トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 歯医者へ行く

こんにちわ、トラジです。

今回は歯医者へ行った話です。

 

 

 

虫歯だと思っていたら虫歯じゃなかった

歯医者の予約をしてから約1週間、虫歯は大きくなることもなく変化がありませんでした。

歯医者さんから

「奥から2番目ですか?」

と聞かれ

「え!?いえ、1番奥です。」

と答えました。内心

(奥から2番目にも虫歯があるのか?気付かなかった。)

と思いました。

歯医者さんが言うには

何らかの原因で奥歯が欠けて小さく穴になっており、
そこに色?影?が落ちて黒く見えているだけ

で虫歯ではなかったようです。

虫歯ではないんですがその小さな穴を放置して物が入ったりすると
それこそ虫歯の原因になってしまうので削って埋めた方が良い、

ということでした。

 

前に歯医者へ行ったのは

ブログやツイッターで確認する限り19年の7月中旬のようです。丸一年歯医者へ行ってなかったことになります。前の内容は完全に定期検診でプロケアを受けただけでした。その時はどこがきれいに磨けていなかったのか聞けなかったので今回は聞きました。

 

色々ケアと検診をしてもらいましたが、よく磨けているし歯茎にも問題はなさそうとのことでした。それもそのはず、先週私が糸ようじを使って奥歯の間まできっちりケアしたからです。そのときに受けたアドバイス

「歯茎に向かって真っ直ぐデンタルフロスを入れると歯と歯の間の狭いところを抜けたときに勢いよく歯茎にぶつかって痛いので斜めに入れましょう。歯の根元部分に到達したら前側の歯に沿わせるように斜めに掻き出しましょう。後ろ側の歯も同様に。」

と、こんな感じでした。私が家で糸ようじを使うとき、歯と歯の間のキツイところを抜けたときに歯茎に勢いよくデンタルフロスをぶつけてしまって、歯茎から血を出してしまうことが多かったです。私はプラスチックの持ち手が付いてるタイプを使っているので、歯に沿わせるように掻き出す動きができません。糸だけのタイプが欲しくなりました。

 

うまくデンタルフロスの使い方を伝えられなくて色々なサイトを見ました。

 

www.lion-dent-health.or.jp

 

私の伝えたかったことが図付きで書いてあります。

 

最後に

私は鏡で口の中を見て異変?に気づきました。1日に1回くらいは鏡のある場所?部屋?へ行くことがあると思います。口の中を見ましょう。

 

あなたは歯医者へ定期検診に行ってますか?どこかが痛くなってから、何か問題が起こってから、歯医者へ行っていませんか?何にもなくても

「最近歯医者に行ってないな。」

と思ったら歯医者へ行って良いんですよ。

 

 

 

 

 

天気が悪く洗濯物が乾かないので寒いのを我慢して扇風機を回し続けました。おかげで鼻水が止まりません。

今日はここまでです。

また会いましょう。

プライバシーポリシー