トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 危機感を感じるのは一瞬だけ

こんにちわ、トラジです。

寝る前にふと思った

「成人式に行けばよかったな。」

から話が発展します。

 

 

 

成人式は1生に1度しかないイベントだけど

私は寝過ごして行きませんでした。

成人式当日、
昼くらいに布団の中で
うだうだしていたら母から

「今日は成人式だったけど
 行かなくて良かったの?」

と言われ布団の中で私は

大して行きたくもなかった
受かるレベルで探した
国公立の大学に落ちて、
名前を書けば入れるような
滑り止めの私立の大学に入って
自分に自信がなくて

 「(行きたかったけど)
 うん、いんだ~。」

なんて返して布団に
潜ってしまいました。 

 

 

今思い返してみると

恥も何も捨てて行くべきだった。

今後もう2度と成人式に
行く権利はないんだ。

と思いました。

成人式って毎年同じ日でしたっけ?

どうして当時の私は
1生に1度しかない重要なイベントに
気付かなかったのでしょう。

勿体無かった。

成人式にも行かなかったし、
学生の合同企業説明会にも
行かなかったし、
周囲に人に感化されて
大人になった事を自覚することなく
30歳手前まで過ごしてしまいました。

私自身大人になった
自覚がありません。

車の運転をしている自分を見て
とても変な感じがします。

「私が車の運転をしてるよ。」って。

 

そこで思い付いた事が

2018年11月9日って
「今日」しかないんじゃない?

来年には2019年になっていて
「今日」は1回しか過ごせない。

成人式は1生に1度しかない。

誕生日は毎年1回来るけども、
「その年の」誕生日は
1生に1度しかない。

どこかで見たのですが

「最新の自分は
 今現在の自分だ。」

というのを思い出しました。

 

この7年毎年同じように過ごしてきたけども

実際は1生に1度しか
やってこない時間を
浪費している感じを
その瞬間に凄く受けました。

毎日0時に寝て
15時に起きる生活は
時間が勿体無いですね。

しかし、朝起きたら元通りですよ。

なので、忘れないうちに
こうやって書き残す事で
私がこの当時、こんな事を考えて
いたのかと分かるように、
思い返せるようになるはずです。

この記事を未来の私が読み返せば、
の話なんですけどね。

 

このブログの原点・書く理由に
「今」戻ってきた感じがします。

 

最後に

成人式の事を約10年経って
思い出した時に

「行かなかった事を
 後悔した。勿体無かった。」

と感想を持ったという事は
私がこうやって
うだうだ、うじうじ、
家で過ごしている事を
10年後に未来の自分が
後悔するのではないのでしょうか。

私はそんな気がしますよ。

 私の感覚なのですが、
昨日の私と明日の私は
今日の私とは違う人間な気がします。

忘れないようにメモをする事は
未来の自分に置手紙を書き残して
いるような感覚ですよ。

 

 

 

 

 

今日はここまでです。

では、また。

プライバシーポリシー