トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 奥の下の歯が砕けて抜ける夢を見る

こんにちわ、トラジです。

最近目覚めの悪い
「歯」の夢を見ました。

 感触がリアルで
気持ち悪かったので
どんな夢なのか調べました。

 

 

 

私が見た夢の内容

普段寝ている部屋で
金縛りにあう夢を見ました。

その時に強く歯を噛み締めて
体が言う事を聞かなくなり
そのまま奥歯を噛み締め過ぎて
砕いてしまいました。

私は力を緩めよう、口を
開けようとするのですが
ダメでした。

奥歯はリンゴを4等分するように
割れて口の中に転がりました。

口の中に砕けた
歯の欠片のジャリジャリ感、
割れた歯、本体のゴロゴロ感が
凄くリアルでした。

大量の血が抜けた場所から出て
口の中に溜まった血を吐きました。

私は夢の中で

「頼む、夢であってくれ。
 あぁ、奥から2番目の歯も
 抜けてきてしまった。
 意識が遠くなって目がかすむ…」

と思いました。

その後意識が戻ってきて
口の中を舌で確認すると
ちゃんと歯があり、

「夢だった・・・」

と安心して直ぐにメモ帳に
夢の内容をメモしました。

 

夢に歯が出てくる内容を分析すると

歯は食べ物を食べる時に使う事から
生命力に関係する夢が多いようです。

ストレスや健康を
示唆している事もあるようです。

歯が欠けたり、抜けたり、砕けたり
するような夢は悪い夢のようです。

前歯なのか、奥歯なのか
上の歯なのか、下の歯なのかでも
内容が変わるようです。

 

私の夢の内容に照らし合わせると

歯を強く噛み締める事は
悔しい思いをする事を
予知しているようです。

思い当たる節がありません。

嫌な予感がします。

 

歯が抜ける夢は
健康状態の悪化、家族や身内の不幸、
転職などの環境の変化、
等を知らせているようです。

言いたい事が言えなかったり、
言いたくない事を言わされたり、
していると
妥協している自分に失望している事
が表れているようです。

(正直8月末にある
 食事会に誘われて
 行く事になって
 しまいましたが
 行きたくないです。)

妥協し続け、大きなストレスが
かかり続けると抜ける歯の
本数が増えるようです。

出血の量もストレスの大きさに
合わせて増えるようです。

 

歯が砕ける夢は
大きな病気の警告や自信喪失、
心が病むほどのダメージを
心に負っている事、
不安やストレスを表すそうです。

(父が私に
 「定年になったら
 一緒に職探ししよう。」
 とか言ってて不安です。)

予知とかではなく、
現在抱えている辛い状況や
精神的・肉体的なストレスを
表している、現実の生活で
疲弊している可能性が高いようです。

引っ越しそうで引っ越さない!

この先一体どうなってしまうんだぁ~!
(写真パシャッ!)

 

睡眠中の歯ぎしりに悩む人の中でも
大きなストレスを抱えている人が

「歯を強く噛み締める夢」

を見るようです。

 

強いストレスで気力が低下していて
深層心理が休息を望んでいると
この夢を見るようです。

精神的に黄色信号が
点灯している状態のようです。

(私はこれ以上
 休んでいられません。)

 


奥歯は
家族や身内、
受け入れる能力や理解力
を表すようです。

奥歯が抜ける夢は
現実逃避をする傾向が
出ているようです。

今の状況や周囲の人の
意見を受け入れられない、
消化できない、そんな
ストレスを多く抱えている事を
表しているようです。

 

下の歯は
内面や精神を表すようです。
強いストレスを感じると
下の歯が抜ける夢を見るようです。

 

 調べてみて

 結構当たっている、
思い当たる節がある事が多いです。

 1日2食でずっとPCの前に座り、
部屋ではテレビの前に座り、
風呂に入って寝る毎日ですが、
表に出さなくても夢の中では
不安で一杯で悪夢を見ています。

 

 メンタリストのDaiGoさんは

「不安症な人が考える
 不安の85%は起こらない。」

「残り15%のうち79%は
 自力で解決できる。」

「と、いう事は心配事の
 97%は自力でどうにかなる。」

「しかも自分では
 どうにもできない残りの3%は
 他人の力を借りると解決できる。」

 「つまり、心配するだけ無駄。」

と話していて直ぐにメモしました。

頭でっかちな私には
救われる言葉でした。 

 97%は自力でどうにかなるし、
残り3%も他人の力を借りれば
解決できるんですよ?

 不安は100%解決できる
という事じゃないですか。 

 

 

 

 

 

私は夢をメモして示唆している
内容を調べるのですが、
これも夢日記に含まれて
しまうのでしょうか。

今の所は夢と現実の間は
ハッキリしてますよ。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー