トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 人生初の引っ越しをする

こんにちわ、ネット回線がなく予約投稿のトラジロウです。

今回は引っ越しの後編です。

 

 

 

新居の印象

まず思ったのが気密性の高さです。前に住んでいた古いところはエアブロワーで窓の外から風を送るとカーテンが揺れるくらい気密性がありませんでした。新居は鼓膜や肺に気密性の高さを感じます。

 

ガス給湯器の場所が水場に近いことが当たり前なのでしょう。古いところは最初からついていた給湯システムの老朽化で後付のガス給湯器になりました。後付のガス給湯器は水場から遠い隣の部屋にあり、天井を長いパイプが這っています。なので、お湯を出そうとすると1分くらいパイプの中の水を捨てないとお湯が出てきません。しかも水量が蛇口の9割開く必要があり、温度調節しようと水の割合を増やすとすぐに給湯器が止まってしまいます。すごく不便です。

 

暖房が1個しかないのは新居も同じです。私の寝る部屋が一番遠いので今年の冬はかなり寒いかもしれません。去年の冬は暖房もないし気密性も高くないし寒くて地獄でした。

 

エアコンをつけるところはないので、夏は暑いかもしれません。北海道といえど今年の夏は暑かったです。最高気温こそ30度くらいでしたが、室温が25度を超えた日が合計30日以上ありました。今でも室温26度、湿度72%です。鉄筋コンクリート製の建物は夏暑く、冬寒いです。外気温をコンクリートに溜め込むので夏は夜寝るときに壁や床から30度近い熱が出ます。なので、日中の暑さが夜寝るときも続きます。

 

新しい部屋には小窓がないので空気の入れ替えがし辛いです。私が寝る部屋は廊下に面しています。擦りガラスの窓を開けると廊下を通る人と目があってしまうでしょう。網戸をしても白いカーテンをしても電気をつけたら中が見えてしまうかもしれません。対角線上の窓を開けても換気する空気の流れが作れないです。玄関から出て。廊下の窓も開けないと空気が抜けていきません。

 

トイレが何故か広くて変な空間があります。その空間はいらないからお風呂の洗い場を広くしてほしいです。古いお風呂のほうが洗い場が広いです。

 

怪しい車

引越し先の付近に怪しいワゴン車が止まっていて中から、どの車の人がどの部屋に住んでいるのか監視していました。なにか業者でしょうか、泥棒が下調べをしているのでしょうか。

 

引越し先で1ヶ月くらいネット環境がない問題

PSPサクラ大戦1&2、那由多の軌跡ルミネス、この3つは用意しました。まだ読んでいないアクセル・ワールドがあるのでそれも読もうと思っています。あとは天空の城ラピュタの漫画も用意しました。荷ほどきも収納しないといけない大量のおもちゃもあるので、ネットがなくてもなんとか過ごせるでしょう。

私が寝る新しい方の部屋にはテレビのアンテナから伸びる端子が壁にあるので、テレビも見られそうです。(今の古い部屋にはアンテナの端子がなかったので、テレビが見られませんでした。完全にPS3専用ディスプレイでした。)

 

自治会役員誰がする問題

自治会長を決めないと共同で利用する玄関照明やエレベーターの電気、ネットの契約をできないから積極的に参加してね。と役所からの手紙が入っていました。今は電気がついているけど、早く決めないと消えちゃうからよろしく。とも書いてありました。母は

「脅しだ。」

と不満を漏らしていました。

ここで有線のネットを多数決で契約すると決めないと、クソ雑魚回線の仲間入りしてしまいます。

 

軽いものは大きい箱、重い箱は小さい箱

まとめてダンボールを開けようとせず、1箱ずつ少しずつ開けて収納するのが良いそうです。

引っ越し直前、最後に見たトラジロウの姿

ダンボールに詰められたトラジロウは新居でもう既にダンボールから出ているでしょうか。

 

 

 

 

 

新居での生活はどうです?トラジ。旧居での最後のブログ更新です。病院で生まれ、最初に住んだこの部屋とお別れです。数年以内に取り壊しとなるでしょう。一応沢山写真には残しました。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー