トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 働いていないのに今年も忘年会へ行く

こんにちわ、トラジです。

受験生は元担ぎの為に
絶対に読まないでください。

両親から借りていた
車がなくなってからも
隔週でクラゲさんと運動をしに
体育館へ行っていました。

その忘年会です。

 

 

 

去年は焼き肉、今年は回転寿司

今年の忘年会も
クラゲさんと2人でした。

クラゲさんは

「最近は年のせいか食べられる
 量が減ってきて、肉というよりも
 さっぱりした物が
 食べたくなってきたんだよ。」

と体育館へ行く
車の中で話していました。

それで回転寿司へ
行く事になったんです。

 

お寿司を素手で食べる

私が回転寿司へ行ったと
覚えている事が小・中学生の頃で
止まっているんですね。

なのでお寿司を目の前にして
食べ方を忘れていました。

クラゲさんは箸を取り出して
食べ始めたのですが

「箸いる?」

とクラゲさんに聞かれたのですが
私は食べるのが遅いので
「私も早く食べ始めなければ
 またクラゲさんを
 待たせる事になる。」

と思って

「いえ、結構です。」

と私は言って慌てて手で食べました。

が、指にシャリがつくし
醤油にネタを付け難いし
何か変だと気付きました。

1貫食べた時点で指を拭きながら

「すいません、やっぱり
 箸を取ってください。」

とクラゲさんに頼みました。

クラゲさんは

「手で食べたいなら
 そうしなよ。無理して
 箸で食べることないよ。」

 と言ってくれましたが
私がお寿司の食べ方を
失念していただけなんです。

 

2皿3貫盛りを別皿の上にこぼしてしまう

軍艦3貫の下に
プラスチックの白い台
皿2枚重ね

の並び順の重なった物を
職人さん?から手渡されました。

私はそれを受け取り食べ終えた
別の皿の上に置こうとしたら
上の皿から滑って置こうとした
その別皿に3貫とも横倒しに
なってネタがこぼれてしまいました。

 握ってくれた職人さんが

「握りなおしますよ。」

と言ってくれたのですが
皿の上にこぼした事を見て
クラゲさんが 

「皿の上だから大丈夫ですよ。」

と言って握りなおすのは
断っていました。 

 

私は箸で軍艦を立て直し
ネタを戻してから
醤油をつけて食べました。

 

大きなイベントは
それくらいだったとも思いますね。 

 

ちなみに、私の好きな寿司ネタは

 はまち

です。油が乗り過ぎず、少し固く
歯ごたえがあるくらいが好みです。

逆に嫌いな寿司ネタは

ウニ

です。味も臭いも全てがダメですよ。

私はウニが嫌いなんだと
昨日の回転寿司で再確認しました。

 

最終的に2人で34皿食べた

1人17皿の計算ですね。

私はかなり食べた方だと
思うのですがどうなんでしょうか。

ホッケーチーム?らしき人達が
大人数で食べていましたが
クラゲさんがお会計の時の
その人達の皿の数を見て

「2人で食べた俺達よりも
 量が少ないね。」

とレジの前で私に話しかけました。

私は

「そんな事ないと思いますよ。」

と苦笑いしながら

(絶対向こうに聞こえてるよな~。)

と気まずく思っていました。

 

1つ思うと1つ忘れる

クラゲさんに

「ご馳走様でした。」

と伝える事で頭が一杯で

「今年はお世話になりました。
 少し早いですが良いお年を。」

と言えませんでした。

 

しかも母から

「クリスマスのお菓子を貰ったから
 クラゲさんに渡して。」

と頼まれていたのに帰宅して
ジャージやサポーターをかばんから
洗濯物に出した時点でお菓子が
かばんの中に入っている事を
見つけて思い出しました。

運動の後ジャージを仕舞いながら

「帰りに渡そう。」

と考えていたのにすっかり
渡すのを忘れてしまいました。

 

 忘れていた事を思い出した時点で
クリスマスのお菓子を
先に渡しておくべきでした。

 

 

 

 

毎日部位を変えて
筋トレをする習慣が
ついたのは良いですが
ストレッチの習慣がなくなって
体が固くなった事を
今年最後の運動前の
準備体操で自覚しました。

ストレッチをまた
始めたいと思います。

(何度も書いてる
 気がしますが
 実践できていません。)

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー