トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 知らない第3者と話す経験が少な過ぎる

こんにちわ、トラジです。

今回はサポステで面接のやり取りをしていて思った話です。

後半はお題スロット「雪景色」です。

 

 

面接官の質問の意図を読み取れない

 質問の表面的な意味をそのまま捉えて答えてしまうのが私です。

しかし、面接で聞かれている事と普段の雑談で聞かれている事は

質問は同じであったとしても答えが違うようですね。

 

私は話をするのが好きでペラペラとよく話しているつもりですが、

それは知人、友人の間であって知らない第3者と話す経験が少な過ぎて

上手く会話ができないようです。

 

学生の頃もよく話していたと思いますが、それも友人の間だけ。

アルバイトをして先輩と話す、社員の方と話す、そういった事が無かったんです。

 

私は小さい頃から増やしてきた貯金があったので

「アルバイトはお金は必要な分あるし、必要ないや。」

と思って1度もアルバイトをしなかったんですよ。

アルバイトは単なるお小遣い稼ぎではなく、

社会に出て働くようになった時の準備だったのですね。

働く事についての価値観や自分のやりがいを知る、

先に書いた他人と話し質問の意図を読み取れるようになる

経験などをする為にアルバイトをするらしいんですよ。

 

う~ん、失敗しましたね。

私が高校生の頃に母が

「バイトはお金の為だけじゃないんだよ。」

と話していた理由をニートを6年やってようやく気付きました。

 

過去は変えられないので未来を変えてやりましょう。(良い事を言ったつもり)

 

 

 後半のお題スロットです。

お題「雪景色」

 週末の夜中に沢山雪が降っていたのを寝る前にチラッと見たんですね。

「あぁ、明日は駐車場の雪かきだな~。」

と思いながら寝ました。

 しかし、布団に入って少ししたら雷が鳴り雨に変わったんですよ。

昼、起きると雪は除雪した山しか残って無かったです。

なので私の住んでいる地域はまだ雪景色っていう程雪が積もっていませんよ。

 

 ん?やはり、質問の意図が読み取れてませんね。

お題「雪景色」ってどんな答えが正解なんでしょうか。

 

 

最後に

自由ネコさんの最近のブログにあった何気ない一言、

 

好きなように生きて、好きなように死ぬ。

それでいいんじゃねぇのか?っていう。

 

これはPS3のロボットアクションゲームACVDに

登場するキャラクター、ベテランの運び屋ファットマンの言葉とほぼ同じなんですね。

 

俺はお前を救ってやりたかった
でもそれは、俺の思いあがりだった
好きなように生きて、好きなように死ぬ。誰のためでもなく
それが、俺らのやり方だったな

 

「幸運を運ぶ」大ベテラン。本名は不明。

長い戦歴(ブログ歴)ゆえ(ネット上の)顔見知りが多い。

その人望は厚く、彼を知るものは全員が全員好意的な言葉を述べている。

傭兵(翼の折れたエンジェル)たちは口をそろえて彼の手腕を評価している点や、飄々としながらも他者の決定に必要以上に踏み込まず、その意思を尊重する懐の広さは殺伐としたAC界(ニート・引きこもり界)での癒しとなっている。

 

 もしかして自由ネコさん、ファットマン説があるんじゃ・・・

 

上手いオチが見つかりませんでした。すいません。

取り敢えず言葉が偶然一緒だったって事を書きたかっただけなんですよ。

 

 

 今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー