トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート ゲーム歴を振り返る

こんにちわ、トラジです。

今日はお題スロットで

「ゲームとわたし」

です。

全てのソフトを
書けないのが悔しいです。

 

 

今週のお題「ゲームの思い出」

私が一番最初に触れたゲームは

ファミリーコンピューター

ファイナルラップ

というF1のレースゲームです。

私が覚えているのは十字方向キー
上でニトロダッシュして、
曲がりきれずに外側の看板に
ぶつかってクラッシュした事です。

多分、父が大学生の頃に
買ったものでしょう。

父がプレイしていたソフトは

スーパーゼウス

という縦スクロールシューティングや

『ぎゅわんぶらぁ
 自己中心派2』

というマージャンです。

父と2人で交代で
カービィもプレイしましたね。

星のカービィ夢の泉の物語

です。

レーザーのコピー能力で
反射させて遊んだり、
UFOの能力で飛んだり
してました。

 

その後はいきなりセガサターン

セガサターンの最初のソフトは
格闘ゲーム

バーチャファイター2』

でしたね。

セガラリー』や『バーチャロン』、
バーチャコップ』に『ナイツ』など

色々とプレイしました。

父と『サターンボンバーマン』を
一番長くプレイしたと思います。

ラスボスを倒せず
じまいだったと思います。

対戦での使用キャラは
隠れキャラのマントーでしたよ。

初期装備でパワーグローブ
持っていたのでいきなり敵を
爆弾ではさみ頭数を減らしてました。

 

次のゲーム機はプレイステーション(PS)

大体のゲーム機は
父が欲しくて買ってきましたね。

 

 プレステの特に覚えてるソフトは

仮面ライダー』と

仮面ライダーアギト

格闘ゲームでしたね。 

どちらもやりこみ要素の
カード集めを全部やりました。 

 

ちょうどその頃、友達の家では

ニンテンドウ64
盛り上がっていた時期で

友達の家へ遊びに行った時は

初代
大乱闘スマッシュブラザーズ

マリオテニス

ゴールデンアイ 007

パーフェクトダーク

で盛り上がっていたと思います。 

 それぞれ好きだったのは
サムスのチャージショットと
テレサのカーブボール、
モーションセンサー爆弾に
ラップトップガン自動小銃です。

伝わるかな?

 

その後

父が
グランツーリスモ3の同梱パックで
PS2を買ってきましたね。

PS2で一番良かったソフトは

『チョロQHG2』

ですよ。

マップが広く、カスタマイズも多く
中学生の頃に勉強時間の間をぬって
やっていたと思います。

全クリした数少ない
ゲームだと思います。

道の境目に行くと
車体が浮いてしまうバグ?
は嫌でしたね。

 

Wiiも父が買ってきた

母と『Wiiスポーツ』でテニスや
ゴルフを楽しんでました。

 

ですが、父はWiiU
Switchも買いませんね。

ずっと続けていた
フライフィッシング
飽きてやめてしまったし、
何か変化があったのかもしれません。

 

私が自腹で買ったゲーム機

PS3です。
テレビも一緒に買いました。

『アーマドコアファイブ』
(ACV)と合わせて買いましたね。

オックスランポ、速ロタ
CIWSゴリ中2に乗って砂漠を
駆け巡っていました。

伝わるかな?

 

最近は

 PS4が欲しいです。

地球防衛軍5』に『クルー2』

書ききれません。

 

フォルツァホライゾン』という
レースゲームも気になってますが
Xboxなんですよね。 

 

まとめきれないので
最後にちょっとした
小話をしましょう。

 

武装神姫バトルマスターズのOP裏話

これは私が日雇いに行った時に
一緒になった方がアニメーターの
バイトをしていた時の話です。

PSPでアクションゲームとして
*1武装神姫を出す事になって、
OPを描く事になったその方の
手元には実物のフィギュアがなく、
正面の画像だけだったらしいです。

なので背面は
想像で書いたそうですよ。

私はその話を聞いた時に

「そんな適当?準備不足?で
 作っていたのか。」

と驚きましたね。 

 バトマスは2作目のMk.2で
たくさんプレイしましたね。
大学の同じ研究室の友人と
何度も対戦しました。

急上昇と急降下を利用して
縦軸を合わせて戦うんです。 

 

 

 ゲームの思い出を
1記事にまとめるのは
難しいことですね。

幼稚園くらいからずっと
続けている事ですからね。 

ゲームは特定の大人に
嫌われがち?ですが、
からしてみれば
おじいちゃんが縁側で
将棋や囲碁をしている
くらいの考え方なのですが
どうしてそんなに
嫌われてしまうんでしょうね。 

やはり行き過ぎた
人たちが目に付きやすいから
犯罪者扱いされて
しまうのでしょうかね。 

 

 

 最近、コバエが飛び始めましたよ。

うるさいです。

今日はこのへんで。

では、また、

*1:元はPCゲームと
アクションフィギュアの
連動で始まったコンテンツ?です。

プライバシーポリシー