トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 母のいびきがうるさいのは言った

こんにちわ、トラジです。

母本人も横で寝てる父も
いびきを気にしているようです。

夜中に父に

「あ~、もう!」

と言わせるいびきを母がかきます。

 

 

 

若い頃は逆だった

30~40代は父が大きな
いびきをかいて寝ていました。

その時、母は静かに寝てました。

しかし、50代になって母が
大きないびきをかいて
寝るようになりました。

そして今、父は耳栓をして
寝ているようです。

 

無呼吸まで行ってないけども

かなりいびきが大きいです。

グーグー、ゴーゴー、ガーガー、
グァララ!の繰り返しです。

いびきの間隔が凄く短くて
呼吸が浅い?息切れしてる?
そんな感じがします。

 少しずつ息苦しくなって
最後にプハーッと
なっているのが分かります。

 

喉スプレーと口テープで対策してるけど

効果はいまいちです。

喉スプレーは値段が高いの
ですが、ある程度効きます。

口テープはいびきが
ンッーンッー、に変わるだけです。

しかも寝ている間に
剝がしてしまったら
意味がありません。

しかも口がテープの通りに
赤くなってしまったりかゆく
なってしまうらしく
1日、2日はよくても
長期間つけられないようです。

 

 父にいい加減にしてと言われても

母はどうしようもないみたいです。

本人も病院へ行きたく
ない感じがしますし、
病院へ行こうにも睡眠外来が
田舎にはないんですね。 

横向きに寝ると
気道が確保されて良いと
テレビで見ましたが
母は横向きで寝ると下にした肩が
痛くなり気付けば必ず仰向けで
寝てしまうようです。

 

父と違って何故母には言えたのか

 本人が自覚している事、が
1番大きいと思います。

自分で対策しようとしているので
言いやすかったんですね。

母が

「いびきを
 録音して聞いてみたい。」

とか、

 「いびきを
 かいてる時は起こして。」

 と母は父に言いますが
寝ている母を
父は起こしづらいようです。

 

母がいびきをかき始めたら

父はトイレへ行ったり、
台所で水を飲んだりして
母が自ずと目を覚ますように
仕向けていますが全く
効果がありません。

父は朝早いので夜8時には寝ます。

そして母が寝るまでの間に
いびきをかいて寝ます。

母が寝ていびきをかき始めたら
父はいびきをかかなくなり
もそもそと寝返りを
打ち続けて中々寝られない
様子がわかります。

なので父は耳栓をして寝ています。

 

日中の母は眠そう

父を送り出した後、布団を
畳もうと布団の所へ行ったら
気付いたら寝ていた。とか、
昼ご飯と夜ご飯の時も
録画したテレビ番組を
見てる最中に寝ていたり、
トイレやお風呂でも凄く静かで
寝てるんじゃないか?と
いう時が結構あります。

 

 見てて私が思うのは

 「結婚って大変だな。」

 という事です。

価値観がどうとか、
生活習慣がどうとか、
色々ありますがこれは
実際に同棲しても
歳をとらなければ
分からない事ですからね。

歳をとってから離婚する人が
出てくるのもなんとなく
わかるような気がします。

 

 

 

 

 

最近は私自身の事が
書けていませんね。

書きたいのですが見つかりません。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー