トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート ブログの書き方を自分の外から考える

こんにちわ、朝6時起きで眠いトラジロウです。

今回は完全にアドリブです。書く内容が決まっていません。どうなるでしょうか。スタートです。

 

 

 

自分自身の内側から生み出すものには数に限界がある

自分の外にある沢山のものを受けて、それに対して反応をすれば無限に生み出すことができる。

 

ヒャダイン×岡崎体育ワンルーム☆ミュージック』

を見ていて、ゲストの人が音楽制作ソフトに入っている沢山のサンプルを前にしながら話していました。

 

音楽番組なので曲作りの話でしたが、私は

「これは音楽だけに限った話ではないな。」

と考えました。

 

ブログを書き始めた頃は

「あれも書きたい、これも書きたい。」

と自分自身の過去の出来事を書けるかもしれません。そのうち

「あれ書いたっけ?書いたか。」

とあれこれ書きすぎて忘れてしまうかもしれません。

最終的に

「思いつかない、書くことがない。」

に陥ってしまうでしょう。

 

私が久しぶりに出かけて書いた記事が上で書いた

「自分の外のあるものを受けて書いた記事」

になるでしょう。ニュースを見たり、ネット記事を呼んだりすれば、別に出かけなくてもいいでしょう。

 

自由ネコさんは

You Tube の動画を見てその感想をブログに書けば消費が生産になる。」

と自身のブログで書いていました。

 

テレビを見て、ネットサーフィンをして、何かを受け、

「自分はこう思った。」

と書けばそれがブログの記事になるでしょう。

と、いうわけで

テレビを見た感想を発端にブログ記事を蓄えなしのその場で書いてみましたが

「自分の外のあるものを受けて書いた記事」

になったでしょうか。そういえば私は読書感想文が苦手だったなぁ。

 

外からの~なんてことを書きつつ、もうすでに頭の中は「こんなロボゲーがやりたいな。」という自分自身の内側の妄想が始まっています。

頭の中の考えが飛び飛びになってきたので、この辺で閉める方向に進みたいと思います。

下の文と並行して書いていたら合計が1000文字も過ぎたようです。

 

 

 

今回の作業用環境音は

『盛夏の縁側/風鈴の音と自然の音/バイノーラル録音

でした。蝉の鳴き声が北海道と違うんですよ。私の住む地方では

「ミョー、ジワワワワワワ」

の一択、無限ループです。

「ミーンミンミンミー」

と鳴かれてもしっくり来ません。これのせいかぼくの夏休みが私にはまらなかったんですよね。私がよく聞く蝉の鳴き声がありました。

『自然音 せせらぎ 北海道 原生林を流れる小川と虫の音』

が一番私のイメージする夏の音です。

今年の暑さは今日が最後かもしれません。暑かったのは片手で数えられる程度でした。夏になる前に1日暑くて、蝦夷梅雨になり、1日だけ夏日、戻り梅雨がきて、また1日だけ夏日という感じです。曇ってばかりで青空も殆ど見ませんでした。タオルケット1枚で寝たのは1日だけで掛け布団を使っていました。去年の秋から使い始めた毛布を洗うタイミングがなかったので、今日洗って外で干しました。2022年の夏、どこ?

書き始めた頃は29度を超え、暑かったのに(長袖)、今はもう26度を下回りました。

 

最近は古くなったアパートの改修工事のために、朝6時前に起きて家具の移動をしています。腰が痛いです。そして、ほぼ毎日のように約14時間眠っているのに早起きをするとすごく眠いです。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー