トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

引きニート 掃除に一段落つける

どうも、皆さん、こんにちわ。トラジです。

ずっと身に付けていた赤いバンダナは外され洗濯袋に入りました。

トラジ本人は掃除機で吸われ、汚れないようにビニール袋の中に入りました。

 

今日は特に書くことがないのでお題スロットを回して

1000文字越えたら終わりにしましょう。

 

 

一通りおもちゃが納まった

下ろしっぱなしだったおもちゃは全部袋に入れ、

スチール棚の一番上、吊り棚の隙間2つを埋めるように仕舞いました。

途中で分解して捨てた古いロッカーの上に乗っていたおもちゃが棚の上に載らず

スチール棚の2番目を掻き分けて載せました。

パッと見は床に置いていたおもちゃがなくなり、上も隙間少なく仕舞えました。

(開かずの押入れとスチール棚下の方は6月下旬になるでしょう。

忘れていました、他の部屋にあるタートルズのワゴンとボート、ダンレボのマットとオセロ、衝突安全人形?と衝撃で壊れるタクシーのおもちゃ、ロボコップの鳴る光るおもちゃもありました。)

 

お題スロット「これって私だけ?」

お題「これって私だけ?」

 

私は思い当たる節がいくつかあります。

 

 

4と9を避けます。

 

コップの水を切る時はそれらにならないように気をつけています。

うがいする回数も4回以上するなら9回未満で抑えています。

色々な所で数字は気をつけています。奇数で表示されるのも苦手ですね。

テレビの音量は必ず偶数です。ゲームのパラメータも偶数が好きです。

 

 

シャツは着た瞬間に冷たく硬い感触の物が好きです。

 

周りの人はシャツの着心地なんて考えたことなかったと話していました。

私は着た瞬間に生温く、なよなよしたシャツが嫌いです。

嫌いなシャツを着た時の「これじゃない感」が凄いです。

シャツは袋に入って売っているので開封して

手に持つまで感触が分からないのが不満ですね。

材質は綿100%が好みなのは分かったのですが、

同じ材質でも嫌いなシャツがありますよ。

このシャツの違いは何なんでしょうね。

 

 

ボロ雑巾みたいになったケルプタオルがあります。

 

小さい頃から「モジョ」と呼んでいるタオルの柔らかいもふもふの感触が好きで

寝る時に必要です。(オースティンパワーズとは関係ありません)

しかし、毛が短かったりして感触が違うと「これじゃない感」が凄いです。

通販で新しい物を買ってもらうと手触りを確認せずに届くので

出来たらお店に行って、感触を確かめて買いたいですね。

 

 

絶対いらないだろうっていう物も捨てられなかった。

 

のですが、

色々な方向から写真を撮りまくり

画像データとして記録すると捨てられるようになりました。

 

 

後は何でしょう、ごっこ遊びが得意ですね。

 

トラジもそうです。ガウガウ言ってます。私の中の天使と悪魔の天使役です。

おもちゃのロボットもそうですね。ごっこ遊びしてました。

 

 

物覚えが悪いのもありますね。

 

周りの生徒は見て覚えたものを私は何十回も書いて覚えてました。

漢字も英単語も書いて覚えるタイプでした。

友人と遊ぶ約束をしたらその場でどこに何時集合とメモしてました。

傘を直ぐ忘れてしまうっていうのもありますよ。高い傘を買うのはやめました。

昨日の自分が今日の私に置手紙をして行動することもありますね。

今日出来なくて明日やらないといけないものはチェック欄を設けて

今日の私が明日の自分の為にメモしています。

 

 

物を置く場所、入れておく場所を一定に決めておかないと

どこにあるか分からなくなります。

 

ズボンのポケットの中身(右前、右後ろ、左前、左後ろ)が

何を入れるか決まっています。

テレビのリモコンはここ、照明のリモコンはここ、と決まっています。

ぴちっと角を合わせて並べていたり、埃が1つも無いとかではないので

潔癖症とは違うのでしょうね。

服を入れているタンスも決まっています。

3段目は下着、2段目は靴下、4段目はパジャマという感じです。

タンスの中を大掃除して入れる場所を変えられてしまって

「これじゃない感」が凄いです。

 

点線の「あ」とか文字をなぞれない。

 

これは小さい頃の話なのですが自分の持っている「あ」を

点線の「あ」の上に書いてしまうので全くなぞれません。

先生に

「時間をかけてゆっくり丁寧になぞってごらん。」

と言われて、

(点線の部分は正しい「あ」なのだから点線と点線を繋ぐように

気をつけて書けばいいんだ!)

と考えた私はぎざぎざの「あ」を書いたのでした。

私は字が汚いです。

直そうとしてペン習字のなぞる練習をやると

自分の字を書いてしまって汚いままです。

 

しまった、文字数が1900文字になりそうなのでこれで終わりにします。

プライバシーポリシー