トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 運動不足で顔から汗をかき、筋トレは大事と再確認する

こんにちわ、体の柔軟性が失われ、運動不足にもなっているトラジロウです。

今回は運動不足になったら汗の質と汗のかく場所が変わる話と、自宅で行う自重トレであっても筋トレは大事という話です。

 

 

 

鼻の頭や鼻の下に汗をかくようになった

全身からしっかりと汗をかく運動を週に1~2回していた頃は鼻の頭や鼻の下に汗が溜まることなんてほとんどありませんでした。

しかし、今年(2021年)の夏は暑くて30度付近の日が多く、たまに超える日もあって、じっとしていても汗をかくことがあります。今年の夏は顔から汗をかいていることに気づきました。

一番違いが感じられたのはお風呂上がりです。化粧水を顔につけようと思ったら、鼻の頭と鼻の下に毛穴のとおりに粒の汗をかいているんです。逆に汗をかく量が減ったと感じるのは胴体です。胸の間を汗がたれてみぞおちに流れることがなくなりました。

 

汗の質も違います。サラサラしておらず、ベタベタしていて臭いです。お風呂上がりに5日着たパジャマをまた着ようとすると、運動不足の人がかく汗の臭いがします。体の表面を薄い膜で覆われているような間隔で、シャツがペタペタと体にくっつきます。

 

下の記事の後半で運動不足の人は顔から汗をかきやすくなり、汗が臭くベタつく理由が簡単に書いてあります。

trzr0115uk.hatenablog.com

 

まさかその運動不足の人の汗のかき方にあてはまってしまうなんてショックです。

 

お風呂で体を洗うと、手ぬぐいが新しくても汗が汚いので泡がすぐに無くなります。最近1週間は特にそれを感じます。

 

運動不足は良くないことばかり

運動不足になって汗腺が衰えると汗をかきにくくなります。汗をかきにくくなるというのは「汗をかくのが下手になる」ということです。

 

汗をかくのが下手になると、体温調節が下手になり体内の熱をうまく逃がせなくなります。いつもより暑い夏に感じています。

運動不足の人もそうですが、ずっとエアコンの効いた部屋にいても気付きにくいことです。たまには汗をかくようにしましょう(自戒)

 

ブログを読み返してみると

2021年1月の下旬頃には背骨や腰を痛めて筋トレをやめてしまっています。その後、夜中にスマホでネットサーフィンをするようになって、昼に起きられなくなり起きて直ぐやっていた筋トレを全くしなくなりました。

2020年の夏は筋トレを続けていたと思います。その頃に

「運動不足になって顔から汗をかくようになった。」

と、ブログ記事で書いていないということは、続けていた筋トレによってある程度は運動不足が解消されていたということなのでしょう。

 

家にいながらにしてどうやって汗をかくような運動をしましょうか。私が住んでいるのはアパートなので大きな音はたてられません。また筋トレを再開するのであれば、まずは夜中のスマホをやめなければなりません。最低でもスマホを持っていなかった頃の生活習慣に戻す必要があります。(前にも似たようなことを書いた気がします。)

 

筋トレは全てを解決する?

っていうか、スマホ依存抑制アプリを使っていてそんなに効果が出ていないのかい!

ガウ!

筋トレをしなくなってから筋肉だけでなく「ストイックさ」が自分自身から抜けてしまった気がします。

 

ん?つまり、第1に筋トレを再開することでストイックさを取り戻せば、運動不足も解消されて、夜中のスマホもやめられるようになるのではないでしょうか?

 筋トレをやめてしまった理由は、背骨を痛めてしまったことが発端でしょう。春・夏・秋と続けていた寝る前のストレッチを、冬の寒い部屋で更には冷え切った体でやったことによって、筋肉が伸びず背骨の間が伸びてしまったことによるものでしょう。

 

季節に関係なく1年中同じ筋トレとストレッチを続けるには暖かい日中に行うのが良いでしょう。

 

今までの筋トレは起きた直後で、ストレッチは寝る前でした。

筋トレとストレッチ行っていた時間が極端なのは、

「他にやる時間がなくてそこでやっていた。」

という理由が1番です。起きてカーテンを開けたら生活習慣が始まって、それらを挟む余地がなかったのです。なので生活習慣の中に筋トレとストレッチの時間を設ける必要があります。

 

 起きてすぐの筋トレは直後の食事の栄養が筋肉になるだろうとも考えていました。しかし、昼と夜しか食べないので栄養が足りず筋肉はあまり付きませんでした。

もっと言えば、前日の夕食で得た栄養が次の日起きた時に少しでも体に残っていないと筋トレができません。ちょっとでもお腹が痛くなって出してしまったり、夕食の時間が早くなってしまうと、次の日起きた直後にお腹が空きすぎて筋トレをする気力が起きませんよ。

 

今回は食後に変えてみましょうか。直後はいけません。最低でも1時間後です。そう考えると時間に余裕がないと筋トレもストレッチもできませんね。夕方起きではなく、お昼になる少し前には起きていないと続けられないでしょう。

 

 結果的に

筋トレのために早く起きるようになる。

筋トレをしてストイックさを身につければ夜中のスマホがやめられる。

筋トレのために早く寝るようになる。

筋トレをすると運動不足の解消になる。

筋トレをして汗をかくと汗をかくのがうまくなり暑い夏を少しのりこえやすくなる。

 

 マジで筋トレは全てを解決してしまうのか!?

 

 

 

 

 

 この記事をアップロードしたら腹筋(上側・下側)、背筋、腕立て、スクワットを取り敢えず様子見で20回ずつやってみます。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー