トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート シャンプーの泡立て方と散髪の間隔と床屋さんについて書く

こんにちわ、トラジロウです。

今回の記事はシャンプーの泡のことと髪を切りに行く間隔、ずっと通っている床屋さんの話です。

 

 

 

洗顔フォームと同様にシャンプーの泡もきめ細かい方が良い

 

あなたはシャンプーで頭を洗う時泡立て方に気をつけたことがありますか?

私は今まで シャンプー4お湯6の割合で手の上でお湯を一気に足して泡立てていました。それでできる泡は 気泡が大きく軽い泡です。シャンプー量を節約して頭が洗えるのでこれで問題ないと思っていました。しかし、髪が長くなってきた時のお風呂上がりに髪を乾かすとチリチリ・ヨレヨレと髪がうねり、まとまらないことに気がつきました。 

この時、頭をお湯で流した時に前髪がまとまらずバラバラになります。

 

最初は洗い方の問題かと思って髪を洗う時はトリートメントをつける時のように洗って、頭皮を洗う時は指の腹で頭皮を動かすように、揉むようにして洗いました。結局それでも改善されなかったのでシャンプーの泡立て方を変えてみました。

 

シャンプー7お湯3の割合でお湯を少しずつ足すようにして泡立ててみました。 それでできる泡は気泡が小さく重たい泡になります。この泡はよく顔を洗う時に洗顔フォームで泡立てる泡に近いです。この泡で頭を洗うと 髪を乾かした時に髪がうねることが減りました。 

この時に頭をお湯で流すと前髪が一つ二つの束にまとまりお湯が流れます。

 

明らかに頭を洗い終わった後の髪のまとまりが違います。ヘアブラシの通り、指通りも抵抗が減る気がします。 なので髪を洗う際はシャンプーをケチらずにしっかりと細かい泡を立てて髪を傷をつけないように洗うのが良いでしょう。

 

コロナの影響で散髪に行けなかった 

ブログを読む限り2019年12月末辺りに散髪へ行ったと書いてありました。

 

trzr0115uk.hatenablog.com

ここの有酸素運動が足りないと書いた所にあります。

 

今回私は6月中旬に髪を切りに行ったので約6ヶ月髪を切らなかったことになります。いつも半年に1回くらい髪を切っています。

 

5月下旬6月上旬の頃は髪が長くなり頭が重くて首が痛くなっていました。寝返りを打つ時に首がゴリゴリ悲鳴を上げているのは聞こえていました。頭を乾かす時に首を回すなどをしてストレッチをし、なんとかごまかしてはいました。20cm以上あった髪の長さが急に5cmくらいになりました。その反動が大きく頭や首が急激に寒くなり次の日はずっと下り龍でした。 それから数日経って頭や首が冷えているのに慣れてきました。

 

髪が短いと快適です。頭を洗う時にシャンプーの泡立て方に気をつける必要もないし、髪を乾かす時に

「今日は湿度が60%以上あるから乾かさに30分以上かかっちゃうな。」

何て考える必要もありません。ドライヤーで5分です。お風呂に入る時間も短くなりますし、お風呂上がりの寝る用意も短縮できます。頭から布団をかぶっても髪型を気にすることがありません。 

 

ずっと通っている床屋さん

床屋さんそのものの話をしたでしょうか。どうやら2018年7月31日に1記事書いているようです。

trzr0115uk.hatenablog.com

 

珍しく混んでました。所ジョージさんのデイトナがおいてなかったのでキャンプで使える車特集をやっていた雑誌を読みながら待ちました。その日も床屋さんの昼食のタイミングにかぶってしまい、待ち時間が長くなりました。雑誌を読み終えた私は再放送の仁を見ました。今回も父から車を借りず、家から20分くらいかけて歩いて行きました。

 

帰りに近くにできた雑貨屋さんへ寄ってみようと思っていたのですが床屋さんから出たのが16時30分過ぎてちょうど閉店の時間でした。

「なんだ、閉まってるのか。次に来るのは半年後か?」

そう思いながら歩いているとポツポツと雨が降ってきました。空は暗く曇っていて急に冷たい風がふいた気がしました。外で遊んでいた子供達も自転車に乗って公園から移動しようとしていました。

「 雨が強くなるのかな?走って帰った方がいいんだろうか。」

と思いましたが少し経ったら雨が止みました。その後は特に気にすることもなく家に着いたのですが、手洗いうがいをして部屋に戻ると雨が本降りになっていました。実は少しでも遅れていたら雨に打たれていたかもしれません。私は運が良かったです。 

 

去年の9月末くらいからほぼ外に出て歩いていなかったので「次の日に」大きな反動が来ました。 お風呂から上がって寝る用意をしていた時にすごい眠気が襲いました。うつらうつらとしている状態で時間を過ごすとノンレム睡眠状態?に近くなるといいますか、目が開かなくなり体がふわふわした感じになりました。それでも私は何とか歯を磨いて寝たのでヨシッとしましょう。(いつもであれば我慢できず電気を消して布団に入っていたことでしょう。)

 

 

今回は音声入力を使って書きました。一呼吸間が開くと半角スペースが入ってしまいます。所々漢字変換がいつもと違います。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー