トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 3日間トマトの種が右奥歯と歯茎の間に挟まり続け辛い思いをする

こんにちわ、トラジです。

今回の記事は

いきなり歯茎が腫れたけどはじめのうちは原因が分からず困りました。何かが歯茎に挟まってるのがわかり、そこにあるのが分かっていても取れない歯がゆさについてです。

 

 

 

最初は右奥歯の奥の歯茎が腫れた

トマトの種が歯周ポケットにすっぽりと挟まっていることに気づかずに、歯茎が腫れたことだけに気づきました。鏡で口の中を見ましたが、見るだけでは歯茎の腫れている原因が分かりませんでした。

 

2日目、腫れが酷くなり右側で噛めなくなった

私は左下の奥に親知らずが生えていたのを痛くないからと放置したために親知らずが大きく成長して左下の歯並びが悪くなりました。

trzr0115uk.hatenablog.com

 

これが理由で左側の噛み合せが悪くよくかめません。なのに右奥が腫れて右側で噛めなくなってしまったんです。いつも食べるのが遅い私が更に遅くなってしまいました。

その日の夜、もう一度鏡で口の中を見ました。奥歯の奥の歯茎が明らかに腫れていたので明らかにおかしいことはわかりました。しかし、原因は見えませんでした。いつも以上に注意して歯を磨き、口をすすぐときにいくつか食べかすが取れた感じがしました。なので

「これで一晩寝て腫れが引いてくれたら良いな。」

と思って寝ました。

 

3日目、腫れは引かず痛いままだった

起きたときに歯茎が腫れたままだったのでがっかりしました。3日目も右奥で噛めず、左は噛み合わせが悪いので食事に苦労しました。そしてその日の夜、歯茎が「赤く腫れた」ことで「白い奥歯」の形が変だと気づきました。いつもは四角い奥歯ですが今回見た時は奥側に白いものがあり五角形に見えました。

「奥歯はこんな形だったか?」

と思い爪で感触を確かめました。また歯茎がえぐれて親知らずが顔を出してるのかと思ってドキドキしながら触ると、若干歯より柔らかことがわかりました。

「歯じゃない、何かが挟まり続けて歯茎が腫れてるんだ。」

とそこで腫れてる理由を知りました。

私は糸ようじの先の尖ったピック部分で奥歯の奥側の歯茎にある歯周ポケットを舌側から外に向かって掻き出しました。するとプリッと何かが出てきました。私は指の上に乗せてマジマジとそれが何なのか見ました。

「トマトの種だ。」

ごまでもブルーベリーの粒でもなんでもありません。トマトの種が挟まっていたんです。歯茎が腫れて3日目の夜にようやく腫れの原因が取り除かれて4日目には腫れが引いていきました。

 

些細なところで加齢を痛感

今までそんなに大きなものが奥歯の歯周ポケットに挟まったことがありませんでした。きっと年を取ることによって歯茎が弱り始めているのでしょう。(早すぎない?知らんけど。)

この3日間は右側で噛めなくて本当にきつくて辛かったです。

歯茎が腫れることにはなにか理由があります。あなたも突然歯茎が腫れた時は原因を探ってみてください。

 

 

 

 

そんなこんなで歯茎の腫れは引いたのですが、今度は虫歯を見つけました。金曜の夜に見つけて起きたのは土曜の午後です。歯医者の予約の電話はこれからです。痛くなる前に発見できているからこそ、歯医者へ行くのもドリルの音も怖くないんです。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー