トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 今年は冬が遅れて急に来た

 こんにちわ、トラジです。

最近急に冬になりましたね。

冬が遅れてきた分を取り戻そうと
”日中に”10cm以上雪が降りました。

古いアパートなので
お風呂場が寒いんですよ。

 

 

 

夜、気温が-2桁に近付くだけで浴室が寒い問題

お風呂で体を洗う時に
私は上半身から洗うんですね。

下半身を洗う頃には上半身の
泡が乾いてごわごわのガビガビに
なってしまっているんですよ。

変だと思うのですが、お風呂場に
湯気が充満しているのに
肌は乾燥?してるんです。

 

そして頭を洗うとお尻と
「手の指先」が冷たくなるんですよ。

おかしくないですか?
頭を洗ってるのに
手が冷たくなるんですよ。

急に体が冷えたのが原因?で
しゃっくりが出始めたので
湯船に使って体を温めようと
したのですがお風呂を上がっても
まだしゃっくりは
止まりませんでした。

 

湯船に浸かってもお湯の出てる
蛇口の下しか温かくないんですね。

一番蛇口から離れてる所なんて
もう冷たいレベルです。

 

この記事で同じような
事を書いていました。

出るニート 冬を実感する - トラジのブログ

 

お湯を勢いよく出さないと
浴室の壁から伝わる?冷気で
お湯が冷えていくので
常にかき混ぜ続けないと
熱い所と冷たい所が「左右」で
分離してしまいます。

お風呂に入ってから
休まる時がありません。

寒いので常にせわしなく
動いていないと我慢できません。

 

隙間風も凄い

 古いアパートなので外と
繋がっている窓があります。

洗面所へ出る戸に換気口?があって
そこと窓の間で空気が流れます。

なので外の風向きが悪いと
体を洗う時から
上がろうと体を拭く時まで
常に「露天風呂状態」です。

天井に換気扇はありません。

湿気がこもり冷えてる壁や
冷えてる照明のカバーは
びちゃびちゃなのですが
空気は乾いているんです。 

 

去年の今頃に書いた記事と比べて

上の冬を実感する
記事を書いた日は17年12月6日です。

今年初の雪かきは
18年12月7日でした。

いつもの雪の降り方であれば
夜降って日中解けるを
1週間以上繰り返してから
雪がどさっと降って
根雪(解けなくなる)になるんですね。

今年はいきなり雪がどさっと降って
2回の降雪で根雪になりましたよ。

今年はちゃんと防寒対策をして
ゴミ捨てに行ったので
寒い思いをしなくて済みました。

 

窓が凍って換気できない結露の問題

雪が降る直前までは何とか
日中も、夜寝る前も、窓を開けて
換気ができました。

なので窓が乾き、いくらか
窓の結露は和らいでいました。 

しかし、雪が降った日以降は
窓が凍って開かなくなりました。 

僅かな氷が溶けたタイミングで
窓を開けるとそのまま窓が
凍ってしまって閉まらなくなり
焦りました。

 今の窓はびくともしないぐらい
窓のサンだけでなく
上の方までがっちり
大きく窓が凍っています。

 

玄関のドアも結露が起こっている

最近ゴミ捨てに行こうと
玄関のドアノブを掴むと 
ドアノブが結露で濡れていました。

今まではそこまで
ならなかったと思うんですけど、
少しずつ気候の変化?を感じます。

1つ引っかかる事があるとすれば
共同階段の窓を開けっ放しに
する人がいるという事です。

玄関と階段の温度差で
結露が起こっていると思います。

開けて換気した後に閉めるなら
良いのですが夜中も
ずっと開けっ放しなんですね。

その窓が開いてるか閉まっているかで
玄関の温度、 居間の温度も
変わってくるんですよ。

窓の鍵を閉めてたら
窓を開けなくなりましたね。

共同玄関の戸を中途半端に
開けっ放しにして放置する
住人もいるくらいですから
どうしようもないですよ。

 

 

 

 

 

 オチ?まとめ?
そんなものはないです。

私がPCの前でパッと
思いついた事を書くだけですよ。

 

 

 

 

 テレビでも変な人の
事件が多くて外が怖いですね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー