トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート ブログを約100日間も放置して何してた?

ガウ!1月も終わりですが、あけましておめでとうございます。トラジロウです。

ブログを全然更新していませんでしたが、生きてますよ。

今回は前回の記事(2021.10.21)を書いてから現在まで
どんな事があったのか、短編複数回で記録に残したいと思います。

 

 

 

メモ帳に日々の記録がある

だいぶ前に私がメモ魔であることを書いたでしょうか。私が中学生の頃、明日の科目を毎日メモするところからメモ帳を持ち歩く生活がスタートしました。約40記事以上、メモ帳にメモしてあったことを書いているようです。

一番遠い日付(10月下旬)から月別で記事にしようかと思います。

一番近いメモの2022.01.29から10月下旬までメモ帳に文字びっしり約3ページ分です。

 

もしも文字数が全然足りないなと思ったら、1000文字単位でまとめようと考えています。

 

10月下旬だけで1400文以上字書けたので記事を分けたいと思います。太文字の部分はメモ帳の原文そのままです。

 

10月

  • 両親がご飯を食べていないのに、働いていない私だけご飯を食べているのはまずいでしょ。早く両親に何か還元できるようにならなければ。
    両親は糖質OFFダイエットと称しもち麦の入った白米を夕飯に食べていませんでした。自分で使った食器を洗っていて、食器を乾燥させるトレイに両親のご飯茶碗がなくて気付きました。父が定年退職をし、アルバイトになってから収入が減ったので生活の質を落としています。「働かざる者食うべからず。」という言葉に反しています。働いていない私だけ食べています。「このままじゃいけないよな?収入を得られるようにならないといけないよな?」という気持ちを記録してあります。

  • ボディソープの詰め替えは混ぜてから行う。上は泡立ちが悪く、下だけ泡立ちが良い。
    これはオフロに入って手ぬぐいでボディソープを泡立てて思ったことです。長時間放置されることで中身が分離・沈殿するのかもしれません。「ボディソープ変えたの?」と母に聞きましたが「同じものだよ。」と返されたので、同じボディソープでここまで泡立ちが違うのは何故だろうと考えて書いたものです。

  • ガス管の底に使用期限が書いてある。06年と見えた。捨てよう。
    これはだいぶ前に書いた記事、制汗スプレーの話です。

    trzr0115uk.hatenablog.com

    17年8月末のかなり初期の頃の記事ですよ?
    未だに捨てていないんですね。それから3ヶ月経過した今でも捨てられていません。振るとシャカシャカ聞こえて、中にまだ入っているのが分かります。これは外で制汗スプレーに穴を開けてガス抜きをしてから捨てる必要がありますよね?外は一番寒い時期(1月下旬から2月上旬)なのでおそらく暖かくなった5月ころにするでしょう。(絶対に捨てるとは言っていない。)

  • おかしい、スマホGPSを買ったときからずっとOFFにしているのに近所のスーパーが広告で流れた。情報を抜かれている。
    これは驚きました。

     

    住んでいる場所が分かる情報といえば防災アプリか、コロナワクチン接種証明書の画像、GPSOFFの表示で実は裏でONか、です。海外では勝手に検閲されているので使わないようになんて言われたりもしているようです。中華スマホは信用なりません。このスマホでトラジのグーグルアカウントを使うことはしないでしょう。なのでブログもツイッターもPCからしか更新しません。友人のハンさんとメールをするときは本名や地名を出さないように、画像も場所がわからないように、気をつけているつもりです。

  • ヒゲを伸ばしたら生える範囲が広がって良くない。
    これはNHKのドラマ『晴天を衝け』を見て半月以上髭を伸ばし、上唇の上だけヒゲを残してみたときのメモです。明治の人のマネでやってみたのですが実際は鼻の下に大きな吹き出物ができてひげ剃りで剃るのが怖くなっただけです。ヒゲが伸びるのを放置すると、体の中で勝手に「コイツ、ヒゲを剃らなくなったぞ?もっと伸ばしてやれ!」と調子に乗ってヒゲの生える範囲が広がりました。「ヒゲは伸ばしっぱなしにせず、せめて週1回は剃らないと良くないことが起こるよ。」という過去の自分からの注意です。

 

 

 

 

今回の記事はいいペースでかけました。やはり短編複数回は書きやすくていいですね。ブログの記事管理的には良くないんですけどね。

11月、12月、1月の分もこの調子で書き進めたいと思います。

ちなみに1000文字到達は約24分30秒でした。そこから加筆・修正、リンク等の編集を加えて、あっという間に1時間超えです。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー