トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート DMC4で最後のブルーオーブの欠片をようやく見つける

こんにちわ、トラジです。

PS3のアクションゲーム
デビルメイクライ4(DMC4)の話です。

もう5~6年くらいは探してました。

 

 

 

ブルーオーブの欠片というのは

ゼルダの伝説でいう
ハートの欠片です。

4つの欠片を集めると1つの塊になり、
HPの最大値を増やす事ができます。

 ミッションの途中、
分かりづらい所に設置されていたり
武闘神像を破壊したり
シークレットミッションを見付けて
クリアしたりすると
ブルーオーブの欠片が
1つ手に入ります。

 

本気で探しても最後の1つが見つからず
HPのバーが長年1箇所欠けていて
ずっともやもやしてました。

 

どうして見つからなかったのか

ずっと分かりづらい所に
ある欠片を見落としていたんだ
と勘違いをしていたのが
最大の原因でしょう。

今年の初めくらいに
シークレットミッションの
攻略方法を動画でYou tube で見て
全てクリアしました。

 シークレットミッションを
全てクリアしたのは
間違いなかったんです。

もう1回確認して周ったくらいです。 

その後で、
ミッションの総合結果を見ると
どのシークレットミッションを
クリアしたのか分かる事を
ようやく知りました。

 武闘神像はミッションの道中に
あるのでいつも破壊していました。

なのでどれも取得済みだと
思っていました。

それが間違いだったんです。

 

見付けるきっかけ 

先月くらいからずっと
分かりづらい所にある欠片が
どこにあるのかYou tube で見て
場所を確認してから
ゲームを起動して欠片を探しました。

 

 

普段使ってるメモ帳にメモして
ここは取得済み、ここも取得済み、
と周りました。

メモ帳のチェック欄が
全て埋まったんです。

 

全部取得済みだったんです。

 

その時の絶望は大きかったです。

そして怖くなりました。

「まさか、全く警戒していなかった
 武闘神像の中に1度も
 破壊してない物があるのか?
 毎回見付ける度に
 欠片を取得済みでも
 技の確認と操作の練習と思って
 破壊していたのに?」

 正に予想外でした。

 

 最後の欠片は

操作する主人公が
ネロからダンテに切り替わる
ミッション12の武闘神像でした。

そのミッションは
時間制限のある脱出ミッション
私は慌ててしまって
寄り道なんて全く
考えていませんでした。

直ぐに脱出せず、出口の前で
右に曲がって別の部屋に入り、
その部屋(時間をゆっくりに
する機械がある)で敵を倒して
更に奥へ進み、
エレベータ裏にある武闘神像から
最後の1つが取得できました。

HPのバーがきっちり2本並んだので
とてもスッキリしました。

ようやく終わりました。

長かったです。

これでハンさんに
ソフトを返す事ができます。

返したとしても今は
PS4で遊んでいるので 
遊ぶ事はないと思うんですけどね。

何度も借りてごめんね。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー