トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート コロナ給付金10万の行く末を知る

こんにちは、トラジです。
今回の記事はコロナ給付金の10万円の使い道についてです。

 

 

 

母が入院して手術をすることになりました

期間は2020年6月中旬から約半月くらいです。
父の失業保険は今月で終了するようです。 家族全員の合計30万円は生活費に回りそうです。とてもノートパソコンを買って欲しいと頼める雰囲気ではありませんでした。
なので今使っているラップトップのパソコンでノートパソコンなどを買うお金を作り出す必要があります。

 

友人のハンさん

私の両親にノートパソコンを買って欲しいと交渉できなかったことをメールで知ったハンさんは私に返信しました。
「見積もりをよこしな。
 俺は自分のために動いているに過ぎないんだ。
 俺一人じゃ俺の人生はつまらないからな。 」


私がお風呂に入る前の出来事だったのですがなぜかお風呂のお湯が少ししょっぱかったです。

 

ハンさんと色々相談しているのですが出来合いのノートパソコンを探すと35000円くらいの Lenovoがちょうどいいかなと 考えています。 BTO パソコンのサイトを見ると SSD を内蔵しているのがほとんどで
「余計な料金がかかっているなあ。」
と感じています。
タブレットでキーボードが使えるものを探して見ると2in1のものが出てきます。これはタブレットの中でも上位機種にあたるようでどれも高いものが多いです。しかしハンさんが見つけてくれた汎用品の Bluetooth キーボードは安いタブレットとつないで使うことができそうです。

 

なぜノートパソコンが欲しいのか

ラップトップパソコンの置いてある場所が両親とテレビの間にあって好き勝手書きづらいんですね。洗濯物を干すのに後ろをウロウロされたり、テレビドラマの話し声が聞こえたりすると、うまく文章が考えられないんです。今はテレビを消して BGM もかけずマイクを使ってメモ帳片手に音声入力をしています。今は両親が買い物に出かけているので音声認識を使っていますが、いつも使えるわけではありません。私は文字入力をする時にキーボードが使いたいんですよ。
私が使っている部屋にはプレステ3があり有線 LAN のケーブルがあります。ルーターには無線 LAN の機能もあります。なので有線無線どちらでも構いません。しかし、部屋にある机と椅子は折りたたみ式のものなので、ラップトップを置く場所がありません。なのでノートパソコンかタブレットのどちらかになるのかなと考えています。

電子メモ帳のポメラニアンみたいな名前のものも検索してみましたが

「ノートPCでよくない?」

となってしまいました。ネットで検索しながら文章を書いているので完全にメモ帳だけだとそれはそれで書き進められないんですよ。

 

何か私にちょうど良いものを知っている人はいませんか?安く買えるものはありませんか?行動を起こすには遅すぎました。

 

まだ貯金が残っているニートに言いたい

 

これは他のニートに言った方がいいかもしれませんね。

「貯金がなくなったら行動するだろう。」

と思ってお金を使い切り全くお金がなくなるまで行動をしなかったら、

行動するために必要なお金までなくて行動できなくなります。

 私を反面教師にしてください。私のようにならないでください 。

いくらかでも貯金が残っているうちに行動に必要なお金を使ってください。

 

 

 

 

 

いつかこのブログも Twitter のアカウントもハンさんに知らせる日が来るのでしょうか。 いつも本音を書くように意識してるので、両親が買い物に出かけて家にいない時などにこのブログを書いたりしています。

両親が買い物から帰ってきました。

今日はこの辺で。
では、また。

プライバシーポリシー