トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート ゲームについて考える

こんにちわ、トラジです。

今回は

今週のお題「ゲーム」

に乗っかります。

 

 

 

好きなゲームについて

私はロボット、レース、アクション、サードパーソンシューティング(TPS)などのゲームが好きです。

タイトルを上げるならばアーマードコアグランツーリスモデビルメイクライゴーストリコンなどです。私はPS3までしか持っていないので古いゲームを続けていますよ。

プレイする度に内容が変わるもの、自分で変えられるものが飽きずに続けやすいです。

最近はグランツーリスモ5(GT5)で土屋さんのAE86のセッティング再現をしたり、とアーマードコアヴァーディクトデイ(ACVD)でUNAC(行動パターンを決めたAIロボット)を作成したり、ドラゴンズドグマダークアリズン(DDDA)で裏ボスの第2形態に勝てないので3周目をプレイ中、だったりする事が多いです。

 

PS4で気になっているゲームはレースゲームのThe cerwシリーズやニードフォースピードシリーズ、アクションのデビルメイクライ5、TPSのゴーストリコンシリーズです。

 

私はボタンを押した瞬間に反応してくれるゲームの方が好きな傾向があるようです。あとの方でも書くのですが、ゲーム実況を見てシムズ3を買ったのです。しかし、1か月ちょっとで飽きてしまって最近はプレイしていません。RPGも長続きしません。ドラゴンクエストファイナルファンタジー、は全くの未プレイです。全クリできる気がしません。テイルズオブシリーズはディスティニー2、1作だけ、ペルソナシリーズは3を中盤までです。RPGであってもアクションゲームであれば続ける事ができます。怖いのやグロいもの、何度もゲームオーバーになりながら覚えるタイプ、フライトシミュレーターのような360度回転するタイプは苦手です。

 

思い出のゲームについて

ファミコンで言えば、星のカービィやバトルトード、F1のファイナルラップなどを父と一緒にプレイしました。

セガサターンで言えば、サターンボンバーマンバーチャファイター2、峠キングにセガラリーです。これらも父と一緒にプレイしました。私は汗をかきながら格闘ゲームをし、負けたら泣いてもう1回とねだり、レースゲームでは父が3D酔いをしながら一緒にプレイしてくれました。サタボンは最後の面が難しくてストーリーモードを未だに全クリしていません。

プレイステーションでは仮面ライダー格闘ゲームクラッシュバンディクーレーシングやチョロQ2、チョロQワンダフォーを一人でプレイしていました。

プレイステーション2はチョロQHG2をやり込み要素のスタンプを全て集めるまで1人でプレイしました。その頃は塾で一緒だった友達とガンダムの連邦 vs ジオンをプレイしてました。

子供の頃、スーパーファミコンニンテンドー64ゲームキューブゲームボーイドリームキャストワンダースワンなどは持っていなかったので友達の家で遊ぶくらいでした。それでも覚えているのはスーファミ星のカービィDX、64の任天堂スマッシュブラザーズマリオテニスゴールデンアイパーフェクトダークをプレイした事です。

 

ボードゲームについて

将棋は段ボールを切って盤と駒を作って遊びましたが一瞬だけでした。オセロはちゃんとした物を買ったのですが、母に全部黒にされて負けてから1度もやってません。家にはあまりボードゲームがありません。ポケモン遊戯王などのカードゲームもありません。トランプすら全部揃っているか怪しいです。UNOは子供の頃に両親とキャンプに行った時に夕飯前後に遊んでいたのでどこかに仕舞ってあるでしょう。

 

ゲーム実況について

最初にゲーム実況を見始めたのはPCでニコニコ動画でした。私がこうしてPCでブログを書くようになったらPCで見る時間がなくなり、PS3YouTube でゲーム実況を見るようになりました。ニコニコは画質や音質で動画の容量に制限があり短い動画が多かった印象があります。You Tube では動画の時間が普通に1時間越えとかがあり驚いた事を覚えています。

ゲーム実況者は編集で長い作業時間を短くしているのに「私もプレイしたい!」と思って買ってみたら作業が長くて飽きてしまった。なんて事があります。

私が見てるゲーム実況者は犬小屋さんやLayer Qさん、YYさんに牛沢さん、べるくらさんや栗御飯さん、2Broの皆さんなどがパッと思い出せます。

 

私もニコニコでちょっとだけ音声合成ソフトを使ったゆっくり実況をやりましたが、PS3の録画する機器を繋ぐと操作と画面のラグが酷かったり、PSPは旧型だったので動作が重くなり録画が大変でした。

更に、ゆっくりの自然な発音・漢字の読みなど編集が大変で、その当時家にあるPCは性能が低くて半日変換し続けたりして直ぐにやめてしまいました。PS4は直ぐに配信出来て良いですね。羨ましいです。マイクもカメラもキャプチャー機器も全然使ってないので持ち腐れ感が凄んですよ。

 

 

 

 

 

最近はYYさんのどうぶつの森をよく見てます。「どぅも、どぅも。やろ?」

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー