トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 父の口がメッチャ臭いが言えない

こんにちわ、トラジです。

母も父の口臭を
気にしているようです。

しかし、

「口臭いよ。」

とは言いづらいです。

 

 

父はちゃんと毎食後歯を磨いている

歯磨き粉を歯ブラシ一杯に付け、
口の周りまで泡だらけにしながら
歯を磨いています。

父は鏡の前で自分の歯を
見ながら歯を磨いて
いるのですが泡を何度も
吐き出しながら磨いています。

 

歯磨き粉の付け過ぎは
ちゃんと磨けているのか
確認できなくなるので
良くないんですけどね。

 

母も

「歯磨き粉の量を
 半分にしなさい。」

と父に言っているのですが、

「減らしているよ。」

と言う父の歯を磨くコップと
歯ブラシには歯磨き粉の泡が
残っています。

歯ブラシの毛先の広がる早さも
歯磨き粉の消費量も
父がダントツです。

ガシガシと歯を磨くので
クリニカの力の入れ過ぎを音でお知らせする歯ブラシを使うと

「カチカチカチ!」

と音が連続で出ています。

 

父は子供の頃、虫歯になって出た
歯の痛みを押入れの布団の中に
顔を入れて絶叫する事で
我慢していたようです。

そんな父は現在、
奥歯が全体的になく
60前なのに入れ歯です。

入れ歯はあまり使っていないようです。

それがあって私にはよく

「歯を磨いて歯を大事にしなさい。」

と言っていました。

その甲斐あって
私は今の所虫歯で痛い思いを
した事がありません。

父に感謝しています。

言えないんですけどね。

 

臭いは

母は馬糞と表現していました。

私は油性のマジックペンの
インクのようなツンとした
臭いや、カー用品店の
タイヤコーナーのような
臭いと感じます。

 私は祖父との関係が悪く
私が働いていない事で
ストレスが溜まり
胃が悪いんじゃないだろうか
と思うのですが
母は

「歯ブラシが臭いから
 歯垢が残っていて歯茎や
 口の中が臭いんじゃないか。」

と話していました。

父は自分自身から出ているから
気付いていないんでしょうね。

 

口臭の凄さ

父が洗面所で歯を磨いた後は
洗面所の排水溝が臭くなって
洗面所で歯を磨く事ができません。

母は洗面所が臭い事に気付いて
洗面所を洗っても
臭さはあまり改善されませんでした。

原因を探った結果、
父の歯ブラシとコップが
臭いんだと気付いたようです。

毎晩、父が寝た後に
父の歯ブラシとコップを
洗っているようです。

オリーブオイルうがいは
水できちんと流さないと
口の臭さとオリーブの
匂いが混ざって最悪の
臭さが排水溝に残ります。

お湯を使うと油が溶けて?
上がってきて臭いです。

 

父が寝ると寝てる部屋
全体が臭くなります。

それは意識がある時は
鼻呼吸なのですが、
寝て意識がなくなると
口を開けてイビキを
かき始めます。

そうすると口臭が広がって
部屋が臭くなるんです。

私がテレビを見ながら
夕飯を食べていると、
父の口臭がして
座る位置を父が寝てる場所から
遠ざける事があります。

父は今、正に使っている
ラップトップPCの前に寝ます。

PC横のルーターやモデムの
電源を切りに行く時は
息を止めていきます。

 

 

 

傷つけないように伝えて
歯医者に行ってもらうには 
どうしたらいいでしょう。

 

2022.02.09 追記

最近父の口臭が気にならなくなった事に気づきました。母が勧めた「柿渋」のサプリ?を1日おきに飲むことで口臭がなくなったように思います。柿渋の効果は口臭だけでなく、体臭や加齢臭にも効果があるそうです。柿タンニンという成分が効いているようです。

 

 

 

 

 母が歯医者に行くようです。

私が病院へ行って
脳の血管の検査を受けたいと
言い出しづらいですよ。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー