トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 中古のノートPCが来て約7年使ったPS3が逝く

こんにちわ、トラジです。

今回は新しく来た物・壊れてしまった物の話です。

これらによって大きく生活が変わりました。

 

 

 

中古のノートパソコン

 まずはハンさんにお礼を。

「ハンさんありがとう!」

(まだここのブログを教えてない。)

いつかきっと

「そういえばそんな事もあったなw」

ってこの記事を読んだ時に笑ってくれる事を願うばかりです。

 

 私は今まで両親が後ろを通る可能性がある部屋でデスクトップ?ラップトップ?PCを操作していました。しかもその部屋にはテレビがある(位置は私の右後ろ)のでドラマやニュース、相撲に録画した深夜アニメなど私の集中を乱します。テレビ画面を見ていなくても人の話し声が聞こえてしまうと頭の中でうまく文章が組み立てられなくなります。

 

 現在はいつも寝てる部屋でノートPCを開きブログを着ています。母が韓国ドラマを見ているのがわかりますが、私はイヤホンをして声のない作業用BGMを聞けば集中できます。

今はこれを聞きながら書いています。


Space meditation ~ lofi hip hop mix

そして何よりPCの画面を覗かれる心配が全く無いのが素晴らしい事です。部屋の窓を背に座ってPC作業をして、部屋の出入り口が視界の端に見える状態なのが良いです。

 

 今まで日中私がPCをずっと使っていたので、両親は午前中か私が部屋に戻ってからしかインターネットを利用できていませんでした。現在、私は部屋でノートPCを開き、父は私がずっと占領してしまっていたラップトップPCを開き、母はテレビを見る、こんな感じで上手く分散できている気がします。

 

このノートPCはSSDが入っていて使える容量が466GBしかありません。しかも空き容量が400GBを下回ると途端に動きが悪くなります。なので外付けHDDにデータを移したのですが更にノートPCを起動するまでの手順が増えてしまい面倒くさいです。

 

2013年頃に新品で買ったPS3

2020.07.05.17:30 に動かなくなりました。

症状は電源ボタンを押したら起動しようとして2~3秒ファンが動き始めたらパッと電源が落ちます。何度やっても同じです。

壊れた理由はおそらく基盤のハンダの劣化でしょう。時間経過でハンダが割れたり基盤から浮いたりしてしまうものです。ドライヤーなどで本体内部を高温にする事でハンダを一時的にくっつけて数時間だけ動かすことはできるでしょう。しかし、完全復活はできません。あくまでも「一時的」なので必要なデータの避難をする為の最後の手段と言えるでしょう。

 PS4やPS5にPS3との互換性がないらしいですね。なのでPS3のデータを避難した所で意味はないでしょう。私はそのままにしてあります。

 

私は24型のテレビとACV(アーマード・コアファイブ)と一緒にPS3
2013.04.28に買いました。

PHSPS3とテレビを床に直接置いて、ゲームをインストールしてる画像が残っていました。(画像をアップしようと思ったのですが、個人を特定できそうなものが写っていたのでやめました。)PHSの画像を見直すと何かの記念に画像を保存してることが多いです。(何か買ったとか、橋がなくなるとか、建物が建て替えで崩されてるとか)

 約7年毎日最低でも3時間は使っていました。土日は日中ほぼつけっぱなしでしたね。昼のパンを食べながらPS3YouTubeを見ていたと思います。

 時給換算してはいけません。趣味・娯楽はプライスレスなんです。

 

ノートPCが来てPS3が壊れたことで

夕方にPCをやめて、夕飯前後にPS3でゲームをしたりYouTube を見たりすることがなくなりました。お風呂上がりにPS3を起動したのはハンさんとオンラインでゲームをプレイする金曜と土曜の夜だけでした。しかもずっとではなくなにか新しくソフトを買った時の一時的なものでした。

ノートPCが来たことによって毎日、お風呂上がりにノートPCを開いています。朝刊が郵便受けに入る音で3時過ぎに「ハッ」とします。洗面台へ歯を磨きに行く頃にはお風呂場の窓の外が若干明るいです。

 

 

夜更しがやめられない

寝る部屋でネットができるようになった事で夜更しをしてしまい日中何もできない状態が続いています。前に書いたブログが書けない理由でも似たようなことを書きましたが、

私の場合は

 

・夜更しをした次の日、眠気がなくなるまでしっかり寝てしまう。
 (夜眠れなくなる悪循環)

 

 ・筋トレや体育館へ行っての運動をしていない・出掛けてガッツリ遊んでない。

 (疲れてないから夜眠くならない)

 

 ・ノートPCの画面の光が良くない。

 (明るいと眠くなりにくい)

 

 ・ニート故に未来の予定がなく「明日朝早いから寝なきゃ。」がない。

 (1日のルーティン?決まり?がないから、
 この時間に寝てこの時間に起きるができない) 

 

など夜更しがやめられない悪循環にハマっていますよ。これこそ本当に「理想の生活」という基準を作らないといけませんね。

 

 

 

 

いつもは1記事を2時間あれば書くのですが、今回の記事は3回に分けて少しずつ書きました。最近は日中涼しいのに、18時過ぎから家の中が暑いです。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー