トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート ブログ開設3周年

ガウ!トラジです。

今回の記事でトラジのブログは開設してから3周年です。いつも読んでくださりありがとうございます。3ヶ月前と比べてどう変化したでしょうか。

 

 

ブログの開始日は17.05.23です。

 

 トラジのブログを読んでくれてありがとう

とうとう3年です。最初の方から読んでいる方はいるのでしょうか。3年と言えば中学生や高校生は卒業してしまう時間の長さです。高い頻度で更新をしているわけではないので長くも短くも感じていません。

 

ブログを始めた当初の目的を忘れる所でした。

「このブログの読者は未来の自分である。」事です。

 

3年経過して推移は

3か月前は

投稿数    262記事

ブログ日数  259日

アクセス合計 25266PV

読者     63人

です。

 

3年目は

投稿数    273記事

ブログ日数  270日

アクセス合計 27106PV

読者     67人

です。

3ヶ月で10記事書いたんですね。途中で1日に3記事書く謎の時期がありました。1日平均アクセス数が20前後になり、前回調べた時より10近く増えていました。読者が4人も増えています。ありがとうございます。

今年に入ってから毎月2記事更新です。更新頻度を増やせるように両親や友人に相談してみようと思います。やめる気は毛頭ないのでこれからも宜しくお願い致します。

 

来て下さる方は

 グーグルアナリティクスによれば

夕方や夜に見ている方が多いようです。日本が80%弱、アメリカが20%弱、マレーシアが1桁%のようです。海外からのアクセスが有るのが不思議なことですね。できるだけ正しい日本語・文章を書くようにしています。主語を省略しないとか、「てにをは」(助詞?)や句読点(、。・etc)の使い方に気をつけるとか、「です、ます」と「だ、である」を混ぜないとか、色々です。しかし、1文が長すぎるのは中々直すことができません。

 

スマホで見てる方が54%、PCで見てる方が36%、タブレットで見てる方が10%のようです。半分以上の方がスマホで見ているんですね。私はPCで書いているのでよくわかりません。

 

18~24歳の方が10%ちょっと、25~34歳の方が40%弱、35~44歳の方が35%弱、45~54歳の方が15%弱のようです。同年代から少し上の方が約75%を占めているようです。

男性が56%、女性が44%の割合のようです。このブログを読んでほしいターゲットを定めてブログを書いてないので

「なるようになれ」

って感じです。

 

まとめると殆どの方が日本からアクセスしていて、半分以上の方がスマホで見ていて、同年代から少し上の方が70%を占めていて、半分以上が男性、という事ですね。

 

アクセス元サイトは

グーグルが61%、ヤフー検索が20%、ツイッターが3%、はてなブロググループが3%、ブログ村が2%、ドコモ検索が2%、購読中のブログから1%、bing検索から1%、goo検索が1%のようです。

 

グーグルとヤフーで80%以上を占めています。どうしてもブルーレイレコーダーの記事が検索に引っ掛かるようです。検索系のアクセスは全てその記事にアクセスしているようです。ツイッターブログ村からわずかに流入があるので、いくらかは始めた効果があるのかもしれません。

 

 ブログを3年間続けてみて

「ブログは毎日書け!」

みたいな人が多いですが私はそうは思いませんね。 始めた当初は

「できるだけ沢山書くようにしなきゃ。」

と考えていましたが、最近は

「無理して書く必要はないかな。」

と少しブログと自分自身の間の距離を一歩開けています。

更新頻度が落ちてからは

「今日はブログで何を書こうか。」

と悩むことが減りました。ブログを書くことがあまり苦ではならなくなりました。ブログを更新しない間に書くネタに遭遇することがあるんです。ネタに遭遇する前にブログ編集画面を開いてしまうから

「書くことがない。」

となってしまうのかもしれません。

もしかしたら個人にあった更新頻度というものがあるのかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

私が言うのもなんなんですがずっとブログを更新してないそこのあなた、たまにでいいのでブログを書いてください。私は更新がなくなってからも読者登録してくれた方のブログを巡回しているんですね。更新が止まっているブログを見ると悲しいというか、虚しいというか、続きが気になるというか、複雑な気持ちですよ。

 

あなたの応援は次の記事作成の活力となっています。ありがとうございます。

 

今日はこの辺で。

ガウ、ガウ。

プライバシーポリシー