トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 筋トレを3ヶ月やめて体の変化を見る

こんにちわ、トラジです。

今回は

3年間自重トレをしていた私が3ヶ月近く筋トレをしなかった場合どうなるのか、どうなったのか書こうと思います。私の場合は特殊です。殆どの人は当てはまりません。

 

 

 筋トレは動トレ、休み、静トレ、休みで1順するペースで続けていました。

 

 

筋トレを3ヶ月やめて体の変化は

筋トレを続けていた最後の記録

体重   54.4kg

BMI    17.3

体脂肪率 10.1%

 

3ヶ月後

体重   51.0kg

BMI    16.2

体脂肪率 12.0%

 

結果

体重   3.4kg減少

BMI    1.1減少

体脂肪率 1.9%増加

となりました。

 

見た目は筋肉の凹凸が減りました。
(私についていた3.4kgの筋肉がいなくなってしまった!)

私は正月休みに痩せるタイプの人間です。

他の人よりも腎臓の働きが弱いらしく、尿から体に必要な栄養までもが出ていってしまっているらしいです。大学の健康診断で再検査になり病院へ行きました。

 

ここ数週間で思うこと

明らかに風邪を引くようになりました。鼻水が止まらないとか、喉が痛いとか、はっきりと

「今、自分は風邪を引いているんだ。」

と自覚しました。久し振りに風邪薬を飲んだ気がします。

更には、PCの前に座っていて姿勢を保つのがキツイと感じたり、トイレで座って踏ん張る時も力が弱いと思ったりします。4番が細かったり、出る量が少なかったりします。お風呂でお腹を壊した時に我慢もできなくなりました。これもまた久し振りに、お風呂を一時中断して手ぬぐいを片手にトイレへ直行でした。

 

元々の筋肉量が少ないので減った時の影響が大きく感じられます。

 

筋トレをやめてしまった理由

この記事の中盤で書きましたが、

trzr0115uk.hatenablog.com

いろはすを沢山飲むようになって4番がよく出るようになり、起きた時にとても空腹で筋トレをする余力がなくなってしまいました。それに最近は夜更しが続いており起きた瞬間から体調が悪く、筋トレを頑張ろうという気力?がわきません。

 

今後どうするのか

もちろん筋トレを再開します。その為には夜更しをやめ、食事の2時間後くらいに筋トレをする新習慣を身に付けなければなりません。

 

気になっているのはマッスルメモリーと呼ばれる不思議な機能です。

これは1年以上筋トレをしていた人はブランクがあっても筋トレを再開すれば数ヶ月で元通りかそれ以上になるらしいです。

子供の頃は自転車に乗っていたけど、大人になって自転車に乗ってなかった人でも自転車に乗る練習を少しすれば、直ぐに勘を取り戻して乗れるようになる感覚に近いと考えています。

「それ以上」という言葉に期待しています。常時55kg超えができるようになるでしょうか。まさか、夢の60kg台へ進めるのでしょうか。今から楽しみです。 

 

 

 

 

 

母から

「最近筋トレしてないでしょ。冬に向けて頑張りなさい。」

なんて言われました。自分がやらない事を人に言うなって感じですよ。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー