トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート OCN モバイル ONE でスマホを契約してAPNの設定をする

 こんにちわ、トラジです。

今回は

私が実際にAPN設定(スマホを外でネット接続するための設定)をやってみてうまく行かなかったところを補足しつつ書きたいと思います。

 

 

MNPを利用して他社から電話番号を乗り換える場合は先に済ませてくださいね。電話番号の設定をしてからネット接続の設定をします。

 

 

APN、Access Point Nameの設定

格安SIMを購入して、外でインターネットに接続するときに必要なモバイルネットワークの設定です。これをやらないと外でネットに接続できません。

Android版 OCN モバイル ONE アプリを使って設定するページです。

 

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000584

 

私は手順通りにやってうまくできませんでした。うまく行かなかった理由は途中でモバイルデータ通信に切り替える必要があったからです。

 

スマホから初めてOCN モバイル ONE アプリにログインするときは自宅のWifiを切って、モバイルデータ通信をONにしてからじゃないとうまくいきません。」

ここ重要です。私は気づかずに自宅のWifiからログインしようとしてしまい、上手く進めず手間取りました。

 

私の場合は最初にアプリをダウンロードするために家のWifiにつなぐ必要がありました。ルーターの裏に書いてあるパスワードを

設定 Wi-Fi 利用可能なネットワーク

の一覧から自宅のWifiを探して入力しました。(私が使っているスマホはRedmi Note 9S です。近いうちにこのスマホについての記事を書きます。)

OCN モバイル ONE アプリをGoogle playで検索、ダウンロードしてようやく設定の開始です。

play.google.com

設定そのものは簡単です。設定が終わってからのログインは上の太字の通りです。Wifiを切ってモバイルデータ通信をONにしてからログイン、メールなどの設定をします。

 

流れを短くすると、
スマホのモバイルネットワーク設定をするにはアプリが必要です。まだモバイルネットワークの設定をする前なので必要なアプリのダウンロードにスマホのネット回線は使えません。

そのアプリをダウンロードするには、まず家のネット回線を利用します。アプリでログインをしてモバイルネットワークの設定する時は、スマホのネット回線に切り替える必要があるんです。

書いていて自分でも混乱しそうですよ。

 

OCN モバイル ONE で契約したときに

「PDFで保存するか、印刷して保管してください。」

と言われたであろう契約内容が書かれた書類があるはずです。そこに書いてあるOCNメールアドレスとOCNメールパスワードはログインをするときに使います。

他のスマホとメールするための設定をしたり、OCNの家のネット回線アカウントと紐付けをしたりするためにちょくちょく使います。無くさないように、必要になったときにサッと見られるようにしておきましょう。

 

OCN でんわ アプリ

電話をかけるときに先頭に「003544」をつければ22円/30秒が11円/30秒になります。OCN モバイル ONE 音声SIMに申し込みをしたときのサービスです。この「003544」を自動でつけてくれるアプリです。Google playで検索すると出てきます。

play.google.com

このアプリを使わなくても自分で先頭につけたり、電話帳に番号を登録する際に自分で先頭に付けたりすれば11円/30秒になります。私はつけ忘れそうなので、「電話をかける時はOCN電話アプリを使えば安くなる。」と覚えています。

 

21.04.08 追記

2021年4月7日からOCNでんわアプリを使わなくても11円/30秒に変わったそうです。

www.ntt.com

 

MNP、モバイルナンバーポータビリティは利用しなかった

多くの人は他社のスマホに乗り換えるときに電話番号を変えないで乗り換えるMNPサービスを利用するでしょう。私はあえて利用しませんでした。なぜなら前に使っていたガラケーの電話番号は間違い電話や詐欺のショートメールが来ていたからです。

「ガット(ヒモ)の張り替えが終わったのでラケットを取りに来てください。」

と留守番電話にメッセージが残されていました。もちろん私は頼んでいません。ガラケーの長い電話番号に間違い電話が来るなんて驚きました。

後は佐川急便とネット通販のアマゾンを装った詐欺メールがその電話番号宛に届きました。同じ電話番号を使い続けるのが嫌だったので、私はMNPは利用せず新しい番号をもらいました。

新しい番号に変わってから4ヶ月くらいですが、間違い電話や詐欺メールは1度も来ていません。電話番号が変わったよ、と伝える友人もほとんどいない()ので私にとっては良かったです。 

 

 

料金の注意

ガラケー1台から格安スマホ2台に変わっても毎月200円しか料金が増えないということで、OCN モバイル ONE で契約をしました。しかし、格安スマホはネット申込みで初期手数料3000円が掛かるので注意が必要です。実店舗のある3大キャリアなどはお店では店員さんがいる分初期手数料をとられますが、ネット申し込みでは初期手数料がないことが多いです。
契約した初月は無料なので月頭に契約するのが良いでしょう。利用料金請求は次の月であることに注意です。


例えば、3月に契約したとしましょう。3月中は利用料金が無料です。バンバンスマホのネット接続をして頑張って設定をしましょう。4月から利用料金の計算が始まります。まだ請求はきません。5月末になってようやく4月分の利用料金+初期手数料3000円が請求されます。

 

 

 

 

 

スマート「フォン」なのに私は誰にも電話をする用事がないので1回も電話を利用したことがありません。ウッ・・・

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー