トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート まなぶくんのダンスを見て笑えない

こんにちわ、トラジです。

今回の記事は
先月やっていたアメトーーク!SPの
録画したものを見て思った
自分自身の事です。

 

 

 

ヒロシさん目当てだったのに

最初はキャンプ楽しい芸人で
登場するヒロシさん目当てで
楽しく見ていたのですが、
カミナリまなぶくんを見て
笑えなくなりました。

見て終わって後味が悪かったです。

 

何故か

私を見ているようだったからです。

まなぶくんはダンスの先生から
1対1でダンスを教わって
いたのですが、
物覚えが悪くて覚えられず先生に

「ちょっと怒ってます?」

と聞いていました。

本番になっても最初の方や
決めポーズの部分は
覚えていたのですが
途中の部分は覚えておらず
あたふたと慌ててしまって
踊れていませんでした。

 

私の場合は

空手の型でしたが
似たようなものでした。

私は周囲の人のように
物事を素早く覚える事ができません。

周りの道場生はもう既に
覚えているのに
私だけ覚えられませんでした。

何度も教わって、何度も繰り返し
時間をかけて練習する事で
覚えました。

英単語や漢字もそうでした。

見て覚えられる人がいる中、
私は何度も書かないと
覚えられないので
時間がとてもかかりました。

 瞬間的な丸暗記がとても苦手でした。

私は暗算も得意ではありません。

私の数学や物理のテストは
問題の周りに途中計算の山が
できていました。

 

できない奴と思われがち

直ぐに覚えられる人からすると
私はできない奴です。 

ですがデメリットだけでは
ありません。

覚えるのに長い時間がかかる分、
長く覚えていられます。

そうであってほしい。

周りのすぐ覚えられる人が
何かしらをやめてしまって
いなくなった後、忘れた後も
私が長く続けることで
ようやく追い抜けます。

長く覚えていられてるとは
少し違いますね。

 

本来なら10年ちょっとかかる
黒帯習得を5~6年で習得した
いわゆる「持ってる人」は
私よりも後に入ってきて
あっという間に私を追い抜き、
10年もしないうちに
やめてしまいました。

そこで私が20年続ける事で
 新しい人が入ってきて
ようやくできる人側になるんです。

 

こんな私の特性を知ってくれる、
理解してくれる人でないと
付き合いが上手くいきません。

仕事の種類や内容が
不安ではないのです。

人付き合いが不安なんですよ。

 

そして何よりも

私がこうしてニート
長く続けている事は自分で
自分の首を絞めている事に
なるのです。

出遅れた時点で私は取り戻す事が
とても難しいのですよ。

分かっていても就活ができない。

悩んでばかりで行動ができない。

このブログはその行動の
第1歩だったはずだったのですが
就活に活かせていません。

 

 

 

 

 

この記事を書いている最中、
脇から汗が止まりませんでした。

お風呂掃除をしてきますね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー