トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 2021年12月は何をしていたのか

こんにちわ、トラジです。

今回はブログを100日間更新していなかったときの記録、2021年の12月編です。

 

 

 

年末に事故られた父

両親がお店で駐車場に停めてあった車に乗ったときに、バックでおばさんがぶつかってきました。そのおばさんはバックで下がっている時に後ろを確認せず、車体の前の角が向かい側に停めてあった車にぶつからないか注意していて、停めてあった父の車に気付かなかったらしいです。

いくら両脇が大きいミニバンでその間に小さな軽自動車が止まっていたからって、ぶつかるまで気付かずにバックするでしょうか。しかも父はぶつかる前にクラクションも鳴らしたそうですよ?

母は

「急いでいたんですか?クラクションは聞こえなかったんですか?」

と聞くと事故を起こしたおばさんは

「急いでいなかった。クラクションは聞こえなかった。」

と話したそうです。

 

いくら自分が事故にあわないように気をつけていたとしても周囲のドライバーが気をつけていなければ、事故の被害者として事故にあってしまうのです。

私が思い出す事故はニュースで見たダンプカーの後ろで信号待ちをしているところにトラックの居眠り運転で追突された軽自動車が文字通りぺちゃんこになっていた映像です。

軽自動車は防御力が低いのでどうしようもありませんね。

どんな車を買うか相談したときに必ず現れる軽自動車はやめておけおじさんが

「事故られたら危ないから、軽自動車はやめておけ。」

と話す理由も納得です。

(でもな~、ホンダビートの吹け上がりとか、スズキカプチーノのターボからくるトルク感とか、マツダオートザムのロックトゥロックが2.2回転の超クイックなステアリングとか、魅力的な軽自動車がたくさんあるんだよな~。)

 

スマホのアドレス帳に緊急通報が登録できない

父は上で書いた事故にあってスマホ110番しようとしましたが、OCNでんわアプリではできませんでした。スマホのロック画面の下に標準で入っている緊急通報からでしかできないようです。

なので帰宅してからアドレス帳に緊急通報の番号を登録しようとしたのですが、それもできませんでした。父は顔認証でホーム画面に進む設定にしているので、スマホを見た時点でロックが解除されてしまい、緊急通報の番号を押す画面が出せません。

なので父はスマホから顔を背けつつロック画面を表示させないといけません。緊急時に咄嗟にできるのか疑問です。

 

(シャオミのスマホで緊急通報ができない不具合が出ていて順次アップデートで解消されているようです。しかし、それはSIMカードを2つ使っている場合なので父のケースには当てはまらないと思います。)

 

セキュリティソフトのゾーンアラームを使うのをやめた

前に私が使っているセキュリティソフトの記事を書きました。

 

trzr0115uk.hatenablog.com

 

ゾーンアラームを使わなくなった理由は

「約1年使ったところから毎日画面の右下1/4の広さに広告が出るようになってうざくなったから。」

「アップデートでエラーを起こし、アプデできなくなったから。」

です。

私はどうも

「1年も無料版を使ったんだからそろそろ有料版にしようよ?」

と言われているようで嫌でした。

 

アンインストールが大変でした。

まず、ゾーンアラームを開いてアンインストールの項目を探してもありません。ゾーンアラームのアイコンを右クリックして、ファイルの場所を開いて手動で削除しようとしてもできません。機能をOFFにしてから削除しようとしてもできません。

インストールは簡単ですが、アンインストールはさせまいと粘ります。

 

最終的に、左下にあるWindowsアイコンをくりっくして、電源の上にあるギアのアイコン(設定を開き)、アプリと機能の一覧からアンインストールしました。

 

今はウィンドウズ標準のファイアウォールを使っています。

「このサイトは通信していいか」

とか何も聞いてこないので、ちゃんと仕事をしているのかわかりません。PCの電源を切るを押してから画面が消えるまでの時間がかなり短くなりました。

 

ビオフェルミンが私には合わなかった

生まれて初めて毎日1ヶ月ビオフェルミンを飲みました。(子供の頃は調子が悪くなったときだけ飲んでいました。)

腸内の菌がビオフェルミン1色になると4~5日に1回周期の便秘になりました。毎回出すのが大変で辛かったです。わざと布団に入らず寒さでお腹を壊すか、乳糖不耐性を利用して下り龍を召喚しないと出ませんでした。

ビオフェルミンをやめてから約1ヶ月で2日に1回・だいたい同じ時間帯の元の周期に戻りました。硬さも普通です。

 

人のブログを読むと書きたくなる

動画を見るとコメントをしたくなるのと一緒でしょうか?

私は文字のアウトプット・書くをするには先に読む・インプットした方が書きやすいです。この100日、全く同じグループのブログを読んでいませんでした。人のブログを読むと

「私は書いていないのに、周囲の人は書いてるな。私も書かなきゃ。」

と少しなりました。それで今はブログを書けるようになっています。

 

「ブログを書きたいけど書くことないや。」

と思う人は自分の身に起こった出来事や思い出など、自分の中から書くネタが出なくなっているのかもしれません。そういうときは他の人のブログを読んでみましょう。もしかしたらそれがきっかけで

「そういえばあれ書いてなかったな。」

と思い出したりとか、

「これブログで書くネタになるんじゃないか?」

と発見することがあるかもしれません。

 

でも、私のブログの一言から内容を膨らませて1記事書き、私に見つかったら私が書いたその記事よりも古い日時に差し込んで先に書きました感を出したり、隠したりするのはよろしくないですよ。

 

階段を降りる夢を見た

12月の夢日記が1つだけ記録してあります。

 

私は何故か小太鼓を背負い、下駄を履いて友人お追いかけて階段を左回りにグルグルと駆け下りていました。剣道着姿の中学時代の友人とすれ違い、その階段を上がっていきました。

 

変化や見通しなど未来に関する夢のようです。階段で起こった出来事、階段の状態や種類によって良い夢か悪い夢か変わるようです。

 

階段を駆け下りる夢は迷い、不安、どうしたらいいのか困っている可能性があるということです。焦りの感情が強くて、悩んだるストレスを抱えていると言えるでしょう。

 

螺旋階段を下る夢は将来の見通しが立たずストレスを受けていると言えるそうです。

 

まさに10年ニートの私に当てはまっていますね。あまり良い夢ではないようです。

 

10年ニートは2021年の12月はこんな感じで過ごしていましたとさ。おしり。

 

 

 

 

 

2021.12.15のところに

「2度と日雇い派遣をやるもんかじゃあどうするの?PC使ってお金稼ぎするでしょ!」

と書いてありました。今更地元で、人の下で働くとしたら誰もやりたくないような肉体労働しか残っていません。私にはインターネットの道しか残されていないのです。

グランツーリスモ7がプレイしたいという具体的な目標ができました。気づけば昼前に起きてPCを開いて作業をしていました。まずはハンさんに今使っているノートPCの代金約4万を返し、奨学金約1万5千円を毎月返せるようになって、ようやく自分の買いたい物のために貯金ができるようになるでしょう。結構、いやかなり長い道のりですが、GT7を楽しんでいる人を見て羨ましがり、頑張ろうと思います。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー