トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 生活習慣を考える

こんにちわ、トラジです。

今回はツイッターで見た

同棲する前にチェックして
おいた方が良い習慣は?

で私の習慣を考えます。

 

 

 

私たち家族の中では当たり前でも他の家族の中では当たり前ではない事がある

 私はたまに友人宅へ
泊まりに行って
生活環境が違う所で
過ごす事を楽しんでいます。

 

生活環境

私は実家暮らしで
1人暮らし未経験です。

両親は2年以上
1人暮らしの経験があります。

 

部屋の電気とドア

私はちゃんと消したり
閉めたりします。

引き出しもそうです。

引き出しを出しっぱなしに
する人がいると聞いて驚きましたよ。

両親は時々
トイレの電気を消し忘れます。

 

食器を洗うタイミング

私はシンクに下げに行った
段階で洗う事が殆どです。

父も近いと思います。

母は週1回くらい、夕飯の食器を
次の日の朝に洗う事があります。

 

実家の親との付き合い

私は実家暮らしですから
仲が良い方でしょう。

そうであって欲しい。 

父の家族はとにかく
祖父と関わり合いを
持ちたくないようです。

その影響で祖母に
会いにいけてません。 

母の家族は祖母の買い物に
付き合ってあげたり
商品を届けてあげたり
していますが、猫の多頭飼育を
止めて欲しいと思っています。

 

部屋の様子

私は週1回掃除機がけをしてます。
棚のゲームソフトは1軍2軍と
分けて並べてあります。

母は埃が溜まったら
掃除する感じです。

仕舞い込んだら
どこに行ったか
分からなくなる人です。

父は掃除をしている所を
見た事がありません。

古くなった家具を
解体してゴミに出す
くらいです。 

いつか使うかもしれないと
物を取って置いて増える人です。

 

料理の味付け

私は作られた物を
そのまま食べる事が多いです。

父は調味料を使うタイプです。 

母はそのまま食べる、
そのまま食べて欲しいタイプです。

 

お米の炊き方

多分、硬めです。

もち麦が入っています。

 

自分の趣味について

私は干渉しないで欲しいです。

ゲームも車(予定)も
アウトドア(予定)も
友人と楽しみたいです

父は釣りに飽きて
止めてしまいましたが
魚の写真を撮ってきたので
きっと一緒に楽しんで欲しい
タイプでしょう。

母は肘を痛くして
止めてしまいましたが
シフォンケーキを作っていたので
きっと一緒に楽しんで欲しい
タイプでしょう。

 

プレゼント

私はペアルックや特別な物ではなく
実用的な物が良いです。

両親もそうです。

何が欲しいと母に聞いたらきっと

「お花とかじゃなく、現金。」

と言うでしょう。

 父はどうでしょうか。

分かりません。

 

休日の過ごし方

近所に会いたくない
人がいなかったり、働き出せば
私は出掛けたい(予定)です。

父は朝早く起きて
車に乗って出掛けたい人です。

母は平日、父のお弁当作りで
起きるのが早いので
休日は9時くらいまで
寝ていたい人です。

起床時間

私も母も夜型です。

父だけ朝型です。

 

寝る時の部屋の状態

真っ暗です。音楽もなしです。

父は母がテレビを見るので
アイマスクをして
耳栓をして寝ています。

母はとても大きな
いびきをかいて寝ます。 

 

トイレットペーパー

私の家はシングルで無香料です。

 

便座

流す時に水が跳ねて
便座に腰掛けた時に
冷たいのが嫌らしいので
基本的に流す前に上げる家族です。

 

洗濯の頻度

ほぼ毎日です。

 

バスタオルを洗う頻度

1日おきか、2日おきです。

毎日は洗いません。

 

臭い付きの洗剤

私たち家族はなしです。

臭いは具合悪くなります。

 

怒った時

私と父は黙り込みがちです。

 母は自分の主張を
声に出して言います。

母は

「どうしてあの時
 言わなかったの?」 

 という言葉が嫌いなようです。

 

食事中にスマホ

私は基本的に
使って欲しくないです。

両親は分かりません。

しかし、私は

「集中してご飯を食べなさい。」

と怒られる事があるので
両親も嫌かも知れません。

 

SNS

私はPCで限定的な
時間でしか利用してません。

私達家族は誰もスマホ
持っていないので話してる最中に
ライン?やメール、電話の対応を
されると嫌な気持ちになります。

 

おなか

私と父は弱めです。

母は普通です。強めの人はいません。

 

冷房の設定温度

私の家には暖房しかないので
車内の話になりますが、おなかと
繋がっていて私と父は26~28℃で
様子を見ます。

母はそんな家族に合わせています。

 

サプライズ

私はサプライズを
受けた事がないので大好きなのか
苦手なのか分かりません。

両親も分かりません。

私の家では
サプライズをやらないですね。

私は小さい頃にクリスマス
プレゼントが枕元に置いてあって
テーブルの上に置いて寝た
クッキーとミルクがなくなって
いる事はありました。

それはサプライズに
含まれるのでしょうか。

 

 最後に

具体的に私の生活習慣が
見えたでしょうか。

「バスタオルを毎日
 洗わないなんて不潔!」

と思う人もいるんですね。

知りませんでした。

 

あなたはどんな
生活を送っていますか?

 

 

(この文章の閉め方は
 凄くブログっぽい!)

 

 

 

 

 

  

 血の繋がっていない人と
一緒に住むという事は
歩み寄りが大切なんですね。

私はどこを妥協できるでしょうか。

私はまだまだ先の事でしょうけどね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー