トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

引きニート 後天性の人見知りになる

こんにちわ、トラジです。

さっき食べた納豆の出汁の甘い匂いが指からします。

昨日テレビでお笑い芸人 トレンディエンジェル の斉藤さんを見ました。

後半はお題スロット「今日のおやつ」です。

 

 

 完璧主義者の斉藤さん

トレエン斉藤さんは自覚する程、極度の人見知りなんですね。

斉藤さんはステージの上では

「俺を誰だと思ってるんだ。斉藤さんだぞ!?」

ってジャケットをバサッと広げてギャグを披露してますが、

斉藤さんの高校生の同級生は

「いつも机で寝ていて、声を聞いた事がなかった。
 テレビで見て初めてこんな声なんだと知った。」

と番組のインタビューに答えていました。

 

テレビを見ていて斉藤さんが全然人と目を合わせないんですよ。

斉藤さんは完璧主義者で

「どんな会話でも完璧な返しがしたいんですよ。」

と話していました。

 

私がその番組で

「あぁ、そうだわ。」

と思ったのは、

話が続かずにくよくよしたり、深読みしすぎて話しかけられなかったり、

周囲の人を勝手に評価していたり、自分のランクを気にしたり、

自分に自信がなくなって人の目を見て話せなくなった事です。

こうなったのは大学生になってからでした。

私立の滑り止め大学で、名前を書けば誰でも入れるような所でした。

国公立に行く為に真面目に勉強しなかった自分が悪いのにそこへ通うようになって

「人に見られたくない。」

と思うようになりました。引きニートになってからは尚更です。

学生時代の友達に会いたくない。こんな私を見ないで欲しい。

人の目を見て話せなくなってから、

最近両親と目が合うことがあって、こんなに歳をとったのかと驚きました。

歯を磨きたいだけなのに、鏡に映る自分の目が見られないです。

「何をやっているんだ。しっかりしろ。」

と言っている気がして怖いです。

夜暗い時の洗面台にある壁掛けの鏡も怖いですよ。

 

ネガティブな記事は読まれないのにネガティブタグを作ってしまった。

もう自分の中に溜めておく事はできない。

頑張ってポジティブ タグが作れるように話題を探しますね。

 

挽回する為にお題スロットを回します!

 

お題「今日のおやつ」

 

おやつ!丁度良いお題が出ました。おはぎ(つぶあん)2個です。

今、食べてます。1口目をかじり、モグモグしながらここの文を書いています。

甘いです。それはもう凄い甘さです。食べ過ぎたら顎が緩くなるような甘さです。

私はアンパンもそうですがこしあんが好きです。

私はあまりおやつを食べません。私はガムが好きでガムを食べる事が多いんですよ。

なので、チョコもポテトチップスもポッキーも食べないんです。

ガムは甘いフーセンガムです。10円のフィリックス フーセンガム、
20円のマーブル フーセンガム(特にグレープ)が好きです。

フーセンを大きく膨らませるのが得意です。小さい頃からずっと食べてますからね。

鼻と顎が覆われる大きさです。息が詰まりそうになるので気をつけましょう。

 

しかし、最近はフーセンを割る時に破裂音を大きくするのがマイブームです。

少し外気に当てて冷やしガムに厚みがあるまま

フーセンを膨らませると、割る時に破裂音が大きくなります。

 

マルカワさん、「フィリックスのボトルガム」を復活させてください。

私はオレンジとグレープのボトルガムを交互に買って待っていますよ。

 

おはぎで思い出しましたが、

お墓参りにいきましたか?私は両親に連れられて金曜日に行ってきました。

 

ご先祖様に

「末代がこんなんで本当に申し訳ない。」

と謝ってきました。

 

ご先祖様は

「もうそれ、6回聞いたからそろそろ就職したとか
 そういう報告が聞きたいな。」

とあきれている感じがしました。

 

小さいおはぎ2個だったので食べて終わりました。トレイを片付けてきますね。

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー