トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 10年経過したねじねじ棒を今も使っている

こんにちわ、トラジです。

今回は

いまだに使っているダイソーのねじねじ棒について書きます。

 

 

 

ダイソーのねじねじ棒とは

針金?の芯にウレタンのような柔らかいものが巻いてある棒です。先端部分はプラスチックの気がします。巻きつけて止めたり、束ねたり、S字に曲げてフックにしたり、曲げ方を工夫してスマホタブレットのスタンドにしたり、色々な使い方があります。

f:id:trzr0115uk:20210210164151j:plain

ねじねじ棒を曲げてスタンドとして活用

元々はPSPを縦に置くスタンドが欲しくて購入しました。PSPを縦置きするソフトはそんなにないので当時どんなソフトで遊んでいたのか、PSPに詳しい人にはバレてしまいそうですね。

横置きは買った時についてきた透明なプラスチックのスタンドがあったのでそれを使っていました。(数年後に割れて使えなくなりました。)

10年後スマホになった私は、放置されていたねじねじ棒のPSPスタンドをスマホスタンドとしてまた使っています。(スマホの上下の向きが反対でした。気にしないでください。)

画像では縦置きですがそのまま横置きもできなくはないです。少しバランスが悪いです。

 

経年劣化

青い表面部分は黒ずんでいます。拭いても取れないので汚れではなさそうです。日光か空気か何らかの経年劣化でしょう。指でつまんだ時の柔らかさはあります。しかし、曲げた外側の部分が裂けてきれいな青色が中に見えます。伸びる柔らかさが失われているようです。

f:id:trzr0115uk:20210210165247j:plain

手前の頂点が大きく裂けています。

曲げ伸ばしをする動作に問題はありません。しかし、ねじねじし過ぎると表面がポロポロと崩れて来そうなので形状は大きく変化させていません。角度を変えたり斜めなのを直す程度です。表面が少し滑りやすくなったような気がします。

黄色いプラシチック部分は外れる事も、割れる事も、ヒビが入る事も、ありません。

中に入っているワイヤーの硬さ、保持力は変わっていないと思います。スマホを載せても形が崩れる事はないです。

使わない時は椅子の背もたれにかけてあります。

かっちりしたスマホスタンドではありませんが、他の物のスタンドにも曲げ方を工夫して別の用途にも使えるので汎用性があると思います。 

 

 

ダイソーでは「簡単ねじり止めソフトワイヤー」という名前になってリニューアルしているようです。先端の黄色い部分が黒色に変更されていました。10本セット税込み1100円でオンラインショップに売っていました。ダイソーだけでなく他の100円均一でも「くねくねフック」など似たような商品を出している所もあるみたいですよ。

 

 

 

 

 

画像の違いがわかりますか?上がガラケー、下がスマホで撮影しました。アップロードをする時にブログの表示が軽くなるように画像サイズが小さくなるので、あまり違いが出ないかもしれませんね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー