トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 散髪に行く

こんにちわ、昨日から寒くて鼻水が止まりません、トラジロウです。

今回は

久しぶりに散髪へ行った話です。

 

 

 

人生で1番の長髪から人生で1番の短髪へ

私は年に2回散髪へ行くかどうかなので1度に切る量が多いです。髪で耳や目が隠れ、襟足が長くなって首に巻き付くレベルになると頭が重くなり首が痛くなります。それを更に放置すると頭を支えている腰が痛くなります。そうなったら「限界だ。」と思って散髪へ行きます。現在は横はバリカンで数ミリ、上はハサミで数センチの短さです。

バリカンは初めての体験でした。今までの髪型が似合わなくなってきたのでより短く切ってもらって新しい髪型にしてもらいました。

 

いつも行っている床屋さん

去年も6月に散髪へ行っているようです。

trzr0115uk.hatenablog.com

今回は昼食後すぐに行きました。青空で散歩もでき良い感じでした。床屋さんには仕上げの途中だった小学生の男の子と、座って待っているお母さんだけでした。

 

店員さんは掃除して、外で一服して、私しか待っていなかったので順番が直ぐに来ました。今まで何年もずっと同じ髪型に切ってもらっていたので席についたら

「いつもの感じでいい?」

「はい。」

で前半の会話は終わりです。ニートの私に話題はないので髪を切っている最中は話しません。しかし今回は髪型の相談をしました。店員さんにはサッカー選手や芸人で髪型を伝えました。私のしたい髪型は伝わったようですが、私の頭の形に合わせてイメージするのが難しかったらしく、髪に水を吹き付けながら悩んでいました。

店員さんが切り過ぎを止めてくれたのか、弱気になって途中で止めたのか頭皮が見えるレベルまで短く刈り上げてはくれませんでした。

 

帰り道で撮った写真

f:id:trzr0115uk:20210623173139j:plain

帯化(たいか)した花、中央

行きの時点で気がついて2度見をしてしまったのですが、髪を切る方が優先だと思って帰りに写真を取りました。

帯化(たいか)は植物の奇形で、突然変異や遺伝、細菌や昆虫によるものが多いようです。

帯化した花はその1輪だけで茎の方まで丸く、長く伸びていました。

 

 

 

 

 

半年で伸びる髪の長さは12~18cmらしいです。どう考えても20cm以上切っているので年に2回の散髪は気のせいかもしれません。

正確にはどのくらい期間を開けて髪を切っているのかわからないので、この記事を書くことで散髪へ行った日を残し、次の散髪はいつか調べたいと思います。予想では年末年始に髪を切りそうです。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー