トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 年始のご挨拶と半月ブログ放置でしていたこと

あけましておめでとうございます。

ガウガウ!トラジロウです。

今回は

年末年始のトラジの様子とスマホにハマる人の気持ちが分かった話をします。

 

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

色々書きたい事はあるのですがまずはどうやって過ごしていたのか見てみましょう。

 

年末

ガキの使いを録画して夕方にはお風呂に入り、RIZIN(格闘技)を見ながら夕飯を食べました。毎年父がゆく年くる年を見るのですが、

「今回は除夜の鐘が少ないな。人の様子いらないから鐘を聞かせてくれよ。」

と不満そうに見てました。ゆく年くる年ではジャニーズライブのようにカウントダウンをしないので

「え?明けたの?明けたって。」

とカウントダウンのないぬるっとした、スマホを見ていたら年越しをしました。

 なんか今回のガキ使は渡部の件でカットが多く、変わりに去年までの総集編が多くなって面白くないらしいですね。まだ見ていないのですが、見る前から不安です。

去年、振り返りもまとめもせずプツッとブログ更新が途絶えてしまった事が少し心残りではあります。

 

年始

1月1日はお笑い番組を見ていたと思います。コロナウイルス対策で1月2日に初詣に行きました。1月1日の混雑を避けて分散初詣です。いつも行っている神社では手水舎(参拝前に手を洗う場所)が閉まっていました。更にいつもは賽銭箱の上に吊るしてある鈴がありませんでした。階段や列を作る所に間隔を開けて並ぶための目印がありました。

今年は手を合わせている時間が短く、後ろ髪を引かれるような感じで横へはけながら年始の挨拶をしました。ちゃんと届いているのでしょうか。

 

今年のおみくじ

今年もバイトの巫女さんがおらずおじさんがおみくじを売っていました。アルコールで手指の消毒をしてキンキンに冷えた手(真冬日で最高気温がマイナス)で100円をトレイに置き、山からデッパていていかにも

「引いて!」

という感じのおみくじを引きました。でした。

去年の大吉を思い返すと今の悩みが解消されて静かにのんびりできるようになるでしょうとありました。ブログではっきりと書いていませんが、収入0円脱出に向けて少しずつ動けている事が悩み解消に含まれるかもしれません。去年の大吉は紐の横に渡してある部分は結構たくさん結んであったので、縦の部分に結んできました。

 

今年のおみくじは簡単にすると

何もかもが神様のおかげなので感謝の気持を持って与えられた仕事を一生懸命頑張ろう

と神の教えにありました。

とうとう今年こそは仕事をするんですね。収入0円脱出なるでしょうか。

解説には

長い期間の苦しみは時が来たら自ずから去り、何事も春の花の咲くように次第に栄えていく運です。安心して事にあたりなさい。

のような事が書かれていました。

詳細も叶うとかよろしとか、ありとか安しとか良くなる事が書いてありました。焦るな、ともありました。私も薄々今やっている事は

「下積みの段階だろうな。」

と感じているので焦らずコツコツ積み重ねるだけですよ。

 

今年の初夢は

自分自身の体を揺すると地震が発生しました。生まれた時から住んでいるアパートが揺れて両親が困ってしまう、そんな初夢でした。

 

意味を調べると

夢で起こる地震は人生が現状と逆方向へ変わる予兆だそうです。それが良い方なのか、悪い方なのか見極めます。今の私は10年ニートで悪い方にいると思うので良い方へ変化すると思いたいです。

夢で起こった地震で何も被害がなかった時は非常に良い夢だそうです。不測の事態が起こっても、スムーズに解決できる暗示と、自分の長年の努力が実を結ぶかもしれない事も暗示しているらしいです。アパートにヒビが入ったり、倒壊したりする事はありませんでした。良い夢であってほしいです。

夢で家にいる時に起こる地震は家は家族を表し、地震は家族に変化が起こる事を表しているそうです。父は定年退職から1年後の去年12月にバイトを始めたので何かが起こるのかもしれませんね。

夢で地震で揺れる事は何かが起こった時に上手く対処できる事とそれほど親しくない人から悪意のない不意打ちを食らって嫌な思いをする事を暗示しているようです。去年、1日に何十件も留守電で怒鳴り続けたり、玄関前で座り込みをしたり、すごい量の手紙を送りつけてきたりしていた祖父がクリスマス過ぎに亡くなって、祖父の葬式や施設に入るおばあちゃんの事でいとことの繋がりが復帰しそうです。ガラケーに変わる時に連絡が途絶えたのでまる4年は連絡をとっていませんでした。うまく対処ができると良いですね。

 

スマホはゲーム機?

エレクトリアコード

PSPエミュレーターPPSSPPを使って
アーマード・コアフォーミュラフロント
ガンダムバトルユニバース

にハマっています。年末年始は座卓を準備してスタンドのペットボトル2本準備してLANケーブルを挿してPCを開く(スマホと比べると電源を入れるまで手間が多すぎです)事もなくずっとスマホでゲームをしてました。

私は携帯を持つ前の頃、電車に乗った時、皆スマホを見ていて誰も外を見ていない、話していないので怖くなった事を書きました。しかし、今はスマホを見ていて年明けのカウントダウンを忘れるくらいになってしまいました。調べ物もできるし、ネットサーフィンもできるし、動画の視聴もできるし、スマホで何でもできるのでスマホにハマる人の気持ちが分かった気がします。

ニートで働いていませんが、平日の日中はプレイしないようにPCの電源を付けて気をつけています。

 

無理してるつもりはないのに壊れる体

約半月、ブログもツイッターも更新しなかった事に言い訳をします。

「昨年12月25日にぎっくり腰になりました。」

前回のブログ更新が12月21日です。この時すでに負の連鎖は始まっていました。左右の肩甲骨の下端を線で結んだ所にある背骨を痛めていました。背骨を痛めた理由は寝る前のストレッチが原因です。

 12月中旬には既に背骨の上の方を痛めていたようです。11月6日の記事で筋トレを再開した事をブログで書きましたがその頃から筋トレと並行して寝る前にストレッチをしていました。12月になって突然寒くなり寝る前の室温は20度前後となっていて、体も冷え固まっている時にストレッチをして筋や腱ではなく背骨と背骨の間にある軟骨部分が伸びてしまったような感覚です。

何をやっても背中が痛くていつも以上に何もできませんでした。たすき掛けができれば背中の痛みが和らぐと考えたのですが、家にはたすきがありませんでした。背中が痛すぎて息苦しく、頭痛が起こり考えが上手くまとまらないレベルでしたよ。

25日に向けて約10日くらい背中の痛みをかばった体勢で生活をしていました。その中で腰に負担が溜まり、お風呂掃除で爆発してしまいました。背中の回復が70%くらいの時に腰が痛くなり、背中が回復している途中だったのでまだマシでした。体を前に丸める動きが全くできなくなりました。腰回りの筋肉が緊張状態を解かずコルセットのような状態になり、前かがみになって洗面器の上で顔を洗う事も頭を洗う事も、足の爪を切る事もできなくなりました。

腰痛になってから10日以上経った現在は、顔や頭をすすぐ時はスフィンクスの体勢で頭を下げて洗面器に近づけています。足の爪は1日に片足ずつでなら切れるようになりました。お風呂掃除の時は和式トイレのようにしゃがむのではなく、ソンキョの体勢だと背中を丸めなくて済むので楽です。足に痺れはなく、筋肉や関節の痛みを和らげるバンテリンが効いているので原因は神経ではなく筋肉のようですね。

背中の痛みは殆どありません。時々体勢を間違えて刺すような痛みがある程度です。まだまだ安静にして過ごさないといけません。

 

 柔軟性を上げる運動の前にウォームアップをして体を温めましょう。

 

 

 

 

 

去年、最初だけ書いて「続く。」で終わった記事が複数あるのでそれの完結もさせないといけませんね。奨学金の書類も準備しないといけませんよ。ニートなのに色々とやる事があります。話しかけたらくねくね動く花のおもちゃのようにくねくねしながら今日の記事を書きました。ずっと座っていると背中と腰が痛いので今日は終わりにしますね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー