トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

引きニート 掃除をする 1

皆さんこんにちわ。トラジです。

 

ブログ存続が3日坊主にならないような記事を書くネタが出来ました。

引きニートになってから2回目の部屋の大掃除をしますね。

というか実際に1箇所目を終えてきました。

 

 最初の掃除場所は気になっている所から

最初はテレビとPS2PS3、ゲームの録画機材の周辺ですね。

ちなみに1回目は2013年の春から夏にかけてやりました。

2回目なのでそんなに長くはかからないと思ってますよ。

1日掃除機をかけないだけでうっすらと埃が溜まり、

1週間かけないとフローリングの上で白い埃の塊がユラユラ揺れてますよ。

部屋でいつも鼻をかみ、咳き込んでいて極稀に外に出ると

鼻水も咳きも止まるそんな凄く埃っぽい部屋なんですよ。

 

いつも昼過ぎに起きている私は活動時間が短いんですよね。

そんな話は置いといて、

昼食(今日最初の食事)の後に始めついさっきまで掃除をしていました。

部屋にあるテレビを台ごとまとめてずらして掃除をしようと横着してました。

 

「横着しないで1つずつ乗ってる物を除けた方が
 テレビとか倒して壊したりしないよ。」

 

と母に言われ私はテレビを買いなおすお金がないので1つずつ物を除けました。

古いアパートなので小さい名前も知らない虫や半透明な小さなクモ、

壁と床の隙間からはワラジムシが出てくるんですね。

大きくなってから虫が嫌いになった私は掃除機でカサカサ動いている

ナニカを埃と一緒に吸いまくりました。

今回の掃除で出てきた物

PS3で2013年9月26日に発売されたロボットゲーム

アーマードコアヴァーディクトデイ初回特典ボックス

が出てきました。その大きなダンボール箱を開けて

サウンドトラックのCDやパーツのビジュアルブック、

主人公の傭兵が乗っていたACのフィギュアを一通り見ました。

これはまぁまぁ最近買ったものなので劣化や傷みはありませんでした。

 

ブリスターと呼ばれるプラスチックの容器や発泡スチロールの容器等に

おもちゃを長期間入れっぱなしにしておくと色移りしたり、

ゴムパーツが劣化してべとべとに溶け出したり

色々と問題を起こしてしまうので

定期的に出して陰干ししたり様子を見ないといけないんですよ。

 

私はそれを知らないで仕舞ったまま放置してしまった

ホンダ S800 のダイキャスト製モデルカーのボディの塗料が

気泡を含んでブクブクになってしまった事があり後悔しました。

 

買った後に持ってるだけで満足して手入れしていないあなた(私自身)!

買った当時のワクワクを維持、品質を管理してたまには出して

遊んであげる方が良いんじゃないですか!?

 

他に掃除していて出てきたのは

セガが出した格闘ゲームバーチャファイター2のラスボス

デュラルのぬいぐるみ(UFOキャッチャーの景品)に

高校生の時に体育で外の時に履いていた指定の靴(捨てる)、

デアゴスティーニが出版していた週刊ガンダムパーフェクトファイル

(自分の欲しい物だけ買っていた)

更に古い電気屋さんでディスプレイされていたお試し用の

電話は出来ないが充電して液晶を押して電話帳や着信音を変更、操作できる

機種が分からない携帯電話等が出てきました。

側面にしかボタンが付いてないし液晶ぐいぐい押して操作するし

スマホの走りみたいですね。

 

時間があまりないので今日はこの辺で終わりですよ。

部屋の10分の1も掃除をしていないので少しずつ掃除していって

どこに何を仕舞ってあるのか記録として書きたいですね。

 

次回に続く!(ちょっと言ってみたかった)

プライバシーポリシー