トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 2021年11月前後にコロナワクチン接種する

こんにちわ、トラジです。

今回はブログを約100日間更新していなかったときの記録、11月編です。コロナワクチン接種の話です。

 

 

 

11月の外出回数1回、コロナワクチン接種2回目

(ちなみに10月も1回でした。コロナワクチン接種1回目に行きました。)

2回とも左腕に打ちました。

1回目は左腕が痛かったのは3日目まででした。4日目からは左腕を下にして寝ても痛くなかったです。左手の小指のしびれは4日目の夜まで続きました。

どうやらワクチン注射を打つ場所が手の指の神経に触れたらしく、ワクチンが体に馴染んでなくなるまでしびれたようです。長時間正座したときのようなビリビリとしたしびれでした。

注射痕は1回目のときの絆創膏は全く血がついていませんでした。2回目のときは結構ガッツリ血がついていました。この違いはよくわかりません。

 

ワクチン接種後の腕の痛み

あくびが止まるくらいの強い痛みでした。左腕をかばって右腕を下に寝ました。左手を右肩の前で敷布団につくか、左手首を右手で掴んで左腕を左脇腹の位置で維持しないと注射をした左腕が痛かったです。

 

体調は

手足は冷たいけど胴体と顔が熱い、不思議な状態でした。ワクチン接種した次の日の朝は寝ていて顔を横に向けると涙が溢れるぐらい涙目でした。

1回目のときは具合が悪いわけではないのですが、顔が熱くて吐く息も熱いのが分かりました。熱は計りませんでしたが、体感的に微熱くらいはあったかもしれません。

 

2回目のワクチン接種

1回目よりも腕が痛くなりました。痛くなるまでの時間も早かったです。帰宅してうがいするコップを持つ手がもうすでに痛くなり始めていました。指のしびれはありませんでした。

2回目のワクチン接種をしたその日の夜は寝ていられませんでした。とても具合悪かったからです。次の日の朝に解熱剤を飲みました。普段平熱が36度前半の私が38度を超える熱が出ました。1回目よりも大きく腕が腫れました。2~3cmは高さが出て、広さはピンポン玉の直径以上あったと思います。

めまいや脱力感?だるさ?がすごくありました。最後の一口で軽くなったカップ麺のカップを左手で口に運べず、右手で飲んで2回目接種の次の日を過ごしました。

 

2回目接種の5日後

お風呂で注射痕周りを軽く洗えるようになりました。6日後には左腕を下にして眠れるようになりました。具合が悪かったのはワクチンを摂取して帰宅した後から、2日くらいの期間でした。特に次の日は全身に重りを載せているようなだるさでした。

 

時々起こったこと

心臓がヒリヒリと痛くなりました。ワクチン2回目の後からです。湯船から出てお風呂から上がろうと体を拭いているときが多かったです。

体温や血圧が変化するときに痛かったかな?と今は考えています。

 

ワクチン接種2回目を終えて約2ヶ月

今では心臓が痛くなることはほぼありません。ですが時々、痛いわけではないのですが「ん?」と違和感を覚えることがあります。心臓がギュッと握られたり、鼓動がブルブルと一瞬大きかったりします。ワクチンと関連があるのか分かりませんが、2回目接種後以降の気がします。

 

 

 

 

 

次は12月編の予定です。あぁ、結局1月編の初夢やおみくじの話は1月中にかけなかったなぁ。あくまでのマイペースは崩さない。というか崩せない。急ごうとすると意識してしまって逆に遅くなるのです。自然体、長年続けることで体が覚えた無意識な動作が結果的に一番早いです。それがトラジクオリティです。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー