トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 人がやけどを起こす温度は大体一緒と知る

こんにちわ、トラジです。

今回の記事は

私だけ火傷をすることが多いという話です。

 

 

20.02.21~20.03.13 の間に忘れないようにメモ帳に書いた、ブログで書こうと思ったネタです。

 

 

 火傷をする温度が一人だけ低いことがあるのか

大体の人が「42度くらい」から火傷を起こすようです。

一人だけ低いということはないそうです。なぜ私が疑問に思ったのかというと私だけ火傷をすることが多いからです。

 

2つ具体的な話をすると、

 

1つは友人のハンさんとバイキングに行ったとき

私は食器が熱くて持てませんでした。しかし、ハンさんも周りのお客さんも普通な顔で食器を手に取り食べ物コーナーへ向かったんです。私が食器を冷ましているときに横から小さい子供までもが平然と食器を取っていきました。私は

「お皿、熱くないの?」

とハンさんに聞きましたが

「いや、トラジが皮膚弱すぎじゃね?」

と何を言ってるのかわからないというような感じでした。

 

食洗機の種類によっては熱湯ですすいで消毒殺菌する機能があるようです。その後で積み上げられたとすれば食器が熱くても意味がわかりますね。

 

もう1つはお風呂場の蛇口

古いアパートなので蛇口のハンドル部分も金属でできており、お湯の温度に近くなります。私は熱い蛇口を強く締められません。ですが同じ蛇口を使っているはずの両親は何も言いません。私はお湯の蛇口を1度軽く閉めてお湯を止め、ハンドル部分が冷めてからきつく締めます。ぬるいお湯にしか入れないというのも関係がないようです。

 

台所はプラスチックに、洗面所はゴムカバーがついているのでやけどになりません。

 

周りはやけどをしてないのに私だけやけどしてる

私はどちらの場合も指先の触れた部分が白く水ぶくれになりました。知恵袋にも猫舌についてですが似たような話がありましたが、どうやら

「温度的にはやけどを起こす温度であっても、その人の扱い次第でやけどをしないようにできる。」

ようです。つまり私はやけどをしないようにうまく動けていないということです。

食器の持つ場所が悪いとか、蛇口を長い時間触っているとか、何か火傷になってしまう行動をしているのでしょう。

 

私も周りの人のようにやけどにならない行動を身につければ、一人だけやけどになることはなくなるのでしょう。

 

 

 

 

 

最近ずっと湿度が70%前後・室温22度で寒くてジメジメ、外では雨がしとしと降っています。まさに蝦夷梅雨といった感じですよ。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー