢と悪い夢で出てくるものの意味が変わります。私は悪い夢だと感じたので悪い意味が当てはまります。

黒は不安や健康運の低下、トラブルの予兆を表しているようです。赤は焦りやトラブル、病気に怪我などを表しているようです。

タツムリはコンプレックスや努力の積み重ねに関する夢に出てくるようです。

耳の出てくる夢は噂や情報、自分自身の聞く姿勢などを表しているようです。耳から虫が出る夢に近いので、人からのアドバイスを余計だと思ってトラブルに発展する、水難の暗示が近いでしょう。

不安や焦りの赤と黒の色をしたカタツムリがゆっくり進む夢は事態の表面化を表し、耳にいたので聞く情報からでしょう。それを私が振り払う事で落ちた物が象徴する事(事態の表面化)を不安に思っているのでしょう。

 

日付とブログを照らし合わせると 

 去年の秋冬は、父が定年退職をして平日の日中も家にいる生活環境に変わった頃で、開かずの押入れの掃除が終わった頃です。時間経過を手術を受ける祖母から感じ取った頃です。去年の年末年始は雪が少なかったようですね。

 

ランサーズやクラウドワークスに登録したのは20年の6~7月なのでクラウドソーシングで働く事について調べていた頃でしょう。  

私が起きている時に考えている事、考えないようにしている事が夢で正直に出ているのが面白いですね。

 

 

 

 

 

 このシリーズは書くのに凄く時間がかかるので、パッと書ける記事の合間にコツコツ書いて不定期で出していく予定です。これは連続で出せません。次の2/4すら1つも調べられていません

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー