トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

トラジロウはMoto g24 を買ったのでRedmi note 9s と比較してみた

お晩でございます、トラジロウです。

今回は新しく買ったMoto g24 とバッテリーの寿命で普段使いができなくなったRedmi note 9S の比較についてブログを書きます。

 

 

 

本体の値段

9Sは当時あったOCNモバイルONEで100円で買いました。今回、g24はIIJmioで110円で買いました。(ちなみにOCNは1GBで毎月770円、IIJmioは2GBで毎月850円です。)

9Sは当時のミドルエンドモデル、g24はローエンドモデルと位置づけられるようです。

 

プロセッサの性能とメモリ

g24はメモリが8GBあったとしてもプロセッサの性能が低く処理速度が遅いと性能は低いようです。複数の負荷が低いアプリを同時に開いておけます。再度読み込みなく別のアプリに移れるのは便利です。

9Sはメモリが4GBでしたがまだこちらのほうがプロセッサの性能が高く良かったように思います。1つ1つのアプリに特化して使うのであれば9Sのほうが良かったです。しかし、ゲームと攻略ウィキを開くと攻略ウィキからゲームに戻ったときに、ゲームを開くところからになってしまうのが億劫でした。

 

カメラ

g24の背面には広角とマクロの2つと前面に1つです。9Sの背面には広角、超広角、望遠、マクロの4つと前面に1つです。メインカメラの画素数だけg24が勝っていますが、それ以外は全て性能が負けています。カメラや設定が減りましたが、私はブログに上げる画像以外、殆ど使わないので全く気にしていません。

 

バッテリー

g24の充電速度は15Wで9Sは18W。どちらも急速充電に対応しています。しかし、9Sと比べて少し遅くなりました。終わったかな?と見ると87%くらいで少し待たされます。

g24には充電器とUSBケーブルが付属していません。なので、9Sの充電器を使っています。

 

バッテリーの持続時間を比較するとg24のほうが短い気がします。睡眠計測後に起きてから食事中に充電したり、お風呂に入る前まで使って充電したりしています。

「このまま充電せずに置いといて後で使ったら、使っている途中で充電することになるな。」

というときが結構あります。リフレッシュレートを90Hzから60Hzに落としたり、節電機能を使ったりしていますがそれでもバッテリー消費が早いと感じます。

 

解像度

g24はHD+で画面が小さいからわかりにくいといえど、ジャギジャギです。9SはFHD+だったのできれいでした。

 

3Dのゲーム

g24でエレクトリアコードをプレイすると、最高画質、負荷のあるエフェクトありでプレイするともっさりします。複数のミサイルが飛び交う場面になると顕著です。

しかも1度の対戦ですでに本体がほんわか温かいです。g24にとって負荷があるようです。

9Sはバッテリーが10%以下になってウルトラバッテリーセーバーが起動したときにもっさりしていました。それがg24では最初から起こっている状態です。

画質を落としてエフェクトをなしにすれば問題なくプレイできます。

 

2Dのゲーム

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズは肝心なバトルに関しては何も問題ありません。

しかし、キャラクターの冒険者カードを一覧で見ようとすると全部いっぺんにパッと表示されず、パラパラと順次読み込まれていく感じです。その点だけが少し読み込みが遅いなと感じた部分です。

 

付加機能

g24の防水機能は高くありません。9SのカバーにはUSBtypeCの端子カバーがありましたが、g24にはありません。

どちらのスマホにもおサイフケータイの機能はついていないのでこの部分に関してはノーコメントです。

どちらもマイクロSDカードに対応しています。SIMカードトレイに一緒に入ります。

どちらも3.5mmイヤホンジャックがついています。私は有線のものしか持っていないので助かっています。

 

気になった所

以下にg24の気になったところを書きます。

 

スリープ

g24には画面上から下にスワイプして表示するクイック設定の中にスリープにするアイコンがありません。サイドバーのショートカットの中にもスリープにする機能がありません。その代わりにホーム画面でダブルタップするとスリープになる機能があります。しかし、Youtubeや睡眠計測アプリなど、アプリを開いたままスリープにしたいときがあります。何度も物理の電源ボタンをバチッと押さないといけないのは少し抵抗があります。

 

画面オフのまま通知を知らせる手段

9Sには画面上にあった通知で点滅するLEDがg24にはなく、画面やカメラのフラッシュのライトを点滅させて知らせる機能があります。しかし、画面やフラッシュが点滅すると光が強すぎるので使っていません。

面倒なのは充電が完了したかどうかが見た目で判断できず、毎回電源ボタンを短く押して充電画面を点灯させ、今どれぐらい充電されて何%なのか見ないといけない点です。

 

通信速度表示

g24には画面上に通信速度の表示機能がなさそうです。アプリやデータファイルなどをDLする速度が表示されません。速度が表示されないと通信に問題があるかどうかがわかりません。

 

シャッター音

g24のカメラのシャッター音が爆音でびっくりしました。9Sは使用言語を日本語にしても、お住いの地域を海外にすればシャッター音を消す小技が使えました。g24には使用言語の項目しかなく、日本のSIMカードを使うとシャッター音は問答無用で爆音で固定のようです。

 

立体音響の効果

g24に搭載されているドルビーアトモスの効果がよくわかりません。音量1の音が+5~7されて爆音に変わるくらいです。立体音響の効果で迫力が出ているというよりも、単純に音が大きくなって迫力が増したように感じているだけな気がします。

これはスマホ本体の電源ノイズが無視できるような高インピーダンス(抵抗の大きい)高価なイヤホンやヘッドホンを使って聞いてね、ということなのでしょう。

BGMと話し声が混じっていると話し声が途切れると小さく、話し始めると大きく、不自然に音量が上がり下がりします。

 

スピーカー

g24はステレオです。上下にあり、横にして使えば左右から音が聞こえます。

9Sはモノラルでした。本体下部にあるので横にして使うと片方からしか音が聞こえません。

気になったのはg24のスピーカーです。音が出る動画や広告が再生されているのに本体設定で音量が0のとき、スピーカーに通電しているようで

「サー。」

とホワイトノイズが聞こえます。動画を停止したり広告が終わるとノイズが消えます。

夜静かなときに

「どこからか何か音が聞こえるな。」

と思ったらスマホのスピーカーでした。9Sではそんな事はありませんでした。

 

まとめ

それぞれのスマホに利点と欠点がありますが、いくつか自分で使ってみて自分の使いやすいスマホが何なのかを探したいと思います。今のところはg24を使い慣れていないのでどちらかに軍配を上げることはまだできません。

 

 

 

 

 

9Sは3年と4ヶ月でバッテリーが寿命を向かえて、充電ケーブルを繋ぎっぱなしでないと使えなくなりました。g24はどれぐらい持つのか検証です。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー