トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 人生初の引っ越しが始まる

こんにちわ、トラジロウです。

今回は人生初の引っ越しの準備について書こうと思います。

私の場合は特殊なので参考になりません。

 

 

病院で生まれ、この部屋についてから1度も引っ越したことがない

私は引っ越しの経験がありません。キャンプで泊まりに海へ行く、友人宅に遊びで泊まりに行く、あちこち宿泊はしてきましたが、引っ越しは初です。今いる部屋に必ず帰ってきました。期待半分、不安半分です。・・・いえ、正直なところ不安6割です。

 

不安の原因はおもちゃの量

初期の頃に書いた掃除シリーズ

trzr0115uk.hatenablog.com

これが長いようにおもちゃが多いです。私には兄弟がおらず、家の中で遊ぶときはおもちゃ頼りでした。いつの間にか自分の家族のように思えてきて捨てられなくなりました。幼稚園くらいから中学生くらいまでの約10年分はあります。45Lの袋で20袋、衣装ケース4つ、おもちゃだけであります。

これをダンボールに詰めて荷造りしなければなりません。

ネットで引っ越しを調べると、1人あたりダンボール8~10箱、引っ越しの1週間前から準備するのが平均的らしいですよ。

私には全く量も時間も足りません。

 

始めに仕舞ったのはテレビ

殆どの人はテレビは終盤でしょう。私の場合はゲームのディスプレイとしてしか使っておらず、アンテナに繋がっていないので真っ先に足のネジを外して分解しダンボールに仕舞いました。

次に片付けたのはブレイブマキシマスです。

全高55cmのブレイブマキシマスとトラジロウ

知っている人はいますか?戦艦や都市に変形する全高55cmのトランスフォーマーです。本体を固定する緩衝材がなく外箱だけだったので、本体と一緒に冬物の靴下を詰めました。

 

今後の荷造り予定を考える

小さい押し入れの中に衣装ケースが4つ入っています。そのケースの中にミニカーを入れるコンボイの空箱が見えるのでそれを出し、本体を拭き掃除して入れようと考えています。衣装ケースはおそらくそのまま運べるでしょう。

袋に入って棚の上に並んでいる20袋は1日に1袋ずつ出して拭き掃除が必要でしょう。その後、荷造り用のダンボールに詰めることになるでしょうね。

学習机の中身は本なので小さいダンボールに詰めて、重くなりすぎないようにしないと後で運べなくなるので注意が必要です。

カラーボックスは中身が高校生以上になってから買ったおもちゃ7体と、外付けHDD2個に今使っているノートPCなので、これらは新しい部屋についてからすぐ開けるダンボールに詰める必要があります。

 

引っ越し期間が決定

この記事を下書きにして数日後、引っ越しの予定日が絞れてきました。上旬に説明会があり、中旬に個人的に軽い荷物を運び込み、下旬に引越し業者に頼んで重い家電などを運んでもらう流れのようです。

なので、私は上旬までに沢山あるおもちゃの荷造りを済ませ、中旬のうちに運び終える必要があります。

 

インターネットの問題が浮上

アパートなので光回線の工事がマンションタイプになるようです。個人住宅のように個人で契約と工事ができません。これは班長などの役員を棟ごとに決め、ネット回線を引くのかどうか住民の同意を得られてから契約する必要があるらしいです。

空白期間は1週間なのか半月なのかわかりませんが、秋の初めにネット断ちの期間がありそうです。デジタルデトックスだと思って辛抱しましょう。

私の家で契約しているネット回線はそのまま継続でいいのでしょうか。謎です。引越し先でネット回線工事が終わったらモデムとルーターを繋いで終わりでしょうか。

ネット回線の引っ越しをしたことがないのでわかりません。スマホの会社と同じにして利用料金の割引をしているので、ネット回線の契約を終了してしまうとスマホの利用料金が高くなってしまいます。書き終わったら調べてみようと思います。

 

 

 

 

 

ルビコン行きは断念せざるを得ないようです。どうやってハンさんに謝ろうか。

3分半のストーリートレーラーが公開になったというのに、プランD、所謂ピンチですね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー