トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

トラジロウ、4ヶ月半ぶりにはてなブログ更新。ネットの引っ越しに苦労する。

ご無沙汰しています。トラジロウです。
ガウ!
4ヶ月半ぶりにはてなブログに帰ってきました!
想定よりも遅くなった信じられないカオスな理由を読んでください。

引っ越しで何があったのか、まずはインターネットのお引越し編です。

 

 

 

ネット工事の遅れの原因と経緯は

私は当初、ネットがない期間は1ヶ月くらいだろうと想定していました。しかし、実際にネットがない期間は4ヶ月半にも渡りました。

引っ越してから1ヶ月後、班長などの役員が決まってもネット工事完了のお知らせは来ませんでした。アパートの建設が完了してすぐに水道、電気、ガスの工事は許可が下りて行われていました。

 

何故かネット工事だけ役所から3ヶ月間許可が下りなかったのです。

 

そして、去年の12月中旬に回線事業者から工事完了のお知らせが来ました。

このように、ネット工事の遅れは役所のすんばらしい仕事ぶりによるものでした。

光回線室内工事の予約と延期で更に遅れることに

工事完了のお知らせを受けて、私達家族は早速プロバイダを探して選びました。

しかし、光回線室内工事の予約は思ったよりも難しいことになりスムーズに進みませんでした。

プロバイダをよく吟味?してあっという間に12月下旬になり、光回線室内工事の予約をしました。
年末年始は休みで、今年1月上旬に工事希望日を出しました。その後来た工事日は何故か希望日の1週間後の1月中旬でした。

こんな感じで、光回線室内工事の予約は、年末年始の影響や工事日の調整によって更に遅れました。

ひかり電話の導入で工事日が変更に

光回線室内工事の日に、

「電話料金が安くなるから。」

ひかり電話のオススメを受けました。

「安くなるなら。」

ひかり電話にすることにしましたが、そのためには工事日を再度変更する必要がありました。

「4ヶ月もネットがないんだから、1週間くらい延期しても同じだよね。今日の工事は延期して、ネット工事とひかり電話の工事を一緒にしてください。」

とお願いしました。工事に来た人はコンセントのカバーを開けるところまで行きましたが、工事が延期となりました。
そうして、また工事希望日を出して決定した工事日は2月上旬になりました。

私はネットのない生活が5ヶ月目に突入することにもう無感情・無表情でした。

しかし、室内工事に来た下請け会社から

「延期した1週間後から工事ができる。」

と言われてプロバイダに

「工事をする会社が早くできると話しているので工事日を早くしてほしい。」

とすぐにメールしました。
それで1月末にネットとひかり電話の工事となりました。
なんやかんやありまして、ひかり電話の導入によって、工事日の変更や調整が再び行われることになり更に遅れました。

ネット環境が整ったことと感想

こうしてネット環境が整い、ようやくブログが書けるようになりました。いやぁ、良かった。

ブログを書くことは、私にとって数少ない趣味であり、自己表現の手段です。
一応、スマホツイッターを毎日最低1回は使うように心がけていましたが、いまいち波に乗り切れませんでした。
ネット環境がないと、素早くネット検索ができなかったのも辛かったです。私のスマホは通信容量が1GBしかない安いプランです。なので緊急のときに向けて節約するために、低速モードで過ごしていて読み込みが遅くてかなり不便でした。プロバイダをスマホで探すのはとても苦労しました。今、様々な情報や知識を素早くPCで快適に得ることができます。素晴らしい!

ネット環境は私にとって欠かせないものです。ネット工事が遅れたことは、私にとってとても不便で、ストレスでした。しかし、ネット環境が整ったことで、私はブログを書くことができるようになりました。私は、これからもブログをマイペースではありますが書き続けて、自分の思いや感想を伝えたいと思います。

 

 

 

 

 

今後の記事で人間と家具家電の物理的な引っ越しや、引っ越したあとネットがない4ヶ月半どうやって生活していたのか書こうと考えています。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー