トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 布団を定期的に干してゴミをはらう理由が分かる

こんにちわ、トラジです。

夏になったら布団を干しましょう。

汚い話なので注意して下さい。

万年床は不衛生とは知っていましたが

1年でもダメです。

 

 

ずっと布団を干さなかったらシーツの下が大変なことになっていました。

 

 

敷き布団に手を着いたら

お風呂から上がり、寝る用意をする前にシーツを交換しようと思ったんですね。

掛け布団を避けてシーツを剝がし敷布団に手を着いたら砂のような感触がありました。

 

「えっ?えぇ・・・うわぁ・・・」

 

フケ?皮脂?アカ?ホコリ?が

敷布団の縫い目を中心に

溜まっていて部屋で一人

声が出てしまいました。

 

書いていて首がかゆくなってきました。

 

私はチョコモナカジャンボのチョコをこぼしたシーツを

夜寝る前に

取り替えようと思いましたが

次の日、起きたら掃除機をかけて

シーツを取り替えようと

思いましました。

 

時間は午前0時過ぎ、両親は

もう寝ている。父は明日も残業だ。

今直ぐ掃除機はかけられない。綺麗な布団で眠りたいが、敷布団を綺麗にしてから

シーツを取り替えたい。私は少し

考えて1晩我慢する事を選びました。

 

次の日起きてから

ハヤシソースのオムラスを食べ、掛け布団を数年ぶりに押入れへ入れました。

(この押入れは改修工事で綺麗になった方の押入れです。)

まずはシーツの上半分を剝がし敷布団の上半身側に掃除機をかけました。

上面と側面の間、縫い目に沿ってゴミだらけでした。

ホコリよりも皮膚やフケが多かったように感じます。

私は毎日お風呂に入っているのにショックです。

しわを押し広げて間のゴミを掃除機で吸いました。

 

シーツを全部剝がして下半身側に掃除機をかけた時は

ホコリの方が多かった気がします。剝がしたシーツは洗濯物に出しました。

今までは布団クリーナーなんて

要らないと思っていましたが、初めて欲しいと思いました。

 

ただ掃除機をかけるだけではゴミが取れないんですよ。

ベランダで布団を干してペシペシ叩きますよね?

最近は見なくなりましたが。

縫い目に食いついているゴミを払い落とす為なんですね。

 

敷布団の掃除機をかけ終わって

敷布団を隣の部屋に置かせてもらって部屋の掃除機がけもついでにしました。

普段はたたんだ布団をずらして掃除機をかけています。

今回は数年ぶりに部屋の床に殆ど物がない状態を作り出せたので

スムーズに掃除機がけができました。

 

私が一人暮らしを始めたら、押入れに物を詰め込んで

部屋の床を掃除した気になってしまいそうです。

敷布団を部屋に戻し、綺麗なシーツをかける時に電気毛布を外すかどうか考えました。

今週末はまだ寒いみたいなので外しませんでした。

今日綺麗になった布団で寝るのが楽しみですよ。

 

最後に

去年の夏に掛け布団のカバーを交換して掃除をしたようですね。

 

引きニート 水やお茶を飲むと具合が悪くなる - トラジのブログ

 

この記事の中盤でチラッと書いてあります。

 

 ブログを読んできます。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー