トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 私の辞書に急ぐという文字はない

こんにちわ、トラジです。

昨日の夜の遅れが
次の日の夕方に影響を
及ぼしています。

ブログの更新もマイペースです。

 

 

 

1つ遅れたら後ろが全部遅れる

具体的には
昨日、お風呂に入る時間が
1時間遅れました。

すると今、この記事を
書く時間が1時間遅れているんです。

きっかり1時間遅れた分だけ
1時間ずれた生活をしています。

今日中に書き終われないので
明日続きを書くことになるので
しわ寄せ?がここに来ています。

(はい、その明日に
 続きの編集をしています。)

 

私の場合、
「急ぐ」と「慌てる」が
一緒なので急ぐとミスを繰り返し、
逆に遅くなるという現象
が起こります。

 

子供の頃はどうだったのか

 私は小・中学生の時は
遅刻をした事がないくらい
遅刻ばかりしていました。

高校生の時に時間に1分でも
遅れたら置いていかれてしまう
友人と自転車通学をするようになり
遅刻をしなくなりました。

 大学生の時はできるだけ
朝一の授業を取らないように
努力しました。

現在は私が年上のクラゲさんの車に
乗せてもらうのだからクラゲさんが
到着する前に下に降りて
待っていないといけないんです。

が、しかし

「着いたよ。」

のメールを受けて玄関で
靴の紐を結んでいるような
ダメダメな感じです。

 

では遅れないように私はどうしているのか

早く始める事で
遅れないようにしてきました。 

しかし、それは集団行動を乱し
上下関係に良くない行動です。

例えば、

私はお風呂に1時間かかります。

しかし、予定表には
30分しか当てられていません。

そこで私は

「お風呂から上がってくる
 時間が遅くなるので
 先に入ってきて良いですか?」 

となってしまうんです。

上司や社長がいれば先に
1番風呂に行く事になるんです。

 

だからこそ、それを考えると
スタートダッシュ
出遅れてしまったものは
モチベーションが下がって
しまうのかもしれません。

 

 活かせる場面はないのだろうか

 急がなきゃいけないのに
急がず冷静に普段通りに動く事を
逆に活かす方法はないでしょうか。

このマイナス面も見方を変えれば
プラスになるはずです。

パッと思いつくものが
ありません。

緊急車両の運転?

急がなきゃいけないな。

電車の運転?

遅れたら急がなきゃいけないな。

大御所の文豪が編集を待たせて

「先生、締切が・・・」

なんて言わせてみたり?

 

私自身に落とし込む事が
できないです。

私はマイペースです。

 あなたはマイペースですか?

 

 

 

 

 

ちょっと怖い話

 頭頂部の少し左が痛いです。

先々月あたりからです。

先月下旬には鼓動に合わせて
右後頭部が痛くなりました。

あくびをするように
大きく口を開けると
痛みが和らぎました。

頭の位置が低くなると痛みが増し、
立ち上がる瞬間にフッと一瞬
痛みが和らぎました。

しゃがんだり座ったりすると
痛みが増したので血圧に
関連するのでしょうか。

お風呂で洗面器を持つ手に
力が入らなかったり、
お風呂上がりの飲み物が
うまく口に入らなかったり
しました。

今回は過ぎ去りましたが
もしも50年後の年をとった
私だったら救急車で
運ばれていたかもしれませんね。

ハンさんへこのブログやツイッター
外付けの今後について
メールを下書きに保存して
覚悟したレベルの痛みでしたよ。

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー