トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 新しい敷布団の厚みに驚く

こんにちわ、トラジです。

つい最近新しい敷布団が届きました。

10年以上使った古い
敷布団と比較します。

 

 

持って驚き新品は超軽い!

 まずは部屋の掃除機がけをして
古い敷布団のカバーを外します。

そのまま捨てるのが
勿体無かったので
画像で保存しました。

ここら辺がブログを始めて
変わった所ですね。

 

10年以上使った
古い敷布団の左肩側の床に
トラジロウを置きました。

f:id:trzr0115uk:20190212164425j:plain

足が見えるほど薄くなっている古い敷布団

2~3cmくらいの厚みが
あるかどうかです。

この敷布団の上を歩くと
直で床が感じられます。

こんなに薄いのに重いです。

2~3kgはありそうです。

 

次の画像が新しい敷布団です。

f:id:trzr0115uk:20190212164651j:plain

鼻まで見えなくなったトラジロウ。

厚みが倍くらいの
5~6cmあります。

こっちの敷布団の上を歩くと
一瞬モフッと
ワンクッションあってから
床に着地します。

こんなに厚いのに
とても軽いです。

1~2kgあるかどうかです。

 

今までの古い敷き布団の使い方は

首や肩、背中に腰と
起きる度に痛くなってました。

なのでキャンプの時に
テントの中で使うマット
カスケードデザインのマットレス
を薄くなった中央に敷いてその上に
古い敷布団を敷いていました。

できるだけそのマットレス
上からはみ出ないように
寝返りを打ち寝ていました。

 更に、私は祖母からお下がりの
電気毛布を敷布団と
カバーの間に敷いて、
今まで使用してきました。

冬はいつも布団を温めてから 
寝ていました。

寝る前に電気毛布の電源を切り、
寝始めると布団が冷えていって
お腹が痛くなり夜中に
トイレへ駆け込む事が
あります。

それで何ヶ月か我慢してきましたが、
それでも肩が痛く
なってきていて限界でした。

体が痛くなるまで
敷布団の買い替え時期だと
気付きませんでした。

何がいけなかったのでしょうか。

晴れた日に敷き布団を
天日干しにして厚みの管理を
ちゃんとした方が良いのでしょうね。

夏は霧の日が多く、
曇っていたらそれだけで

「今日は晴れてるね。」

と言えるレベルです。

珍しく太陽が出て、晴れている日に
面倒くさがらずに布団を
天日干したいと思います。

(車を買った1年目の洗車
 頻度のようにならないように
 気をつけたいと思います。)

 

敷布団カバーがどれも小さい

今までの薄くなった敷布団であれば
ちゃんと入っていたカバーですが、
新品の敷布団にカバーをつけると
リクライニングチェアのように
端が上がってきてしまいました。

布団の厚みが全然違うので
同じ大きさのカバーでも
小さくなります。

2~3枚のカバーを試しましたが
どれも小さかったですよ。

 

寝るのが楽しみ

 まだ一度も使って
いないので楽しみです。

 敷布団の前に枕を買って
もらったのですが厚みが
足りませんでした。

この厚い敷布団で
枕の高さが丁度良く
なってくれると嬉しいですよ。 

母は

「古い布団の時はカバーの上に
 厚めの毛布カバーを付けて
 寝ていたけど、新しいのは
 保温力が段違いだから
 毛布カバーが必要なくなった。」

と話していました。

 

暖かくて快適な布団で
眠る事ができるのでしょうか。

とても楽しみです。

 

 

19.2.13 加筆・修正

古い布団が10年”近く”と
書きましたが
10年以上の間違いでした。

11~13年くらい使いました。

 

一晩寝てみて
わかった事があります。

 古い敷布団は潰れて
広くなってました。

新しい敷布団は狭いです。

が、体は痛くなりません。

とても寝心地が良かったです。

古い敷布団の時は
新しい枕が低くて、
枕の下にタオルを敷いて
高くして使っていました。

新しくなってそのタオルが
必要なくなりましたね。

肩やお尻が敷布団の中に
沈み込んで、枕の高さが
丁度良くなりました。

 

 

 部屋のカーテンを閉めに行って、
敷布団の厚みがあまりに違うので
つまずいて転びそうでした。

お風呂掃除をしてきますね。 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー