トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 開かずの押し入れの掃除を始める

ガウガウ、トラジです。

何故か6月に掃除するのが
私の習慣のようです。

小学生になる前の
おもちゃが出てきました。

 

 

今日はこのブログの初期に
やっていた掃除の続きです。

手を付けず保留にしていた
開かずの押し入れに
入っていたクリアケース
2つを開けて掃除しました。

 

 

1つ目のケースは自分で「これ買って」という前のおもちゃ

私に両親や祖父母が
買い与えてくれた
幼稚園くらいの頃の
おもちゃが多かった
イメージです。

 

f:id:trzr0115uk:20190625165624j:plain

掘り出し物があるかもしれない

ツイッターで書いたのですが、

 上の画像の中央少し左にある
パトカーと黄色?オレンジ?の
バスの屋根にある赤い丸いボタンが
ドアの開閉ボタンです。

電話のおもちゃのボタンの感触や
レッカー車のおもちゃの糸を巻く
ハンドルの滑らかさ
とか、触れた物の
感触を覚えています。

 

画像左にある緑の丸は
メロンシャーベットの容器です。

何故取っておいてあるのかというと

f:id:trzr0115uk:20190625165637j:plain

ビデオテープの場所トリ

場所トリの「バチョ」が
蓋を被るんです。

ちょっと斜めに
被るのがポイントです。

何故かは分かりませんが
その帽子の事を

「カンコーヤク」
または
「カンコーヤック」

と呼んでいました。 

最初は洗濯機の排水ホースの
蓋を被せていたのですが
母が洗濯した後につけられなくて
代わりにメロンシャーベットの
蓋をバチョに渡したのが
最初のようです。

 

奥の段ボールは両親が取った
UFOキャッチャーの景品です。

f:id:trzr0115uk:20190625165628j:plain

くすす。

ぼのぼのに登場した
フェネックギツネくんの
スリッパが入ってました。

しかも片方だけです。

 

左には段差を降りる
虹色のバネのおもちゃが
ありますね。

 

70~80年代らしき古い
トミカもありました。

手が凄く鉄臭くなります。

トミカのロゴが
左に男の子、右に女の子がいて
手を繋いでいるものでした。

 

私が生まれる前の物も
ありますが、両親が
買った物も含まれて
いるようです。

 

小さい頃に描いた絵

f:id:trzr0115uk:20190625165619j:plain

左向きです。

ライトが光っていて
タイヤが2つ見えていて、
リアウイングとブレーキランプ、
マフラーが見えます。

そうです。車の絵です。

左斜め上に伸びる紫色は
下に置いてある
別のおもちゃのシールです。

f:id:trzr0115uk:20190625165010j:plain

牛乳パックと輪ゴムで作った飛び跳ねるおもちゃ

上の絵がヤマメで
下の絵がバッタです。

本人が書いたものですから
意外と覚えているものですね。

 

2つ目のケースは遊ばなくなった更に古い物

恐らく1つ目はのケースの
おもちゃで遊ぶようになって
仕舞われた物だと思うので
幼稚園に入る前のおもちゃが
ありました。

f:id:trzr0115uk:20190625165646j:plain

写真を撮って捨てたおもちゃ

右端に立てかけてある
ケロッピーのカバンの中には
沢山のボールが入っていました。

 

トミカのおもちゃで
工場?建設現場?のおもちゃが
画像の上にあります。

クレーンの先に土砂を
イメージした灰色のBB弾を
持ち上げるグラブバケット
小さなバネが仕込んであって
くにゃくにゃと指でつまんで
開閉する感触が
記憶に残っています。

 

アンパンマンはかるたの
入った缶で、その下のダンプカーは
ブルトーザーに変形します。

f:id:trzr0115uk:20190625165711j:plain

タイヤは表裏回転、運転席は開閉して変形します。

バザールでござーる
缶バッチが入った袋の
下にあるのは
スピーカーがついてる
電池で動くマイクです。

f:id:trzr0115uk:20190625165651j:plain

今でも覚えている合いの手

オール阪神・巨人のMr.あいのて」

と書いてあります。

画像左下の丸が
並んでいる部分がマイクです。

黒いスポンジがついていましたが
手に持った瞬間に粉になりました。
 

 

f:id:trzr0115uk:20190625165642j:plain

布類も入っていた。

ゴジラのソフビ人形?
もありました。 

中央上です。

右上は毛糸の帽子で、
左上の黒い丸は
父のバイクのミラーです。

 

最後に

 とても懐かしい
気持ちになりました。

来週も開かずの
押し入れの掃除の
続きをします。

 押し入れの奥が
蜘蛛の巣だらけです。

凄く臭いです。

 

上段の残りは段ボール10箱
くらいでしょうか。

下は分かりません。

 

どちらも私の物ではなく、
両親が今住んでいる
アパートに引っ越す前の物、
父が大学生だった頃の私物が
多いようです。 

 

 

 

 全然ブログを更新
できませんでしたが、
その様子は毎日のように
ツイッターで呟いて
いますのでよろしくお願いします。

 

twitter.com

 

ぐんぐんグルトを
飲みながら
この記事を書きました。 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー