トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート ブログを始めて4年が経過する

こんにちわ、トラジです。

最近はブログの更新を全然してませんが生きてますよ。ツイッターには時々顔を出しています。

今回は

このブログを始めて4年、どうなったのか書きたいと思います。

 

 

 

いつもトラジのブログを読んでくださりありがとうございます

ブログを始めたのが17.05.23です。あれから4年が経過しました。

ありがとうございます。

4年もあれば大学を卒業できてしまう時間の長さです。長い付き合いの方はいらっしゃいますか?私は実感が湧きません。そしてとうとうニート11年目に突入です。ニートと呼べるのは残り約2年となりました。

 

3ヶ月前と比べて

3ヶ月前は

投稿数    298記事

ブログ日数  294日

アクセス合計 33222PV

読者数    75人

でした。

 

今回は

投稿数    302記事

ブログ日数  298日

アクセス合計 34857PV

読者数    76人

です。

 

とうとう300記事を突破しました。4年で300記事です。長く感じます。継続するのは難しいことですね。はてなブログの最近のアクセス傾向を見ると、グーグル検索から75%、yahoo!検索から14%、ツイッターから3%、ドコモの検索から1%でした。

ブルーレイレコーダーの記事を奨学金の記事が追い抜きました。ブログ村のフォロワーが4人に増えたのですが、最近全く更新をしていないせいなのかアクセスがありません。全くブログの更新をしていない中、読者も1人増えました。ありがとうございます。

 

グーグルアナリティクスを見ると

ユーザーが訪れる時間帯はお昼過ぎや夕方16~19時頃が多いようです。ブログの更新が夕方に多いのでそうなのでしょうね。これは去年と変わりありません。

地域は日本が100%です。海外からのアクセスはなくなりました。

使われているデバイススマホが75%、パソコンが25%、タブレットが5%のようです。去年よりもスマホで見ている方の割合が多くなっています。

18~24歳の方が10%後半(去年と比べて5%増加)、25~34歳の方が35%(5%減少)、35~44歳の方が20%(15%減少)、45~54歳の方が30%(15%増加)のようです。中央の年代が減り、下と上が増えたようです。

男性が62.5%、女性が37.5%で、去年よりも男性の割合が6.5%増えました。

 

散々比較に出した去年の記事はこちらです。

trzr0115uk.hatenablog.com

 

ブログを4年間続けてみて

 「これはブログで書けそうだな。」

というアンテナを張り続けないとブログを書き続けられないと思います。私は最近、スマホに夢中になりすぎていてブログのことが頭の片隅にもありませんでした。私は複数のことを同時に考えたり行動したりできないので、何か1つのことにのめり込んでしまうと他のことに頭や手が回らなくなります。

他にブログ継続で必要だと思うことは、最低でも週1回は外に出ることです。19年秋頃から、毎週1回あった、クラゲさんと一緒に体育館へ型や組手の稽古をしに行かなくなりました。21年の秋で丸2年ほぼ外に出ない引きこもり状態となります。年2回の散髪、同じく年2回のタイヤ交換、初詣・・・もしかしたら1年間あたり、両手で数えられるくらいしか外に出ていないかもしれません。

週1回でも外に出ていた頃は生活に緩急があり、ブログに書くことが見つけやすかったと思います。最近は毎日同じことの繰り返しで周囲からの影響もなく、波のない生活を続けるとブログで書くことが見つけづらくなります。

 

5月はブログ更新1回、4月はまさかの更新0回

すいませんでした。スマホの利用時間を減らしてPCに向かう時間を増やす努力をしたいと思います。

「Stay Free」

というスマホ利用時間計測アプリを入れました。1時間スマホを使い続けたら警告が出る設定です。アプリ別に設定を加えることもできるので、1時間遊んだらゲームに1時間遊んだことをポップアップ表示されるようにしました。

 

今後は

 スマホをいじる時間を減らす、0時過ぎには寝る、12時前に起きる、ブログの更新頻度を月2回以上に戻す、収入を得るための行動をする、まずはスマホを持つ前の生活時間帯?に戻すところからやらないといけません。

 

最後に

今回の記事は大学の頃からの友人、ハンさんとスカイプで会話しながら書きました。私は1つのことに集中したらそのことしかできないので、会話をしながらブログの記事を書くのは向いてないなと再確認しました。 

 「お盆休みに地元に帰るだろうけど、(コロナの影響で)お店巡りはできないだろうな。」

と話していました。 ハンさんと一緒に遊ぶにはPS4・PS5・Switchなど、オンラインで遊べるゲームを手に入れるしか今の所手段はなさそうです。PS3は壊れていてもう電源が入らないし、ハンさんはスマホでゲームをしません。

 クラゲさんとは2年会っていませんし、出張で遠くへ行く前に1度会った気がしますが、ハンさんには何年会っていないでしょうか。

 1番やりたいことは何か考え直さないといけません。独りでスマホでゲームをしたいわけではありません。ハンさんや誰かと一緒に遊べるようにならないといけません。欲しい物を買うためには早くお金を稼げるようにならないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

前までは殆どなかったのに最近の記事は全く集中できず、他の関係ないことを検索して動画を見たりしてしまいますね。普段書いていた時間の倍以上かかっていますよ。今もまだ絶不調の中です。何故か理由は分かりませんが、プレビューで誤字脱字の確認作業をすることができないのでこのままアップしたいと思います。

今日はこの辺で。

ガウ、ガウ。

プライバシーポリシー