トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート デモンエクスマキナの体験版をやる

こんにちわ、トラジです。

Nintendo Switchで発売される
メカアクションゲームの
体験版の話です。

書くのは情報ではなく
個人的な感想だけです。

 

 

 

即行でアンケートを出してきた

体験版公式サイトに
アンケートがあるので
プレイした後、直ぐに
要望を出してきました。

書ききれない内容などを
ここで書きたいと思います。

 

プロデューサーやメカデザイナー
アーマード・コアの製作を
していた方達です。
なので、ミッションで共闘した
傭兵が後のミッションで敵として
登場したり、アーセナル(ロボット)の
パーツのデザインが
ミラージュ製ぽかったりします。

 

プレイしてみた感じは

上昇ボタンを押している間だけ
上昇して、下降ボタンを
押した時だけ下降する
独特の上下移動をします。

上下動の操作をしなかったら
同じ高度を維持します。

左スティックで前後左右に
移動して、上下移動はボタン操作
右スティックでロックオン
カーソル操作のです。

 

クイックブーストや
ハイブーストのような
瞬間的な回避ブーストはなく、
ガンダムバーサスのような
ドンッと加速してゴー!っと
高速移動する、ブースト
ダッシュの感じです。

 

防御力重視の重量機体を選んでも
軽い速度重視の機体を選んでも
必ずバズーカを立ち止まって
撃ってしまうのはどうかな?と
思いましたよ。

使いづらかったです。

製品版では改造手術を
アウター(操縦者)が
受けたら立ち止まらずに
撃てるようになるのでしょうか。

 

改造手術は借金の末ではなく、
ミッションで稼いだお金を支払って
自分から受ける感じでした。

人間の見た目が改造手術を
受ける事によって見た目が少しずつ
ロボット?強化人間?に
変化していくのが面白かったです。

公式サイトの画像の中に
フルチューンされて全身サイボーグに
なった姿があって気になりましたよ。

 

他にはレーダーが
見づらかったですね。

レーダーの表示が2Dなので
敵が上にいるのか下にいるのか
分からなかったです。

 

敵、味方の区別が
ロックオンできるか、できないか
背景と敵の色が似てるなど
違いが分かりづらかったので、
遠くを飛んでいるアーセナル
敵、味方の判別が
あまりできませんでしたね。

 

ロックオンで言えば
どこまでがロックできる
角度なのか白いカーソルが
うっすらあるのですが
分かりづらかったです。

オプションで”濃さ”の
変更ができると良いですね。

 

弱点部位を攻撃すると
「WEAK」と表示される
らしいのですが
私には分かりませんでした。

ダメージの数値が
大きくなる所を攻撃するだけでした。

もっと分かりやすくなると
嬉しいですよ。

 

友人のハンさんは
マシンガンの弾数がライフルより
少なくて使えないと話してました。

マシンガンですから
連射速度がライフルより
速いんですよね。

なのに弾がライフルより
少ないとはどうなんでしょうか。

 

操作に関して

左右の手に持った武器の他に
肩武器、武器を係留しておく
パイロン(V系でいうハンガー)
の操作があります。

どうやら部位破壊があるらしく、
右手がない?壊れた?時に
パイロンの武器を使う為に
左手武器変更、右パイロンの武器を
選択する必要があるんです。

 

友人のハンさんは
キーアサイン(ボタン配置変更)で
十字方向キーの右に
右手変更と右パイロン選択を、
左キーには左を、それぞれ
割り当てていました。

1つのボタンに2つの
役割を持たせていました。 

なので十字方向キー右を
ダブルクリック?すると
右手武器と右パイロンを
素早く変更できます。

このキーアサは良いな
私がやる時に真似したいと
思いました。

 

そのキーアサインなんですが、
パージをボタン設定し忘れて
パージ不可の状態でも出撃できて
しまいました。

キーアサインの終了時に

「割り振ってない操作が
 ありますが、このまま
 終了してもいいですか?」

の確認が入っていると
嬉しいですね。

 

デフォルトの操作方法が
カメラ操作をしながら
ブーストがしづらくて、
両手で攻撃しながら肩武器を
使いづらいので
自分で使いやすい配置に
変更推奨です。

親指の数が足りません。

 その操作テストをしようにも
1番最初の実践テストミッションですら
時間制限があってゆっくり
アーセナルのテストができないので
ハンガー(アーセナルのガレージ)に
テストがあると良いですね。

 

分からなかった事

 フェムトの使い道と
アーセナルから降りた
アウターのできる事です。

もう少し明確な説明があると
分かりやすいと思います。

フェムトは味方アーセナル
回復に使えるようですが
それだけなのでしょうか。

フェムトを集めると
両肩の外に赤い6角形が
増えていくので
VP(HP)が減る前の
エネルギーシールドかと
思っていました。

 

アウターは意図的に
降りる事もできるし、
アーセナルが撃破されて
しまった時に脱出もします。

降りてからも戦う事は
できるのですが
必要なんでしょうか。

そのメリット・デメリットが
よく分かりませんでした。

公式サイトによると
アーセナルを奪う事が
できるようですよ。

私がやろうとしたら
できませんでした。

自分の壊れて動けなくなった
アーセナルを回復させる為に
フェムトを集めに行く事が
アウターでできるように
なったら良いですね。

 

デカール集めに色々とマップに
アクセスできるらしいのですが
どれがアクセスできる
看板なのか分かりませんでした。

もう少しアクセス可能な
オブジェクトの判定?範囲?が
広くなって少し遠くからでも
分かるようになると良いですね。

 

最後に

アーセナルの初期フレームパーツは
ACの初期機体ように性能が低いので
気をつけて下さい。

 上位互換や、軽量機体、重量機体を
倒したアーセナルに近づいて
アクセスしてゲットしましょう。

 

楽しくなるのは高性能の
フレームが集まってからですよ。

 

初期機体で爽快感が~とか
言わないでくださいね。

スタミナ(ブースト)量も
改造手術などで増やせるので
どんどん速く激しく
移動できるようになりますよ。

 

ACファンならばニヤッと
できる事がちりばめられていて
とても面白かったですよ。

体験版は無料なので
スイッチを持っている方は
ぜひプレイしてみて下さいね。

 

  高度制限で死んでしまう
通称「天狗」はいなくなりましたが、
水没するとダメージを受ける
通称「河童」が復活しましたよ!

 

発売が楽しみですね。

妄想が膨らみますよ。

 

 

 

 

 

 

私はスイッチを
持ってないんですけどね!

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー