トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート about ページ の存在を知る

こんにちわ、トラジです。

サイドバーのプロフィールにある名前をクリックすると

表示される「about ページ」を知っていますか?

自分で編集できるんですね。

 

 

 

ブログを読んで回っている最中に偶然見つけた

藍色しましまさんの

 

Twitter初心者が久しぶりに絵を描いた - 藍色しましま

 

この記事の中段で書いているブログ著者紹介欄が

サイドバーのプロフィールにある名前をクリックすると

飛べる「about ページ」だったんです。

 正直な所、はてなプロフィールへ行く途中にある

通るページくらいにしか思っていませんでした。

 

私はこのページが編集できるなんて知りませんでした。

編集できると知ってからこのページについて調べてみました。

すると、マイナーなページと言う事が分かりました。

 

18.3.23 追記

私の勘違いでサイドバーの

自己紹介だったんですね。すいません。

でも、その勘違いのおかげで

私は about ページを知る事ができたので

結果オーライです。

 

編集方法と表示される場所

「about ページ」はそもそもサイドバーの

プロフィールにある名前をクリックする以外に

表示させる方法が少なく、

編集できる事も知っている人の方が少ないらしいです。

 

 見つけました。

 

ブログのaboutページを自由に編集できるようにしました(ページタイトルについて追記あり) - はてなブログ開発ブログ

 

ここで編集方法が書いています。

 

title 要素(ページのタイトル)は

about ページを表示した時に出る

「タブに表示される文字、タブの名前」

ですね。

 

自由記述欄はHTMLやはてな記法Markdownで書く事ができます。

私は公式の

 

はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

 

を見て少しだけ使ってみました。

 

 

書く内容

で、私はここに何を書きましょうか。

公式は自己紹介や活動記録を書いて欲しいようですね。 

と言っても殆ど活動していないからこそ

ニートなんですけどね。どうしましょうか。

ブログもまだ1年経っていないですしね~。

まずは公式に沿って少しずつ書き足していきましょう。

 

about ページにはトラジとブログの事を、

はてなプロフィールにはあまり書いて来なかった

中の人の事を書き足していく予定です。

  

メールアドレスを記入する欄がありますが、どうしましょうか。

記入しても良いのですが、誰からもメールが来ないので

捨てアドのメールボックスは全くチェックしてないんですよね。 

 

久し振りにこのブログに使った捨てアドのメールボックスをチェックしました。

ツイッターのログイン確認が毎回来るんですね。

ちょっと煩わしいですが、

成り済ましの問題もあるでしょうし仕方がないのでしょう。

購読中のブログの更新、はてなスター、コメントのお知らせ、

はてなメールマガジンがメールで来ていました。

私はいつもブラウザ右上に表示される

吹き出しのアイコン「あなたへのお知らせ」だけを見てました。

 

これからはメールもチェックするようにしたいと思います。

その為にもプロフィールに

メールアドレスを書き込んでおきましょう。

しかし、そのアドレスをクリックすると

メールソフトが起動してしまうので、

メールフォーム?を近いうちに設置したいと考えています。

18.3.22 追記メールフォームを作りました。

お問い合わせのページ - トラジのブログ

 

この「about ページ」は気付かれない事が多いので

どこかにリンクを貼りたいです。

アドレスを直接貼る事はできるのですが日本語で入れたいです。

ここを読むと

 

リンクを簡単に記述する(http記法、mailto記法) - はてなダイアリーのヘルプ

 

[リンクしたいアドレス:title=表示させたい文字]

で、できるようです。

サイドバーのプロフィールに追加してみました。

 

最後に

キーボードの「Delete」キーの使い方を覚えました。

「Back Space」キーは文字の左の1文字を消します。

「Delete」キーは右の文字を1文字消します。

 

使っている最中に押し間違えて「Insert」キーを押してしまいました。

文の途中で書き足すと後ろの文字が消えてしまうので焦りました。

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー