トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

引きニート ブログの準備に苦戦?

皆さん、こんにちわ。トラジです。ブログ、まだ更新できてます。

最初の投稿をしてからグーグル先生にブログの準備について聞きました。

 

 後半は最近見た映画の話です。

更に、トラジは続きを読むボタンの設置方法を覚えた!

 

 

 ブログの準備

検索するとまず始めにやる事10個!のようなページを

グーグル先生から紹介していただいたので見て周りました。

そのサイトの中には大まかに10個で、記事を詳しく読むと1の1~10の6のように

細かくなっていて

「結局合計10個以上やる事があるじゃないか。」

と頭の片隅で思いながら設定やカスタマイズを行いました。

 

 HTML? FTP? RSS? PPAP?

大学で習ったはずなんですが全く覚えておらず

さっぱり分からない所から始まりました。

記事の下にあるアイコンとサイドバーの緑のアイコンが

増えたのは見た目で分かりますね。

 

18.3.14 追記

緑の読者ボタンは

私の設定ミスで動いていなかったので

下に黒いボタンをつけました。

ニートの考察や

他人の日常を覗いてみたい方は読んでみてください。

 

まだまだ知らない事だらけなのでちょっとずつ改良していきますよ。

ブログのアイコンを設定する方法を調べていたら

以前作られた記事に出てくる名前と

現在動いている変更された名前が違うので

検索する時に時間指定を最近にして

複数のサイトを見てようやく変更できました。

タブに小さいトラジが表示されていると嬉しいですね。

 

 ブラウザが途中でフリーズ

PCを起動して約1時間と10分、Fire Foxのタブが10個になった所で

ブラウザが固まりました。設定を反映してブログを表示する直前で

固まったので焦りました。設定はちゃんと反映できたんだろうか、

色々ログインしたままだがタスクマネージャー

(Ctrl+Alt+Deleteを同時に押す)からプロセスの終了をして大丈夫なのか、

約20分ほど「応答なし」が出たり消えたりする中、

再起動ボタンが押せないか粘りました。

何か重くなりそうな予兆に気付けばいいのですが

集中して文章を読んでいると、別のタブと見比べようとして

別のタブをクリックしたら画面真っ黒で重くなっていた。

なんて事が殆どで手遅れなんですよね。

Fire Foxそのものが重くなっているので

再起動ボタンがあっても押すことが出来ませんでした。

 

 

ん?あっ!PCを起動してから3時間と10分、編集の真っ最中に

Fire Foxが止まりかけているようなので急遽下書き保存しますね。

 

 

下書き保存間に合いました、危なかったですよ。再起動ボタンを何とか押して

ウインドウは消えたものの新しく次が出てきませんでした。

もう1度Fire Foxを開こうとアイコンをダブルクリックしたら

「応答してないウインドウを
 消してからじゃないと新しいウインドウを消せないよ。」

と注意されたのでキャンセルしたら応答してない方も一緒に消えてしまいました。

結局は再起動じゃなくて全部終了して起動する事になりました。

下書き保存したものを再度編集する方法を探すのにちょっと苦労しました。

 

 

 ブログの準備に苦戦しているというよりは

ブラウザに苦戦しているような気がしてきました。

しかし、このFire Foxは沢山のIDとパスワードを覚えてくれているので

他のブラウザに乗り換えられないんですよね。乗り換えられるんですかね。

他のブラウザに移せるか調べてみますよ。

 

 お題スロット「最近見た映画」

書く事が思い付かないのでお題スロットを回しますね。

 

お題「最近見た映画」

 

映画・・・ちょっと前にテレビで放送していたワイルドスピードですね。

 

単純に車欲しいなぁって思いました。

最近新しい映画が公開になってそれの宣伝のために前作を放送していたようですよ。

最後編集でカットされてしまった大事なシーンはYOUTUBEで見ました。

高校生の時は車好きの友人がいたので

一緒に見に行きましたが、最近は周りに

車好きがおらず(私が家から出てないだけですが)テレビで見るくらいです。

 

映画館に見に行ったのはシン・ゴジラですね。

 

CGで模型のセットの雰囲気を出している事に感心しました。

この映画は特撮やSF、ロボットが好きな友人に誘われて見に行きました。全然最近じゃないですね。現在、私の全財産が4千円くらいなので誘われても行けないかな。引きニートには小さい支出はあっても全く収入がないのでとても厳しい状況です。

 

1800文字越えになりました。長すぎて飽きちゃいますかね。

 

(編集画面でぱっと思いついたことを書き、これは違うなと消してはまた書いて

継ぎ足し、差し替えの繰り返しです。読み直してはいますがそれでも変な所は気付いたら編集します。)

 

プライバシーポリシー