トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート シーツが擦り切れ穴が開く

こんにちわ、トラジです。

私は寝てる時間が長いので、
他の人よりも早く消耗して
しまうのかもしれません。

 

 

 

穴の開いた場所は

肩甲骨の間辺りです。

全体で見ると中央の上の方です。

横向きなる時は肩の外側が
丁度当たる部分だと思います。

なので寝返りをうつ時に擦れて
穴が開いてしまったのだと思います。

私はいつも
横向きで寝ることが多いです。

殆ど仰向けで寝る事はありません。

寝返りをうつ時は
敷布団の端に体が移動すると
思うのですがやはり中央が一番
負荷がかかっていたようですね。

 

 穴の大きさ

最初のうちは人差し指も
入らないような小さな穴でした。

横に裂けて縦に穴が開いています。

しかし、穴が開いた事に気付いてから
約1週間で3~4cmくらいに
広がってしまいました。 

 近いうちにシーツを
取り替えようと思っています。

中々穴が開くまでシーツを
使い続けた事がありませんでした。

なんとなくお尻の辺りも生地が
薄くなって敷布団の柄が見えます。

そういえば、薄くなった敷布団は
中央だけ薄くなって凹んで
両端だけまだましという感じです。

寝ると腰や肩が痛くなるのは
中央だけです。

 

母は新しいシーツを買おうと
考えていたようです。

しかし、押入れの掃除をすると
新しいシーツは既に買ってあり
押入れの奥に入っていたようです。 

 「新しいのを
 買わなくて良かった。」

 と母は話してました。

 

18.6.26 追記

シーツを交換しました。

交換したシーツが小さい!

95%とか言う小ささではなく
75%くらいの小ささです。

敷布団がシーツの
中で波打ってます。

足元で塊ができていて
寝心地が悪いです。

 

 他にも穴が開いた物がある

私が高校生くらいから使っていた
ケルプタオルです。

 

引きニート 掃除に一段落つける - トラジのブログ

 

この記事の下の方で書いた

「ボロ雑巾のようになった
 ケルプタオル」

がそうです。

穴の開いた靴下は
直ぐに変えてしまいますが、
このタオルは新しい物が
見つかってないので変えられず
ボロ雑巾のように
なってしまっています。 

毛足?の長いモフモフの
タオルが欲しいのですが
中々出会いません。

通称「モジョ」です。

ずっと使っていたら
中央に縦に穴が開きましたね。

その穴はドンドン広がって
上下の縫い終わりで
ギリギリ止まっている状態です。

その縦の穴は複数できて
細い部分もあり手足を引っ掛けて
ビリビリッと裂いてしまいます。

今では1/4にたたんで
顔だけモフモフしています。

頭側のモフモフがなくなり、
足側を使うようになり、
左側のモフモフがなくなり 
右側のモフモフを使って?います。

 それが1/4なんです。

 ボロボロになるまで
使っているこのケルプタオルは
家具屋さんの寝具コーナーで
買ったと記憶しています。

現在、その寝具屋さんは
リサイクルショップに
なってしまって現在はありません。

ネット通販ができないので
どうにかしてどこかのお店で
見つけて買わないといけません。

 いつの間にかタオルの話に
移り変わってしまいましたね。

この毛足の長いタオルへの
こだわりは私が
ヨチヨチ歩きの頃から
ずっとあった

「初代モジョ」

があるからですね。

両親にモジョモジョと
シャラシャラとタオルを
顔の上で引きずって流してもらうと
凄く喜んでいたようです。

タオルの肌触りは
「鼻の下」の触感が重要なんです。

 

 

 最近、トラジのブログは
減速気味ですが、1周年を迎えて
次の段階に進まないといけない
ようなそんな気がしていますよ。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー