トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート サポステ職員さんについていけない

こんにちわ、トラジです。

私は真面目だと思っていたのですが実は不真面目なのかもしれません。

今日は長そうなのでお題スロットはありません。

 

 

 

サポステの職員さんからイライラしているのが伝わってくる

 

「何故こんな事も分からないんだ。何度も言ってるじゃないか。」

 

という心の声が口調からひしひしと伝わってきます。

話の端々に角があり私は傷ついています。

働いていないニートが言うのもなんですが、働き方の考え方が根本的に違うというか、

価値観が違うのは当たり前なのですが会話にズレを感じています。

仕事熱心なのは凄く良いことなのですが、私と職員さんの反りが合わないです。

 

「上司からの意味不明な指示、理不尽な指示には必ず理由があり
 必要に迫られているからである。理解できないのは自分の経験と理解が
 浅いからである。上司の意図が分かるようになるまで努力せよ。」

 

「今よりもっと良くなるように意識を高く持ち続け
 効率を上げる方法を考えて行動する癖を付けよ。
 常に多種多様な所に目を配り、課題がどこかに隠れていないか
 発見する力が必要である。」

 

言ってい事は正しいのでしょう。しかし、そう言われても私には考えられません。

「うさぎ跳び100回!」

と言われて

「ハイッ! 」

と行動できる人が理想なのでしょうね。

私は何故そんな事をしなきゃいけないのか

スクワットじゃダメなのか聞いてしまって怒られる気がします。

「アリとキリギリス」のキリギリスの方が
私には合っているのかも知れない

意識高い系働きアリにはなれないんですよ。私よりももっと真面目な人がいました。

私は不真面目なキリギリスです。

真剣に就職の事を考えると空げっぷが出てこみ上げてくるものがありますよ。

2時間くらいでトイレに3回も行きました。

 

両親にも相談したのですが、相手(サポステの職員さん)の方が

正しいと言われて同調してもらえませんでした。

私は正しい答えが欲しいんじゃなくて

 

「そうだよね。」

 

って言って欲しいんですよ。私の周囲には同調して話を聞いてくれる人がいません。

両親は私の味方だと思っていたのですが私は独りなのでしょうか。

 

ネットの書き込みを鵜呑みにしない事は理解できているつもりですが

人の話を真に受けず、聞き流してストレスを溜めない方法が分かりません。

自分ルールが死守できないとストレスですよ。

解決方法を悩み、妄想・シミュレーションして解決できず無限ループにはまります。

布団に入ってもずっと考えてしまって疲れて意識が落ちるまで眠れないんですよ。

そのうち一睡もできなくなるパターンです。私はその悩みのループにはまって

16年くらい長く続けていた事も辞めて逃げてしまいました。

 

常に周囲に目を配り、気を使い過ぎて疲れて辞めてしまったのに

働き始めたらまたやらないといけないのでしょうか。

もっと周囲に気を使わずに楽な気持ちで働く方法はないのでしょうか。

働く事は人と繋がる事が殆どでしょうから無理なのでしょうね。

 

私が相談してもらっている立場なので

職員さんの価値観に合わせて頑張っていますがそろそろ限界です。

使う言葉が難しいし、文が長くて指示語が

何について話しているのか分からないですよ。

 

18.5.29 追記

芸人のアンタッチャブル ザキヤマさんが話していた

「自分よりうるさい人がいたら黙っちゃう。」

が私にもあります。私よりもおしゃべりな人がいたら、話せなくなります。 私よりも引っ張っていきたい、リーダーをやりたい人がいればテンションが下がってしまって自発的じゃなくなりますよ。

 

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー