トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 別のサポステへ行っても同じ苦手なタイプの人がいる

こんにちわ、トラジです。

どこに行っても苦手な人は
いるものですね。

学生時代は

苦手なタイプがいない
恵まれた人間関係だった

だけだと知りました。

 

 

 

どうしてきっぱり否定するのか

17年の11月と
同じ状態になりつつあります。

どうして右か左かしかないのか。

どうしてやんわり伝えられないのか。

私は言葉の端々に
棘を感じ傷付きます。

苦手な人の話が角ばっていて私が
勝手に傷ついているパターンです。

 

出るニート ハロワへ行く - トラジのブログ

 

出るニート サポステ職員さんについていけない - トラジのブログ

 

出るニート 悩みっぱなしが辛い - トラジのブログ

 

この中で悩んでいたサポステの
職員さんと今回話した
別の職員さんが似てるんです。

矢継ぎ早に話されても
追いつけないですよ。

「今話してる事と
 関係ありますか?」

「今、その話はしてないです。」

私は聞かれたことに対して
答えているはずなのに、

「その答えは望んでない。」

と言われてしまうのです。

「じゃあ、何を言えば良いの?」

って感じです。

私は何を答えたら
良いのか分かりません。

 

私は苦手なタイプの人のように
未来を見越して会話をしていません。

自己中な私は

「今の話」

をしているかもしれません。

もっと将来的な事、
質問に出てきたもっと先の事を
踏まえて答えて欲しいようです。

私には難しいです。

 

頭の中にある「今の」答えを
話しても「違う」と
言われてしまったら、
次が出てきません。

頭の中が真っ白です。

キャッチボールのボールを
私が投げたとしても、それを
別な所に放って

「別の球をよこせ。」

と言われても私の意思とは
関係ないその場しのぎの
心のこもっていない言葉しか
投げられません。

そうすると自分の思って
いない事が相手に伝わり
会話の負の連鎖が続いていきます。

確かに相手の言う事は正論なんです。

でも私の話し方は
そうじゃないんです。 

話の軌道修正が強過ぎるんです。

 

苦手なタイプの人の
対処方法が分かりません。

 

 正社員になるのは何年後ですか?

 知りません。

私は超能力者でも
占い師でもありません。

未来の事なんて分かりません。

どうして3年とか5年とか
そんな具体的な未来の数字が
出せるのでしょうか。

アルバイトに行って、それが
思ったよりハマって上司に

「社員にならない?」

と言われる事や、

別なアルバイトに行って、それは
ハマらず3ヶ月もしないで
辞めてしまうかもしれません。

適当な年数を答えて

「言ってた事と違う。」

と言われたくありません。

 

「分からなかったらその時の
 気持ちを教えてください。」

と話していました。 

何度か質問の内容を
聞きなおしましたが
意味がよく分かりません。

 想像できなかったとか、
計画性がなかったとか、
そんな例えで答えてくれましたが
それらは気持ちなのでしょうか。

意味が分かりません。

次にサポステへ行った時に
答えないといけない内容なので
ここで文字に書き出して
考えてみましたが
思考回路が違い過ぎます。

 

 

 

またサポステへ行く事が
嫌になりそうですよ。 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー